• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

【備忘録】8月16日(木) 富士スピードウェイジムカーナ場(T2練習会)

筑波、富士と続きましたジムカーナ練習(*`艸´)ウシシシ

練習って、してないと直ぐ忘れちゃうんで、
本当なら毎週でも練習に行きたいぐらいなんですけどね、

さすがにそれは時間もお金も許されない(-∀-`; )


でも、この練習会だけは、、、
どんなに仕事が忙しくて会社でヒンシュク食らおうが、
絶対休みにして行くぞ!!!

と思ってたので、雨も降らなくてよかったです(*´∀`)


若干みんカラオフ?も兼ねた感じで楽しい1日になりました♪




φ(`д´)メモメモ...
----------------------------------------------------------
天候:晴れ
気温:25度~33度(過去の天気静岡)
※富士なので実際はもうちょっと涼しい
路面:AM・PM・ドライ

水温:80~103度程度 
油温:80~113度程度


■AM(ドライビングスクール)

前回のT2練でも午前はドラスクだったのですが、
前回との大きな違い。

それは、雨でないことと、
フロントキャリパーが新品になったこと。

《基礎練習①》

直線全開からブレーキを踏みこんで、
前に過重を掛けて止まるる感覚をつかむ練習。

前回は、これがなかなか出来なくて…(汗)
フロントロックを気にしてなかなか前に過重を掛けることが出来なかったのです。

が今回は、、、

パイロンギリギリで止まる予定が、
だいぶ手前で止まっちゃう…(・´ェ`・;)ゞ

フロントキャリパーが新品になったからなのか、ドライだからなのか、
想像以上によく止まるwww
これなら安心してブレーキ踏めますね♪

でも、この練習をもっとやらなきゃいかんなぁと思う。
後ろに車が居なければ、一般道でも練習できるかな?

《基礎練習②》

基礎練習①のブレーキで前に過重を掛けることを意識しつつ、
3本パイロンの頂点を目標に車を曲げる練習。
左回りと右回り。

ちゃんと前に過重を掛けられれば簡単に曲がれるけど、
ブレーキが甘かったり、強すぎたり、オーバースピードだったりすると、
曲がれない。
大事なことは、進入ではなくて、出口でどれだけ早くアクセルを踏める体制に出来るかというところ。

そして、タイヤを労わること。

車は行ける!自分も行ける!でもタイヤは???

つい熱くなってタイヤを気にしないで突っ込み過ぎになっちゃうけど、
それじゃ速くは走れないってこと。
熱くなってきた時ほどタイヤを気にするように心がけよう!!

《基礎練習③》

基礎練習②より少し難しくなって、八の字の練習。
ここら辺からヘタレはサイドを使ってターンの練習も。

距離が短くなって曲がりこむ角度が厳しくなればなるほど、
操作を早めにしないと曲がれない。
で、
どんなに忙しくてもまずはブレーキで前過重を作る事。

忙しくなるとブレーキもサイドも一緒になっちゃってターン出来なかったり。


で、ヘタレはサードターンをずっとやりたくてやりたくて、
それを目標?にしているようなところがあったので、
サイドを引いてから後ろが流れるのをつい待ってしまう癖があるようで。。。

サイドを引くタイミングと引いている時間が全然違う事が分かりました。
(ヘタレは引くタイミングが遅くて、長く引きすぎでした。)

教えてもらった通りに引くと、
今までのターンしてると思っていた感覚とは全然違う感じでターン出来ましたよ!おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

後、inayu!さんに乗って貰って分かったのはブレーキの踏み方。

ヘタレの踏み方だとどうもメリハリがない。
inayu!さんの踏み方は、ぐぅ~~~~っと最初が強いんだけど、
ガンっと踏むのではなくて、強く踏むんだけどじわ~~~っとコントロールしてるというか・・・

(上手く説明できないんだけどwww)

《基礎練習④》

360度ターン左右。

左だけは何故か得意なんだけど、
右が出来ない(汗)

右の場合はパイロンを見失ってるので、
回ってる間にパイロンを探してみよう!

とのアドバイスで右も何とか回れるようにヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

でも、やっぱり右は苦手なんですよね・・・

左との違いは助手席分の幅がない分、パイロンに近寄り過ぎてしまうから・・・
ということを頭に入れてから、
だいぶ成功率も上がってきたのですけど。


《基礎練習⑤》

複合八の字

片方はパイロン3本を回って、片方は2本パイロンのうちの1本だけを回るという課題。

む、、、
難しいんですけど・・・(;´Д`)

最初はどうにも1本だけ回るのが出来なくて、
でも、何度かやってるうちに、
回りこめるように進入側で大きく入り込むようにしてみたら成功しました(`・ω・´)vイェイ! 


