• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tanachuのブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

型落ちモデル「DIREZZA DZ101」の175/60/14を買ってみると

型落ちモデル「DIREZZA DZ101」の175/60/14を買ってみるとタイヤが交換時期になったので、今履いている銘柄と同じDIREZZA DZ101を買いました。
昨年2月に後継モデルのDZ102が出ているにもかかわらず、です。







今使用中のサイズ175/60/14を前提とすると、スポーツラジアルの選択肢が非常に少ないのが大きな理由ですが(DZ102のラインナップからも消えました)、もうひとつ、
 『新商品発売から1年半以上経つと、どれだけ古いタイヤが届くのか』
ってのもちょっと興味があって、あえて選択してみました。(ヘンタイ?)

どのメーカーからも消えつつあるマイナーなサイズなので、古~い在庫品が来るのも覚悟の上です。
反面、少しでも新しいタイヤが来たらいいな、と考えると楽しみだったりもします。


今週月曜日に入金し火曜日にオーダーが確定すると、3日後の金曜日には自宅に商品が届きました。早っっ!
あまりに早いので、ますます”旧在庫品”疑惑が膨らみます。

で、製造年週を確認してみると・・・











 安心してください。新鮮ですよ!


ダンロップのサイトによると、サイドウォールの「X」以降の4ケタの数字が製造年週を示していて、
前2ケタが製造週、後2ケタが製造年とあります。
(出典:http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html)
  
今回買ったタイヤは『X3615』とあるので
2015年の36週目、今年の8/31~9/6に造られたことになります。

ってことは、めちゃめちゃフレッシュじゃーん(≧∇≦)
しかも4本ともです。
超ラッキーな結果でした。

値段も4年前が6,870円/本、今回6,730円/本なので、高くもなっていません。
(ちなみに今回の購入先は『メールオーダーハウス』です。4年前は別のショップです。)


175/60/14 狙いのみなさん!
「DZ101」も今ならまだフレッシュ品が手に入るので選択肢になり得ますよ~(*^-^)b
Posted at 2015/10/18 03:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月29日 イイね!

NDロードスター 発売日決定!

NDロードスター 発売日決定!『NEW MAZDA ROADSTER 2015年5月21発売決定!!』

湘南マツダの最新ニュースで告知されていました。
これまで6月頃とされていたので、まさか5月中に発売されるとは・・・
頑張るなぁ、マツダ!b( ゚ー^)
Posted at 2015/04/29 18:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年06月12日 イイね!

ルマン24H

ルマン24Hルマン24Hレース、いよいよ今週末に開催されますね。

通りがかりにのぞいた日産グローバル本社ギャラリーも
”ルマン色”に染まっていました。











98年の参戦車両、R390 GT1です。


他のレース車両もそうでしたが、トレッドはリアの方が狭いんですね~。
ちょっと意外でした。




日産は今年、この「NISSAN ZEOD RC」 で参戦予定とのことです。
レースカーだけど、モーター駆動のゼロエミッションと、革新的だと思います。
こんな形をしてても、まともに走るかと思うと不思議です。


ところで給油(チャージ)はどうするんだろう!?
まさか何十分もかけないだろうな(笑)






同時にこちらの車両も展示されていました。




鋳鉄製のホイールには、さすがに時代を感じますが
Cカーには色褪せない力強さというか、何ともいえない空気感があるように思います。








このR89Cを見て、同時代の日産のレース車両製作に携わっていた方から
聞いた話を思い出しました。


ある車両の製作で、目標重量を大幅にオーバーしていたそうです。

「しかも製作期限ギリギリで、ありとあらゆる策を盛り込んで軽量化したんだけど、まだまだ目標重量には届かなくてさ。」

万策尽きて、最後には1gも削れないようなネタもかき集めて取り入れたそうです。


最終的にはそのような細かい積み重ねで、何とか目標重量を達成し、納期にも間に合ったと聞きました。



その”本気”が、クルマの空気感をつくっているんでしょうかね。。
Posted at 2014/06/12 03:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年02月10日 イイね!

やるな~リチウムイオンバッテリー・・・ 寒空の下でも元気にエンジン始動!



昨日の雪の量は凄かった~。
ボンネットの雪がリーゼントみたいになってます。(笑)






実は昨年の夏からリチウムイオンバッテリーを投入しています。
リチウムイオンバッテリーは装着例がまだ少なく、寒さに強いのかよく分かりません。
決して安い買い物ではなかっただっただけに、寒くなると「ちゃんとエンジンかかるよなぁ、いや、寒くてもきっと頑張れってくれるさ!」という複雑な気持ちになります。(^▽^;)

そこで、こんなに冷やされる機会はめったにないだろうと思い、朝一で電圧を測ってみました。





まずは温度から。

バッテリーの表面温度はジャスト0℃です。
いい~具合に冷えてます。(笑)




ちなみに雪の中は-2℃でした。

余談ですが、このテスターはアストロプロダクツのマルチメーターで、温度も測れる他、バックライト付きなので夜間でも測定値が読めて、けっこう重宝しています。
価格も1980円と、コスパが高いです。






で、肝心の電圧はというと・・・


エンジン始動前で13.34Vです。

このバッテリーを購入後から電圧をチェックしていますが、夏場の測定値が平均13.36Vなので、ほとんど変化はありません。
始動性についても全く問題なく、いつも通り元気にエンジンが掛かりました♪

車検切れで3ヶ月乗らなくても上がらず、寒さにも問題なし。
やるな~、リチウムイオンバッテリー!(b^-°)
Posted at 2014/02/10 00:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月06日 イイね!

軽自動車の検査標章が小型化


本日ユーザー車検を受けてきました。

9月末に構造変更申請で落とされたのち、休出・深残による3ヶ月間の放置→検切れと、苦心の”ハミタイ”対策を経ての、待ちに待った合格です♪





歓喜を抑えながら新しい車検証の作成を待っていると、

「こちらにシールの貼り方が書いてありますので読んで下さい」

と、こんな説明書きを渡されました。


ふ~ん、ご丁寧だね、なんて思いながら見ていると、なんか検査標章が小さいような気が?
いや、確かに小さくなっている!

どうやら今月から変更になったようです。
(下記関連情報URL参照)


普通車のそれに見慣れると無駄に大きく、早く小さくならないかと思っていたので、嬉しさも2倍!
3ヶ月放置した甲斐がありました(笑)

Posted at 2014/01/06 19:53:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #R1 LED HEAD LAMP CONVERSION KIT H4 6500K 341HLB http://minkara.carview.co.jp/userid/981954/car/788227/8666112/parts.aspx
何シテル?   08/25 23:33
tanachuです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ギボシ端子の使い方③応用編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/16 20:03:10
ギボシ端子の使い方②製作編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/16 20:02:17
ギボシ端子の使い方①準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/16 20:01:27

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
前車SA22Cの代わりとして、直4/独立懸架/スーチャー付の「走りを期待できそうな軽」と ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.