• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mobasoのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

メンテ残り&プチお出かけな週末でした

メンテ残り&プチお出かけな週末でした今週も少しだけメンテと作業待ちプチお出かけでした。







先週のチンク12カ月点検、部品待ちで残っていた作業がありました。
それは・・・

・ウインドウレギュレータ交換
あまり気にしていなかったのですが、先週の点検で運転席側が開閉時に
ガタッと鳴るとの指摘を受けまして、不具合が出る前に部品を
無償交換してくれることになりました。

・オーナメント交換
フィアットのオーナメントが気泡の入ったような状態になっていることを
伝えると、これまた無償交換してくれるとのこと。
前後とも同じような状態だったので、両方とも換えて頂けることになりました。



ではよろしくお願いしまーす

今回は一日で済ませるため、朝一番で入庫し、夕方受け取りにしました。
世田谷から横浜に一旦帰宅するのは面倒なので、嫁と電車でうろつきながら
時間をつぶすことに。


まずは世田谷線に乗ります、小さい電車がなんか新鮮。



新宿に用事があったので、下高井戸乗り換えで新宿まで。
用事は午前中で終わったので、昼食を食べて暇になりました(笑)

電車だし、今週もまた昼ビールか!?(爆)
と思いましたが、電車から家までの最後が車なのでそれは無理。
じゃあどこ行く?
作業完了の電話も受けられて、時間調整も自由に出来そうだということで、
急遽上野動物園で時間をつぶすことにしました。

仕事では日々電車乗って出かけますが、休日に嫁と電車移動はかなり久々、不思議な感じ(笑)
しかも行き先が上野動物園なんて、子供の時以来な気がします・・・



お楽しみは最後に、ということでパンダは最後に見ようかと思ったら、
入場して目の前がパンダ(爆)



じゃ、予定変更。パンダから行きます。
そこそこ人がいましたが、並ばないで見られるのでじっくり見ることが出来ました。



しばらくパンダ特集です(笑)







後は端からぐるっと園内を一通り見て回わりました。
で、園内でひとつ気付いたことが。皆さん、立派なカメラをお持ちで(汗)

年配の方も、若い女性も、皆さん立派なデジイチを持たれていて、
動物達の写真を楽しんでいる方々がたくさんでした。

・・・今日はコンデジだけしか持ってこなかった、うーん、油断した(爆)

サーキットや車の写真に意識が向いてましたが、動物も格好の被写体ですよね、
写真好きには動物園は確かに狙い目だなあ、と思いました。











途中、作業完了の電話を頂き、少し急ぎ目で残りを見て回り、電車で戻ります。
無事完了、ありがとうございました~!!



確かに窓はスムーズになりました、これで安心。
オーナメントも綺麗になって御機嫌です、帰りがけに買物を済ませて帰宅。
で、気分も良かったのと、電車で出かけても昼ビールが飲めなかったので
歩いて近所の居酒屋へ(笑)

ほろ酔い気分でコンビニでもう1本買って、二次会は家飲みで
何カ月ぶり?持ち帰り仕事が無い週末、幸せで平和な一日でした・・・


日曜日の今日は朝から散髪に行って、昼に帰ってからPC横浜に行ってきました。
目的は・・・新車のcupcarが展示してあったのでそれを見に行きました。





カーボンのドアパネル、開け閉めさせてもらいましたが、すごく軽い~



さすがcupcar、かっこいいですね!



991も展示か試乗車あればじっくり見たかったのですが、ちょうど試乗車が入れ違いで
出かけてしまい、見ることは出来ませんでした。
少し996のメンテ関係でも相談し掛けましたが、音がうるさくて
タイヤがはみ出しそうな車だと迷惑掛けるかもなので、困ったら相談します、
と言うことにしてとりあえず止めておきました(苦笑)


帰りがけに、チンクにこの前取り付けたアンテナの折り畳み機構で、996用の駐車場に
出入りが出来るようになったのか、確認しに行ってきました。
取り付けて大分経ちますが・・・まだ確認してなかったのでした(汗)

1550mm制限の駐車場に1515mmの車&アンテナ付きで停められるのか!?