■PM(コース)

ドラスクは午前で終了。
午後は、ドラスク側のコースで練習してもいいし、
コースを走ってもいいということで、
午後のコースを見てみたら…





ムズカシソ…(´д`;;


お昼をゆっくりしてたら、慣熟歩行の時間も少なくなっちゃって、
とりあえず慣熟歩行に向かってはみたものの、、、
内心、覚えられそうにないし…午後はどうしようかなぁ…

なんて思いながら歩いてたら、

inayu!さんに、「ヘタちゃんは、午後はコースね∑d(d´∀`*)」


って、念押しされちゃった。。。


あ、

やっぱり(-∀-`; )?


慌てて慣熟歩行。

でも、1回しか歩けなかったので、イマイチ不安な午後コース。

どう走っていいのかもよくわからないし、
午前中に教わった事をやれるところでやるしかないかぁ…
シフトダウンも不安だし。


そして1本目。



スラロームでスタート前に戻ってきて右ターンして・・・

筑波の年間固定コースの癖でミスコースしそうになりました(ノω<;)


2速から1速へ落とせてないし、
ドラスクで教わったターンも出来てないしでヨレヨレでございます(≡ε≡;A)…



で、見かねてinayu!さん登場の2本目。





「煽ってない」

それじゃ、1速入るわけないwww

色々やる事多くて、シングルタスクのヘタレは直ぐ出来なくなるんですよね…(汗)
で、本人はやってるつもりになってるもんだから、
何で出来なくなったのかが分からない(´エ`;)


しかし、お金掛る話じゃなくてよかったよwww


で、
3本目から5本目。6本走ったけど、1本ミスって撮れなかった。

3本目。


ブレーキ遅い(;´Д`)
煽れてない(;´Д`)

速度が乗る分、操作がおっついていない感じです。

4本目。




午前中のinayu!さんのブレーキの踏み方をマネしてみようと思ってしくじって、
スピンしちゃいました(;´∀`)
そう簡単にはマネ出来ない(汗)


5本目。


練習では得意なハズの左360度もどこで回ってるんだか・・・

ちゃんと速度を落とせないと、
どんなにターンの練習だけしても、結局なにも出来ない。


ブレーキとシフトダウン、
次回からの課題です(-`ω´-)ウン





練習が終わって、

今回も富山から遥々遠征したみん友シェリルさんやシェリルさんの娘さん、
Nタローちゃんや始めてお会いしたみん友さんも含めて、
スタッフさんに交じって夕飯を食べに行きました(*´∀`)

ってか、30台ぐらい連なってファミレスに向かうの、
なんか凄かったwww

最近、普段ならミニバンやらコンパクトカーやらしか見かけない一般道で、
前を見ても後ろを見ても、なにやら派手な競技車両筆頭に、
FDやらS15やらDC2やら180やらロドスタやらエボやらがぞろぞろとオォォォ♪ヽ(*´∀`)ノ


しかしさすがにこの台数じゃ、
停めれる駐車場もないですし(笑)

結局FSW近くの駿府屋さんでみんなで夕飯を♪

練習の後に、車好きさんが集まってワイワイと車談義?雑談?
これがまた楽しいんですよね((・´∀`・))ンフッ♪


参加の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れ様でした~ (m*´∀`)mペコリン♪
ブログ一覧 | ジムカーナ備忘録 | クルマ
Posted at 2012/08/18 15:05:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨曜日苔男
適当男さん

台風のやって来る前に…No.3 や ...
nanamaiさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

オートSiドライブ&多機能 ...
ANYOKiNG 【DRiViSiON】さん

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

この記事へのコメント

2012/08/18 16:16:32
「真似してスピン…」
良い事だと思います。

感覚は掴めていると思うので
スピンしない様に
真似してみましょう♪

できるまでは
沢山スピンして良いと思いますよ指でOK
コメントへの返答
2012/08/18 17:24:13
そう簡単には真似できないですよね(^^;;

自分の踏み方と違うって事はわかってるんですが、強く踏んでるのにちゃんとコントロールするなんて難しいこと、
練習しなきゃ無理ですもんねぇ(^◇^;)

頑張りまーす(`・ω・´)シャキーン




2012/08/18 16:31:56
教官が助手席に居るのって緊張しません(・∀・;)?

ミッションは無事そうで良かったですね~
コメントへの返答
2012/08/18 17:32:36
必死なので緊張する暇なかったです(笑)


ぜんぜん大丈夫みたいです( ̄▽ ̄)
よかったよかった♪
2012/08/18 16:54:37
お仕事お疲れさまです!


