• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

乗り比べ

FD乗り比べ。

7女子会にて。
みんなのFD乗り比べて見よう大会(* ̄∀ ̄)♪

まずはななふるさん青FDをお借りして、

エンジンぶるんっ!




(; ̄Д ̄)!?



す、すげぇ、静か…(;・∀・)



何で(´ω`)?


同じFDなのに…(・´з`・)


基本純正で変わりないはずなのに…(´ω`;)






でも、遠い記憶を何とか思い起こしてみると…


ヘタレFDも買った時は確かにこんな感じだった気がする…( ̄- ̄;)




走りも滑らかで、軽く回るロータリーの振動はほとんどなし(* ̄∀ ̄)♪


高級なスポーツカーのイメージ。
(若干樹脂パーツが色々心許ないけどw)


乗り心地もいいし♪






ヘタレFDとは何だかだいぶ違う…(´ω`;)

んで、やっぱりヘタレFDは何か遅い。



よーな気がする…(´-ε-`;)






でもあれだよね、

このウルサさはきっと、


PPF/マウントの純正品と強化品の違いなんだろね(-∀-`;)



強化マウントにした時、

あまりに車内が煩くなったんで、


失敗したー( ´Д` )




と心の底からマジで思ったんだよね( ̄- ̄;)


だから、それは分かってる。



今は慣れちゃったけど、
以降音楽も車内で聴かなくなったし。

なんか、煩くなる一方で、
音楽聴いてる余裕なんか全くない…(´ω`)

(ヘタレの限界低すぎるだけなんだけど…(´ω`))













そこはちょっと置いておいて、




比べるとヘタレFD、



やっぱりもう純正FDとはさ、


だいぶ違うのかもね…(´ω`;)







んで次はターキーさんの黄色FD(* ̄∀ ̄)♪



( ´Д` )…


やっぱりすげぇ乗りやすい…(。´_`。)


ななふるさんFDと殆ど変わらず静かで。



足が硬いって聞いてたけど、




ヘタレ的には全然硬さは気にならない。




段差の突き上げとかも全然気にならない(-∀-`;)




んで滑らか(。´_`。)







ヘタレFD、
今は借り物の足なんでね、

だいぶ乗り心地いいんですが、





このフンワリと滑らかな感じ。
ってか、は無いかなー(;-ω-)


でも今のヘタレFDの操作したときの車の挙動は凄くわかりやすい。
(乗り心地と反比例(´ω`)?いや、乗り心地もいいんだけど。)


んで、
借り物でない方のヘタレFDの足はストリートではなく特定競技用なんだよね、やっぱり…(-∀-`;)


上手い人でないと、
多分難しい…ε=( ̄。 ̄;)フゥ


ヘタレのノロマな操作じゃ、
なかなか上手く扱えないんで、
ちょっとお休みしてるとこですが、






ストリート走るにはやっぱり、
色々我慢しなきゃいけないとは思う。






かと言ってストリート用でジムカーナ?



悩むとこだけどぶっちゃけそれでもヘタレ的には良いんだよね(´ω`)




特に練習してるだけで競技出てない訳だし。






んでも練習してるともうちょっともうちょっと!

とタイム少しでも速くしたくなるし、

ターンもカッコ良く決めたいし。






ってなっちゃうのの、
まさに先走った行動が、
車に出ちゃうんだよね…A´ε`;)゚・゚







大事なのは、



自分がどうしたいか。






みんなのFD運転させて貰って、
強化PPFもマウントも、


ちょっと純正に戻したくもなったけど、




何で強化品にしたかって、




シフト落とす時の姿勢でギヤが入らなくてね(-∀-`;)




それをちゃんと挙動制御して走らせる事が出来なくてシフトダウン出来なくて悩んで。



んで強化品にして入れられるようになってという段階があったわけです。一応。



が。

純正の良さ再認識(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン










借り物足にてだいぶスパルタンでは無くなったように思ってたけど、

ヘタレFDはやっぱりスパルタンなのかも( ̄- ̄;)





今度ジムカーナやってる人のFD運転させて貰いたいなぁ…(´ω`)



