• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ポータブルナビ復活。ナビメンテナンス その2

クラリオンDTR-P5

プレマシー用に使っていたもの。
アプリケーションのエラーで1年以上全く動かなくなっていたポータブルナビ。
バージョンアップの案内が出ていたのは知っていたが、それをやればいいのかどうかもわからず、しかも、PCが、XPでないと接続対応できないということで、ほったらかしにしていた。

デミオのディーラーオプションナビ(パイオニア)の性能の格段の進歩を見ると、もう、いいかとあきらめていたが、ナビを使ってしまうと、性能はいまいちでも、ないと不安ということで、復活を決意。
安いのを買ってもよいが、なにせ、太陽光発電の頭金で、いまは貧乏の財布には痛い。

クラリオンのお客様相談室に問い合わせをしたところ、おそらく、バージョンアップで治るとのこと。
知人のXPパソコンを借りて、バージョンアップにトライ。

結果、一見治ったように見えた。少なくとも起動できる。
ところが、肝心のルート設定が失敗に終わる。

またまた、問い合わせ。
バージョンアップがうまくできていないのではないかとのことであった。
送ってくれたら無償で直してくれるということで、それに甘えることにした。
しかし、簡単なバージョンアップで失敗したことがショックで、今一度、バージョンアップの要領を確認すると、付属のDVDで、プログラムを初期化せよと出ていたので、
ダメもとで、初期化と復元にトライ。

DVDのインストーラーで実行したが、3時間程度かかるとされているうちの半分くらいのところでエラーが発生。
結局、全く動かなくなってしまった。
2回同じことを繰り返したが、ダメ。

あきらめかけたが、

プログラムフォルダーを展開してみると、インストールされるデータは地図など莫大であるが、構成は案外単純なので、よっしゃ、ひとつひとつ入れ替えてみればエラーが出たところもわかるやろう?と、もうほんとにダメもとでやってみたら、ROUTEというフォルダーの中のALLDATAという1つのファイルが、どうもコピーできない。コピー完了度を示すメーターが10%くらいまで行くと、また、白紙に戻る。
中身は全くコピーできていない。
いったんこの状態で、ナビを動かすと、バージョンアップした時のルート設定ができない状況に戻った。
そうかやはりこれがルート設定のやつだなということがわかり、
そのあと、もう一度このファイルのコピーにトライ。
メーターが出たり、0に戻ったりするが、とにかく、2時間くらいそのまま放置。

したら、あれ、成功してる。

で、めでたく復活。
ルート設定もできる。

わーい。

ということで、プレマシーに装着したのだった。
ちなみに、このフードは、
厚紙の張子。
まぶしい時に威力を発揮。
でも、起動時のGPS感度に少し悪影響あり。
ブログ一覧 | ナビ | パソコン/インターネット
Posted at 2011/08/28 01:34:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/08/28 02:03:03
バージョンアップって凄い時間がかかるんですね?

うちのトッポにも何やら古いナビがついていますが、読み込みエラーが出て使い物になりません。

テレビも見れてましたがアナログなのでもう見れないし・・・

最近発見した助手席の下のDVDプレイヤーも動くかどうか試してない。

もう役にたちません。
コメントへの返答
2011/08/28 15:03:29
バージョンアップそのものは簡単ですよ。

今回は、バージョンアップしたけど、うまく作動せず、その原因が、元のプログラムにあったみたいです。

初期化、復元自体も、普通ならDVDを使って、ボタンをぽちっとやれば終わりのはずなんですが。

こんなことになるとは思っていませんでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イベント:The 23rd DEMIO Morning 開催しました。 http://cvw.jp/b/982776/40276056/
何シテル?   08/20 16:23
Cozy-san(コージーさん)といいます。 DEMIO ALL COLORSというDEデミオのグループのオーガナイザーをしております。(14年7月20日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

イベント:DEMIO ALL GENERATIONS in MAZDA FAN FESTA 2016 (3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/30 11:45:57
車庫証明提出(BD1051 ファミリアXG) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/29 12:23:40
MAZDA FAN FESTA 2014 にワシ枠で来られる皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/21 00:14:27

お友達

誠実な方であれば、歓迎です。
131 人のお友達がいます
セブンパイロットセブンパイロット * きゃのきゃの *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * サクラパンssサクラパンss *
金子浩久金子浩久 * hatchi@se3phatchi@se3p *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2009(H21)年6月登録。 パッションオレンジ(今や廃番色)のデミオです。 昔か ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2000年6月新車購入。 本当は、もっと大きな車が欲しいというのが本音。 この前に乗っ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
楽しい車でした。 1999年12月。中古で友人から購入。 H5年式。 ジムカーナ車両なの ...
マツダ ユーノスカーゴワゴン マツダ ユーノスカーゴワゴン
1991年1月購入。 皆さんこの車知ってますか? 存在自体が希少価値。 黒いワゴンが ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.