・・・大丈夫でした!



良かった~アタッチメントを取り付けた甲斐がありました(笑)

天気が良かったのでもう少し出掛けてもよかったんですが、今日は大人しく家に帰ることに。
まあ、昨日のお出かけで気が済んだというか(苦笑)

今日は昼ビールならぬ、昼風呂でリラックス。
特にイベントもないですが、のんびりした週末もいいもんですね。
ぼちぼちレースシーズンなので、お手伝いに行く時間も取れるといいなあ。

ではまた~
Posted at 2013/02/24 23:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月19日 イイね!

チンク12か月点検

チンク12か月点検いちご狩りの翌週は、チンク2回目の12カ月点検でした。

本来は1月なんですが、余裕がなかったので2月で予約。
預けて帰るので代車をお借りすることにしました。





土曜朝。
点検に出す前に、前の日にふいに飲みに行ってしまい(苦笑)
駅に置き去りにしてきたスクーターを取りに行きました。
そこで・・・
駅まで数キロですが、練習を兼ねて嫁運転で向かいました。



駅まではどうってことないのですが、そこからの帰り道。
初の1名乗車での運転の機会がやってくるのでした。

駅で私が降りたときの不安な表情・・・(笑)
お見せできず残念です(爆)

で、スクーターに乗って、嫁運転のチンクを先導して帰宅です。
ミラー見ながらぼちぼち走ります。
スクーターは125ccなのでそれなりに速度が出るので幹線道路でも大丈夫。

信号待ちで振り返り。まあ大丈夫そうでした。



最後の坂道は後ろに1台詰まってましたが、初心者マークに
気付いてくれたのか、後続車は途中で車間を開けてくれていました(笑)

・・・無事帰宅。
スクーターを置き、今日の訓練!?を終え私の運転で世田谷の店まで向かいます。
土曜は預けるだけなので、少し気になる点を伝え、代車で帰宅です。
代車はプントでした。



実はこの後、代車で出かけようと考えていたのですが・・・

前の人からの戻りがぎりぎり!?とかで、洗車もされておらず、車内も
なんとなくどよーんとしていて、こうなると気にもしていなかった
内外装の色も何もかも気に食わず(爆)
走り出して数十分で二人ともすっかりやる気がそがれてしまい(泣)
帰りがけに昼食だけ食べに行ってさっさと帰宅しました。

チンクは1週間後に取りに行く予定だったのですが、この代車のあまりのがっかり感に
耐えられず、帰宅後すぐ電話をし、無理行って翌日引き上げさせてもらうことに。
(元々土日完了予定でしたが、さっき1週間後引き取りにしたところでした)
ひとつ交換部品が残っていましたが、走行に関係ないのでまた今度ということで(爆)


翌朝、寄り道せず店直行。
そして一日ぶりにチンクご対面。



洗車したてに加え更に洗車され、整備もばっちり完了!
迅速対応、どうもありがとうございました~
綺麗になったチンクを見て、正直ほっとしました(笑)

ピカピカなチンクで走り出し、見る見る機嫌が直ってきました(笑)
赤白の内装も気分上げに一役買ってます。
ほんと、車ってただの足じゃなくて気に入ってないとだめなんだなあ、と
つくづく実感したのでした。

すっかり御機嫌になったので、そのまま第三京浜から本牧まで行って昼食行ってきました。
帰りは本牧でチンクの写真をパチリ(笑)



そしていつものチンクのお仕事、お買い物行ってから帰宅。

ふぅ~って感じでした。
みんカラのみなさまは車好きが基本なので、ただの足でしかない、なんてことは
無いと思いますが、本当にただの足になった時に超がっかりするということを
今回身を持って体験してしまいました。

あ、プント自体が嫌いなんじゃないです。
汚れてたり匂いだったり傷ついてたり全体の雰囲気だったりのトータル感が
がっかりだっただけです。
今度代車お借りすることがあったら綺麗な状態だったらいいな・・・

ということで、無事リフレッシュされたチンクですっかり安心、
気分もあがってあーよかった、というブログでした(笑)


・・・最近ポルシェの記事が無いですね(汗)
散々どうやって復活するか考えてましたが、考えから実行に移している所です。
もう少ししたら書けるかも知れませんが、もう少しはっきりしたら記事にしますね。
早く戻ってきて~




ではまた。
Posted at 2013/02/19 00:15:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月17日 イイね!