みんなスパルタンなのかな…(´ω`)












だけど長いことスパルタンに慣れちゃったせいなのか、




純正?のフワフワなステアリングが軽い感じが、


実はちょっと怖い…( ̄- ̄;)





ヘタレの操作だとグイッとやっちゃって、
知らずに限界超えてとんでもない動きしちゃいそで…(´ω`;)





普通に乗ってる分には無いとは思うんだけど、



普通に乗ってて、

まず気持ちイイからね(;´∀`)






気持ちに任せてグイッとやっちゃいそうで(-∀-`;)





ヘタレごときがグイッとやったとこで、


そう簡単には限界超えないんだけどね…(´ω`)





ガシガシの操作感がないとヘタレにはよくわかんないんだよね…。

自分が操作してます感(''・_・`)




元がいい車って、



運転やっぱり難しい…(´ω`;)







ヘタレFDをちゃんと乗れるようになりたいんだけど、




車の動きの基本知らないもんだから、


もう何だかんだと車のせいにばっかりしてて。




どんなことしても、


FDってやっぱり入門車ではないなぁと思ったA´ε`;)゚・゚







壁高けぇ、

と思った…(-∀-`;)












んで、

ヘタレFDなんか遅い。





ってのもね、



散々ブーストじゃね?


とかプライマリーがまた?



とか思ってたけど。


女子会帰りにいつものショップで色々点検してもらうも、

ブーストもちゃんと掛かってるし、
こんなモンだと思うけどねぇ…( ̄- ̄;)


って感じで。


だけど音も何だかもさもさしてる気がするし。

でも、マフラーも問題ないっつーし。


やっぱり気のせいなのかも…(''A`)




暫く様子見てみますー。



って帰ろうと思ったんだけど、



( ゚д゚)ハッ!




と全く別で気付いたのは、






プラグ交換1年してない…(;´∀`)
(しかもレーシングプラグなんでとっくに寿命切れ…(-∀-`;))





ってんで、在庫あったんで新品に換えて貰い。





プラグ交換後にぶるんとエンジン掛かった音聞いたらね、




(・・。)ん?





なんか、音が元気になったよーな気がする…( ̄- ̄;)?




けど、そんな事ないか(-∀-`;)
と黙ってたんだけど。





社長も( ̄- ̄;)ん?



って。





いくらなんでもまさか、そんな繊細じゃねーだろ((´∀`))



ってことですが…(;´∀`)













だけど、意外にも、




帰り道は…




なんかチョーシいかった…( ̄- ̄;)









よーな気がするんだよね…(´ω`;)








ま、

とりあえずチョーシいくなったんだからいっか…( ̄∀ ̄;)












もっさりしてる感じがなくなった?






いや、




そもそも気のせいなのかね…(;-ω-)















ブログ一覧 | FD
Posted at 2015/09/17 19:23:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

≪ショートブログ≫ くまモンの・・ ...
インディパパさん

この記事へのコメント

2015/09/17 21:17:38
こんばんは。

色々乗り比べて逆に悩み増えちゃったみたいですね。街乗りドライブするだけなら純正品はとてもいいと思いますよ。

ロータリーは結構繊細みたいなので、プラグ交換で感じた事は間違ってないんじゃないかな?
コメントへの返答
2015/09/18 19:22:04
こんばんは(・∀・)

なんかね、
みんなのFD、乗り心地いーなー( ´Д` )って、
ちょっと羨ましくなりました…(-∀-`;)

始終ショップ行ってて、何故か忘れがちなプラグ…( ̄- ̄;)
気がつくと長いこと無交換だったりするんです(-∀-`;)
暫く乗って不調を感じなければきっとプラグですね…(-∀-`;)
2015/09/17 21:23:52
レーシングプラグって結構違いを体感できると思うんですけど^^

へたれさんのFDは全然ノーマルじゃありません!

