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真咲@カプチ狂のブログ一覧

2018年01月05日 イイね!

明けましておめでとうございますm(__)m

年末年始も当たり前のように兄弟揃って車三昧でした(笑)

内容としては、
ラジエター交換
ラジエターホース交換
ちょっとローテンプサーモスタット交換
オイルクーラーパッキン交換
リアハブベアリング交換
リアブレーキローター交換
リアブレーキパッド交換
サイドブレーキリターンスプリング交換

あとミラのフロントハブベアリング交換もやりたかったけど時間切れ(^^;日曜までには終わらせたいと思います(笑)

ヤフオクの激安ラジエター





漏れをコーキングで誤魔化していたけど無意味(笑)


エアクリボックスに当たるところを削る(ちょっと削りすぎ、下は削る必要なかった)


ラジエターホースとローテンプサーモ


今までお疲れ様でした


ハブベアリング交換


インナーレース取り外し


バリサイパッド


サイドブレーキ強化リターンスプリング


ローターもせっかくなので新品


途中クーラント漏れるわ、ベアリングプーラーがゴミすぎるわでかなりイライラしましたが、8日のHSRが終わるまでは何もトラブルがないことを願いたいです(笑)
Posted at 2018/01/05 08:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月15日 イイね!

バリサイ?

スピンターンノブ自体はドリフトやり始めた頃から持っていたけど、自分の中ではスピンターンノブは邪道、ノブ押したままやれば何ら問題ない!
…と変なプライドが邪魔をしてお蔵入りになっていたが、弟の車に横乗りした時にものすごいやりやすそうだったので導入!
定番の日産用をノブにはめ込む、たったこれだけの作業なのに加工が少し面倒だった(笑)
ついでにサイド延長出来ないかと使えそうな物探して付けてみたけど本来は別用途のパーツなので実戦で使えるかは今のところ不明(笑)

Posted at 2017/12/15 15:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月27日 イイね!

ブッシュ圧入

昨日の続き

内径60㎜のフランジ(50A用)を外側だけ適当に切ってそれにスリーブを溶接した物を作る
緑に塗ったら地下にいけるかも(笑)


しかしどうも真っ直ぐ入ってなかったみたいで、ブッシュのツバを通り越して曲げてしまうorz
軽く絶望しながら再度抜き出して慎重に圧入し直すが癖がついてまた通り越してしまうorz
このままじゃどうにもならんのでホムセンへ物色、パイプを探したけどパイプは無し、パイプ用の継ぎ手はタップが切ってあるのでネジ山のせいで少し径が小さい、どうしたもんかと悩んでいると安くて良いもの見つけました!1個150円(笑)


雨どい用の固定金具(笑)ちょっとだけならボルトの締め込みで大きさ調整可能、潰れそうで不安やったけど意外にも強度あり、なんとか入って事なきを得る!
デフケースの方はタイヤラック制作時の余り鋼管で抜き出し、圧入は抜きとった純正の中身を燃やして土台だけにして圧入(笑)デフケースは簡単だった(笑)


そのままのテンションで車体に戻して終了!


本日の失敗作😵💧
土管で更に圧入してみたけど歪みは完全に取れず…
抜きとった純正で試しに練習してから本番に挑めばよかったかな(笑)
それとちゃんと真っ直ぐ入っているか確認しながらゆっくりやること(笑)
と言っても物が大陸クオリティで本体がよれるからここは難しい(笑)

まぁ失敗はしたけど設備も増えたし経験にもなったしポジティブに考えよう(笑)

早く試運転したい!!(笑)
Posted at 2017/10/27 08:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月26日 イイね!

設備投資

油圧プレス導入!

安定の大陸製(笑)

圧力かけるとボディ全体がしなってちょっと怖い(笑)
いやむしろ、しなることによって応力を逃がしてるのか?さすが大陸製!設計にぬかりなし!

冗談はさておき、ブッシュ交換の工賃を出すよりも今後も何か役に立つだろうと思い導入しました。
さっそくブッシュ抜いてみました、ローター捨てずに持っておいてよかったです(笑)
でもこれだと完全に真っ直ぐは押せないので、抜けやすくなればとCRCやら潤滑油など射しながらじわじわやりました。結構唐突に勢いよく抜けます(笑)最初壊れたかと思いました(笑)

ブッシュを入れたいのですが、ブッシュのツバと同じ径の治具がないので今日はこれまで。明日会社を物色してきます(笑)







Posted at 2017/10/26 00:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

久々の黄カプ

緑がデフマウント崩壊、デフケース摘出中


なので、黄色に乗るもバッテリーあがりorz
ブースター繋いで始動、充電がてら30分程ドライブして帰宅🏠🚗💨
天山からずっと放置中の車内を戻すついでに以前から持て余してたクイックシフトと2DINパネル取付

ナビまだ持ってないので今までの1DINデッキ(笑)しかし車が悪いのか物が悪いのかパネルの穴位置が合わないorz
ナビ入手したら手直ししよう😑
クイックシフトは入れづらい感はあるものの今回のはスズスポ製なのでC'sに比べると遥かにシフト操作しやすい!可動範囲も小さくなるのでデッキ殴る心配もない(笑)
ついでに部品取りからオプションのツイーターを頂く
とりあえず鳴ったことに驚きと重低音効かせてもボーカルの声が聴きやすい!カプチーノは足元にスピーカーがあるので余計にそう感じるのかも?

取付しながらふと思い出したオプションのネットはビスがなかったので仮置きしてイメトレ(笑)なるべく手前に付けたいので手直しが必要

テールもエリートに戻す
純正見慣れてたので違和感しかない

ブーコンは取り外して倉庫の肥やしになりました(笑)
Posted at 2017/10/23 00:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「デフマウントバラバラ事件…
しばらく練習は中断…」
何シテル?   10/22 15:14
車が好きというか、カプチーノにドはまりしています(笑) 黄カプ街乗り 青カプ部品取り 緑カプミサイル ミラ保管
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