最近はやりの!?いちご狩りに行ってきました

最近はやりの!?いちご狩りに行ってきましたしばらくここを放置している間に一カ月が過ぎました(汗)
なんだかんだと余裕がなくて(苦笑)

で、先週の話で恐縮ですが、久々の更新をしてみます。



最近、各地のブログでいちご狩りに行っている方も多く、会社でも
自分のところのメンバーが家族でいちご狩りに行ったりして、そんな情報に
単純な我が家は感化され、「3連休はいちご狩り!」ということになりました。


でも、ぼちぼちと障壁がありまして(苦笑)
土曜日:いつもの仕事持ち帰りが半日かかり、NG。
おまけに23時過ぎに報告書やりなおし指令着信(泣)

日曜日:とりあえず出掛けてしまえ!と支度して玄関に向かう時に電話が!
荷物降ろして急遽1時間お仕事(泣)
で、気を取り直して出掛けてみました。


が、しかし。
出遅れたため近場の小田原にしたら、
着いてみると『いちご狩りは本日終了~』とのことで、残念ながら実現せず。
小田原で並んで寿司食って帰りました(泣)
(泣)ばっかり(爆)


でも、いちご狩りを諦めずに
嫁も慣れない手つきでエア圧チェックし


ガソリン満タンにして、明日に備えます。



なんだか、かなり大げさに3日目に掛けます!
・・・ただ、いちご狩りに行くだけなんですけどね(笑)


月曜日:今度こそ!の思いで、早起きして伊豆長岡を目指すことにしました。
目標は『いちご狩り』『温泉』『混む前に帰宅』『昼ビール(爆)』と設定。

ここで今回、せっかくなので大きな冒険!?に出てみました。
ほぼ『紙運転者』である、我が家の嫁に途中まで運転させて見ることに!!

正月のはまぐりツアーの際、女子の皆様に
(美味しい魚を食べられるから)
「沼津まで運転していけるようになるといいよ」的な
アドバイスというか高い目標を与えて頂きまして・・・

で、今日は連休3日目朝の下り車線で、ぼちぼち空いてそうなんで、
とりあえず家から海老名辺りまで行ってみよう~!と。

たぶん免許取ってトータルで10日も運転してないんじゃ?と思うくらい『紙』ですが
まあ広い道を走るくらいは行けそうなんで、保土ヶ谷BP~東名横浜町田~海老名SAまで
まかせてみます。

恐る恐るですが頑張って進みます。



デュアロジック(トルコンでなく自動MTみたいなやつ)なので
ATモードでの運転なのですが、PDKみたいに軽快ではなく、
坂道発進ではアシスト機能があってもそれなりに下がります(汗)
たまにサイド引いててあげたりしましたが、慣れるまでは仕方ないですね。
あ、免許取得後1年未満ではないですが、真の初心者なのでマーク付けていきます(笑)



運転手、かなり緊張しているのか?しばらく笑顔なし(爆)
でも、東名に入ったところで慣れて来たようで、
「海老名通過してみる?」と自己申告が。おお、行けるなら行ってくれ~
と、そのまま順調に90km前後のゆったりペースで東名を下ります。

快晴で富士山もきれい



無事、鮎沢PAに到着。



ふぅ~っと一息。本人はもうおなか一杯な感じでしたが、
せっかくここまで来たので、勢いで沼津まで行ってみよう~と言って
私はさっさと助手席に乗り込みました(笑)

予想外の延長でしたが、嫁も頑張ってトラブルもなく、無事沼津ICに到着。



お疲れ~よくできました!