うちは、きっと抜けてないジムカーナ用の足に変えたら、今の足より乗り心地がよくなるだろうと妄想?してます(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 19:25:13
純正プラグだと何だかもっさりする。
ってんでレーシングプラグお気に入りで使ってんですが、
この有様です…(○´д`A)フキフキ

そのようですね…(-∀-`;)
やっと気付いた感あります。純正じゃないってw

足が変わるのは楽しみですよね(´∀`)
ヘタレFDの乗り心地の悪さは足の前に強化マウントだろーなー…(´ω`;)
2015/09/17 21:58:12
オラの脚もカッチカチと思ってますが、乗った人が、そんなに硬くないね…。って言われると、ぢゃっかんショックな感じになります(´Д` )
硬いのが、イイよね⁉︎
コメントへの返答
2015/09/18 19:27:14
あんまり硬すぎてもヘタレには乗り切れません( ´Д` )

だけど何だかんだと結構硬い足なのかな…( ̄- ̄;)?
いや、やらかいのか…(´ε`;)ウーン…

難しくてよく分からないんですよね、最近(-∀-`;)
2015/09/17 22:09:42
乗り比べ…いいですね〜
私は自分のFD以外は殆どFD運転した事ないので(笑)
もう少ししたら足も変わりますが…比較対象はやっぱり自分のFDになっちゃうかな(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 19:30:01
ヘタレも自分のFD以外はあんまり運転したことなくて、
今回乗り比べてびっくりです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

スパルタンと言われる所以が分かりました…( ̄- ̄;)
ヘタレFD乗ってみます(´ω`)?
2015/09/17 22:20:14
今度、オイラのFD運転してもいいですよ~!


オイラ、FDが初めてのRF車にしてジムカーナ入門車両です(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 19:33:00
マジっすか!?
今度練習会ご一緒できた時には是非(* ̄∀ ̄)♪

ジムカーナ走ってるヘタレFD以外のFD乗ってみたいです(;´∀`)

あ、NDでもいいですよ( ̄∀ ̄)♪

本末転倒w
2015/09/17 22:24:53
うふふ(^w^)

うちのFDはスーパーマイルド仕様だからねぇ♪
(…というか、変なコト企んでも行きつけのショップさんに怒られるし、作業してくれない。。。( ̄▽ ̄;)


あ、でも乗り換えっこでは逆に私はへたさんちの
シフト&クラッチフィーリングの良さにちょっと感動したよ!( ・∇・)

おかげでうちのがそろそろヤバそう…ってことがわかった気がした。。。( ̄▽ ̄;)
サンクス♪(´ー`)ノ
コメントへの返答
2015/09/18 19:37:32
スーパーマイルド仕様かぁ(。´_`。)

ヘタレFDはスパルタン仕様…(´ω`;)
いつものショップさんでも無駄なモン付けたりってコトはないんですけどね、
基本純正路線なの知ってるんで…
それなのにスパルタンになったのは、
ヘタレの迷走以外の何物でもない…(-∀-`;)

強化マウントだし、クラッチもミッションも変えたばっかりだからそこはイイ状態だと思う(;´∀`)

ってことで今度はクラッチorミッション(´∀`;)?
2015/09/17 23:29:26
わたしのは乗ってくれなかったけど(;つД`)
ななふるさんも私も共通してるのは、ステージを絞って車を造ってるということなのではないかなと。

やりたい方向が沢山あると、どうしても車はどっち付かずの調整になってしまうのがどうしても辛いところですよね(^_^;)
ある意味私以上に壊れたところを治したらこうなったパターンでスパルタンな訳だから突き詰めて見るのもありかも?
コメントへの返答
2015/09/18 19:41:16
乗ってみたいけどなんせ当日は、何か遅い!
ってのを確認したくて、
シングルタービンのkeikaさんFD乗ったら混乱しそうだったんだもん…A´ε`;)゚・゚
次回は乗せてね(* ̄∀ ̄)♪

長距離旅行も行きたいし、街乗りチョイ乗りもしたいし、ジムカーナもサーキットも!
ってやってるうちにこうなりました…(´ω`;)

どこを突き詰めようかなぁ…(´ε`;)ウーン…
2015/09/17 23:33:59
へたれFDは確かに音でかいww
ウチのはN車両のため吸排気ノーマルです。
エンジンマウントもしてなくいたって静かです。
信号待ちでエンジン止まってるかと焦る事がある。

あープラグ古いと立ち上がり鈍いっすよね。たいした事でなくて良かったね。
しかしプラグが古かったっての、まえーもしてたような(゚ー゚?)
コメントへの返答
2015/09/18 19:45:13
ヘタレFDだって、吸排気系は純正です( ー`дー´)キリッ
あっ、
マフラー変わってるか( ´Д` )
一番煩いのはやっぱりマウントでしょう…(´ω`;)

前回はプラグは掃除したり純正に戻したりと色々やってるうちに、
実は2年使いまわしてた。んだけど、
今回は丸っと1年1万キロノーメンテでした…(-∀-`;)
2015/09/17 23:52:12
プラグは重要ですよね(^_^)

やばい・・・変えないと・・・
コメントへの返答
2015/09/18 19:45:54
他でワタワタしてて、

すっかり基本のプラグ忘れてました(;´-∀-`)ゞ
2015/09/18 00:03:22
…あっ!いい忘れた!!

樹脂パーツ。。。セブン女子はみんな「明日は我が身」なんだからねっ♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
www
コメントへの返答
2015/09/18 19:46:48
…(;´Д`)ウウッ…

みんな6型だし同じような劣化振りなんだよね、きっと…(´ω`;)
2015/09/18 00:45:24
こんばんは。
本編にコメントしていないのにすみません(^^;

チューニングは難しいですよね。人によって言う事違ったりもしますし…
私のM6を車検に出した時、ショップの社長に「乗り心地悪いっすね!」ときっぱり言われました(笑)
でも、別の人には「純正より乗り心地良い」って言われます…よく分からない(^^;

ショップ社長的には、「快適性とか無視して改造すればいくらでも速くなるけど、そんなのキリが無いし現実的じゃないでしょ?」という考えみたいです。

結局、人それぞれになってしまいますが…(^^;

社長お勧めはJRZのサスペンションなのですが(社長が総輸入元)、なんとFDも設定がありました(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 19:50:54
こんばんは(・∀・)
先日はお疲れ様でした!

本人は壊れたとこ直してるってだけで、
チューニングしてるつもりはまるで無かったんです…(-∀-`;)
でも今考えてみるとどれもこれもチューニングですよね…(;´-∀-`)ゞ

人によって好みもステージも違うから、
手を入れる方も本人がどうしたいのかがハッキリしてないとやり辛いんだってことがやっと分かってきました。

そんなこんなでヘタレFDはスパルタンです…(´ω`;)
2015/09/18 02:31:49
調子悪い悪いと言いながら黒い180を置き去りにしてたんですね、恐るべし(笑)
コメントへの返答
2015/09/18 19:51:57
してないってばー( ´Д` )

ちゃんとちょいちょい待ってたもん(・´з`・)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!@アンジ. 」
何シテル?   10/23 13:12
さすらいヘタレ@FDです。よろしくお願いします。 憧れと「いきおい」で購入したFD・・・ 「あんなヤツにFDなんかモッタイネー(〃`Д´)」 「あ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

キーレス 電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/10 09:19:55
卍力 (マンリキ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 00:08:58
福籠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 00:07:22

お友達

最終型のH12式RZです。
無知でトンチンカンなことをしでかす可能性大ですが、
暖かく見守ってやって下さい|彡サッ

■基本お断りしない方向ですが、まったく絡みのない方からのいきなりのお誘いなどはお断りさせて頂くことがあるかもしれません。
143 人のお友達がいます
gammagamma * *タル米**タル米* *
BSわひこBSわひこ * はやとはやと *
オレパンダ@うきオレパンダ@うき * RzRz *

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
H12式 TypeRZ 全国限定175台のうちの1台。 冷やかしでディーラーに見に行った ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
グランツァVのモータースポーツパッケージという、 もともとABSもなんもついてない車でし ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて自分で所有した普通車の車(笑) それまで軽自動車ばかりだったので、とてもうれしかっ ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.