いやぁ ジムカーナ頑張ってますねー!!
こういう動きを身体に染み込ませておけば 後々大きなサーキットを走ることになったときに色々と活きてくる部分がきっと多々ありますよ~☆

自分も20年位前にジムカーナを先輩に連れて行かれて車の動きってものを徹底的に叩き込まれました…
今となっては当時経験しておいて本当良かったなと感じてますから(*・∀-)b

頑張って下さい!
そしてそのうちサーキット御一緒しましょう!(*^^*)/
コメントへの返答
2012/08/18 17:40:25
お疲れ様でーす(^-^)/

ホントはもっと練習したいんですけど、
なかなかそうもいかないんですよ…(´・ω・`)

やっぱり基本ができなければ、速く走るなんて出来ないですもんねf^_^;)
いつもは筑波なので、富士だと広い分速度が上がってぜんぜんブレーキ間に合ってなかったです。

もうちょっと上手くなったら、
サーキットにも行きたいと目論んでるので、
その時には是非よろしくです(^○^)
2012/08/18 16:56:32
行きたかったなぁ…(-_-;)はぁ~

やっぱりまだまだ入り口は狭いなぁって読んでて思う。思うようにはなかなか動かせずかといって一人で悶々としてもらちが明かないし。

裏山練習に行くしかないかなぁ…(^o^;)




コメントへの返答
2012/08/18 17:49:33
今回はお会いできず残念でした(´・ω・`)

なんせkeikaさんとこからだと、
遠いですから(~_~;)

そちらの方でもいい練習会があるといいんですけどね(>_<)
教えてくれる人が居るのと居ないのではまたぜんぜん違うし…
2012/08/18 19:01:43
いやいや!随分レベルアップしたんじゃないですか?
1本目と後半でも全然違うと思います(^o^)
ブレーキングでスピンは良い傾向ですね~♪
コメントへの返答
2012/08/18 20:37:02
見事にタイムは、
最初と最後が同じくらい…f^_^;)

タイムはぜんぜん気にして無かったんで、
貼り出されたタイムもチラッと見てきただけですが、動画で見直してみて知る感じで^^;

今までスピンできるほど踏めて無かったですから(~_~;)

それより前に、
なぜかフロントロック…

キャリパー新品は、気持ちイイです(*^◯^*)

タイムはたいして変わらないですが、
あちこちツッコミ処満載なのが、
どの走行でもバラバラで出来てたり出来てなかったり、
全てがまだまだ中途半端で、タイムは参考になりませんね(汗)

ひとつひとつ確実にできる様に練習して行きたいです(^^;;

2012/08/18 19:12:09
そのファミレスに向かう競技車両の30台編隊!
そしてそれを見て目を丸くしてる人達ヽ(・∀・)ノ

見たかったな~(*≧m≦*)(笑)
コメントへの返答
2012/08/18 20:44:41
数えてないからホントは何台だったか定かではありませんが、

何だか(・∀・)ニヤニヤな光景でしたよ(笑)

サーキット場だと当たり前な光景ですが、
一般道だと、
ちょっと浮きますね(汗)

競技やってる人達ばかりで、
妙にマナーがいいのも凄くカッコ良くて(*^o^*)

ネエさんさまにも見せてあげたい光景でしたよ(*^◯^*)
2012/08/18 19:48:08
走行後の ”ファミレス・オフ” が楽しそう!!
何か皆さん、「青春シテル・・・☆」って感じで
イイですね~♪(笑)
(↑何か言い方が おっさん臭い?(滝汗))
コメントへの返答
2012/08/18 20:57:32
ファミレスは、
台数多過ぎて入れなかったけど、

生きてるうちは、常に青春ですよ( ̄▽ ̄)

ファンキーな方達だらけで、
楽しいですよ(^○^)
2012/08/18 21:57:35
30台で走行・・・サーキットの走行会じゃん。
以前ツーリングに誘われ台数を聞いたら
30台近く・・・暴走族じゃないんだから。
コメントへの返答
2012/08/19 11:15:53
暴走族…(~_~;)

それよりヘタレには、
ラリーのリエゾンみたいに見えましたが。
2012/08/19 09:46:58
パソコンから動画観れました~!

なんて目の回るような車の動き!!

短い加速区間で挙動を作るって難しそう…

なにより、とっても運転動作がたくさんあるように見えます(汗)


講師さんに今の運転を今指摘してくれるのは嬉しいですね☆
コメントへの返答
2012/08/19 11:21:57
お見せできるようなモノではないのですが、
自分の練習記録だったりするので…(汗)

そうなんですよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
短い距離で挙動を作るのがホントなかなかできないのです(>_<)

上手い人の操作は、もっと落ち着いてて、
ゆっくりやってるように見えるんですよね^^;
でも、ひとつひとつの動作が凄く速くて正確で…

ヘタレの操作はおつっいてないので、凄く忙しそうなんですよ(;´∀`)

その時その時でタイミングよく操作を教えて貰えると、何が違うのかが分かりやすくて、
凄く勉強になりました(*^◯^*)
2012/08/20 04:00:26
いやいや~楽しくなきゃ~やってても

( ゚д゚)アキタヨ・・・っす(;´Д`A ```

そう言えば、昔は雪が降ったら連絡取り合って、

20台くらいでドライブしてましたね~(笑)

クロカン四駆がスタックしている横を

ラリースタッドレス履いた車輌でで颯爽と・・・

|  ̄▽ ̄)ゝ”
コメントへの返答
2012/08/21 06:19:27
確かに、
こんなこと、楽しいと思ってなかったら、やってないデスしね(^◇^;)
車が好きで無い人にしたら、
何が楽しいのかわかんないんだろーなwww

クロカン4駆がスタックするようなとこ、
ヘタレは絶対むりー( ̄◇ ̄;)

ってか、
雪降ったら無理(;´∀`)
2012/08/20 11:28:17
先日の富士T2ジムカお疲れさまでしたm(_ _)m

天気も晴れでしたが雲も若干と出てたので居心地が良かったですね(^ー^)

昼休みに暑いからウチらをテントに招いてくれてありがとうございました(*^o^*)そして喋ってたツケがヘタレさんの慣熟歩行の時間を無くしたワケですねゴメンなさい(ToT)

午後のコース走行も舗装が新しくイマイチ判断が難しいと言ってましたが今回あれだけ走行できてましたので当日の成果としては十分かと(^^)v
今までは1速固定のサイドターンが多かったのでしょうか?2速から→1速のシフトダウンでサイドとなると色々と仕事が増えるのでパニクりますよね(・_・;)次回の課題デスカ(汗)

皆様で行った夕食会のブッちゃけトークも楽しかったですよね♪♪

帰りの道の睡魔と次の日の筋肉痛ご苦労さまででした( ̄▽ ̄;)

コメントへの返答
2012/08/21 07:03:29
お疲れ様でした(・∀・)

過ごしやすい気候だったのでだいぶたすかりましたが、それで気を許して意外と日に焼けてしまいました( ;´Д`)

もうちょっと片付けて中に入って貰えばよかったんですけど、
あんまり変わらなかったですねf^_^;)
慣熟歩行は、しゃべってて時間なくなったんじゃなくて食べて直ぐやると、、
お腹が痛くなるのででして…(汗)

筑波でも2速から1速へ落としたりしてたんですけど、
何時の間にか出来なくなったりするんですよ、ヘタレの場合(~_~;)
いつも課題がぐるぐる回ってますf^_^;)


練習会の後、同じ趣味の人たちとワイワイやるのは楽しいですよね( ̄▽ ̄)

また何処ぞでお会いした際にはよろしくお願いします(*^◯^*)
2012/08/23 02:34:48
ぱ、パイロンジムカーナ・・・・


ダメだ・・・


覚えられない・・・


…;`(;゚;ж;゚; )ブフォォォ.....!!
コメントへの返答
2012/08/24 07:09:34
コースジムカーナもパイロン置くからコースは毎度違うんじゃないんですか(゚Д゚)?

でも、これ、
やっぱり毎回覚えるのが大変なんですよね(汗)

だからね、
ジムカーナ用のナビが欲しいです(;´Д`A

リルート機能は無くてイイですから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヘタレのみん友さん達の自己申告が延々並ぶ(-∀-`;)@インディパパ 」
何シテル?   10/20 00:48
さすらいヘタレ@FDです。よろしくお願いします。 憧れと「いきおい」で購入したFD・・・ 「あんなヤツにFDなんかモッタイネー(〃`Д´)」 「あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

キーレス 電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 09:19:55
卍力 (マンリキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 00:08:58
福籠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 00:07:22

お友達

最終型のH12式RZです。
無知でトンチンカンなことをしでかす可能性大ですが、
暖かく見守ってやって下さい|彡サッ

■基本お断りしない方向ですが、まったく絡みのない方からのいきなりのお誘いなどはお断りさせて頂くことがあるかもしれません。
143 人のお友達がいます
蒼い弾丸?蒼い弾丸? * mikachumikachu *
翔time翔time * gammagamma *
RzRz * ラックFDラックFD

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H12式 TypeRZ 全国限定175台のうちの1台。 冷やかしでディーラーに見に行った ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
グランツァVのモータースポーツパッケージという、 もともとABSもなんもついてない車でし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて自分で所有した普通車の車(笑) それまで軽自動車ばかりだったので、とてもうれしかっ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.