ここから助手席の嫁はもう達成感というか解放感というか、
いちご、いちご♪とご機嫌です(笑)

ほどなく市街地を抜け、長岡のいちご狩りゾーンへ突入。
伊豆で一番大規模な?江間いちご狩りセンターへ9時半頃に到着。



前日に「もうみんな狩られちゃったからないよ」と言われたので、
とにかく予約なしで入れて、たくさんいちごがありそうな場所を選びました。
webで割引券を発行し、一人100円ですが安くなりました(笑)

大きなセンターなので、受付してから車で数台が連なって、センターの軽トラに
先導されて目的地まで向かいます。



39番のビニールハウスで停車。



練乳&ヘタ入れを受け取り、さあ30分食べ放題、行ってみよう~!!
ここにあるのは、べにほっぺという種類らしいです。
集団の後ろでハウス入ったので、先の人たちが奥を陣取り、手前しか空いてない感じ。



でも、実はみんながスルーした手前が真っ赤で大きないちごがたくさん!



でかい!すげー!とか言いながら最初はつい大きなものからいっちゃいます。
経験上、30分は食べきれないし最初から味をつけると後で辛くなるので、
前半は素のいちごの味で楽しみます。

15分くらいで「もういらない」的な家族がぼちぼち退散していき、
ハウス内は空いてきました。練乳多用でまだまだ行きます(笑)
結局、我が家は25分くらい掛け、たらふく頂きました!

ようやくいちご狩りが出来た満足感を保ちつつ、次は温泉です。
伊豆は温泉があちこちにありますが、今日は目標も多いので、
近場の長岡温泉を目指します。

あっという間に到着。



事前のチェックで「湯屋光林」
ここが良さそうだったので立ち寄ります。



まだ10時台、空いてます。
では一時間後ね~。と言ってそれぞれ風呂へ。

内湯もいい感じ、疲れが取れます。
あまり温まりすぎないうちに露天へGO!です。
3つの露天風呂&ひのき露天&50℃くらいのサウナがあり、
珍しく露天にも洗い場がありました。

かなり寒かったですが、天気も良い中で
午前中の陽を浴びつつの温泉は

気持ちいい~!!

久々にリラックス出来ました。

1時間きっかりに上がり、場内の食堂で早めの昼食。
てんぷらがさくさくで美味しかったです。


ただ、この食堂は春で営業をやめてしまうらしく、残念です。
ここは宿泊も出来るので、駐車場も広いし、風呂と宿は残るので
何かの集まりにも良いかもしれませんね。



さて、二つ目の目標が達成されたら、さっさと帰ります。
いつもなら伊豆スカ~十国峠~箱根新道なのですが、今回は次があるので(爆)
さっさと沼津ICまで行って東名で帰宅です。

予想外の工事渋滞も多少ありましたが、



その後は順調に走って



13時には東名に乗って、帰り道でキリ番GETし、



14時半には地元到着。
まずは真面目にがんばったチンクを洗車してあげました。



洗車後、ビールを一人1.5リットルずつ(笑)買って15時台には帰宅です。

そして4つ目の目標であった『昼ビール』を達成したのでありました・・・

明るい時間のビール・・・最高~!!

飲んだくれても翌日に響かない早い時間のビールは幸せ感あふれてました(笑)

こんな感じで遊びを最終日にぎゅっと凝縮した3連休でした。
チンクおつかれ~



こんな感じでなんとかいちご狩りに行けた日記でした。
長い記事を最後まで読んで頂きありがとうございました。
Posted at 2013/02/17 21:05:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「天気が良いので歴代のつなぎを虫干し中(^O^)」
何シテル?   02/11 10:44
2019.7にガヤルドからムルシエラゴに乗り換えました。 スーパーカー世代なので、しょうがないです(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 1920212223
2425262728  

リンク・クリップ

AIRLIFT エアリフトエアサスユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 18:07:56
大黒PAと生ハムと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/30 20:14:29
人を信頼できないのは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/04 23:54:25

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2023.8.14 我が家のAMG歴はW204のC63、W205のC43ときて、この度W ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前、500 1.2POPに乗っていたのですが 10年でぐるっと回ってアバルトになりまし ...
メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
2021.5.16納車 W204のC63以来、5年半ぶりのAMGです。 昨年、C43 ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
2019.10.26納車 スマートフォーフォー(C453)は2台目です(笑)。今度はブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation