車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月17日 イイね!
今年の桜🌸 先週の木曜日に出張で開成町に行ったとき、山北の桜がR246から見て満開でした。(これは行かなきゃ!)
 三日後の今日、カミさん連れてやって来ましたが、たった三日で山北はもう半分葉桜でした。(残念) でも、例年ごった返しだった山北が、今日はガラガラで、とても歩き易かったです。 しかし、今年の桜前線はちょっと遅いですね? たしか、例年の山北は4月の第1週でした。


 山北の駅前の角が丸い建物が昭和を感じて大好きなのですが、今年も会えました!


 小田原でお昼を食べて、帰りにFISCOの桜を見ながら冨士霊園に寄ってみました。満開の桜でクルマがいっぱいで、綺麗な桜の下には止められませんでした(笑)

 今年の桜とレパードです。




 さて、富士山もだいぶ桜のつぼみが膨らんで来ました。来週くらいかなー?富士吉田の桜まつりは1週間延期になりました。うちの桜も今年も咲いてくれるかな? もうちょっと桜ネタが続きそうです(爆!)

Posted at 2017/04/17 02:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!
早速・・・🎵もう春本番ですね! お山の上も半袖で作業できる気温まで上がりました。

さて、先週ピックアップしてきたMS-8ですが、下げる前にホイールでも交換するかと、ストックしておいたタイヤを合わせてみたのですが、残念ながら入りませんでした。

17インチでフロント8J+35(205/40R17)、リヤ9J+43(215/40R17)をストックしてあったのですが、フェンダーはほぼツライチでしたが、リヤの内側がショックのカートリッジケースに接触して回りません。あちゃー、太すぎました。(っと言うか、FFのリヤに太いタイヤをチョイスするところが昭和のじじい…)

仕方ないので、ご老体用のBBSを代わりに入れてしまいました(汗)








BBSは16インチで8J+33(4本) 気持ち出るか出ないかの微妙―なツライチ(汗)でした。


ただ、ご老体用なんでタイヤサイズが205/55R16で一回り大きいのですが、ぱっと見でバランスは悪くないです。MS-8は車体の大きさに対して、タイヤ小さくないかなー?(爆!)


さて、どうするか連休まで考えます。

Posted at 2017/04/16 04:31:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
昨日、お天気はいまいちでしたが、娘の演奏会を小金井の宮地楽器ホールまで見に行きました。
娘も爺の影響からか?吹奏楽部出身ですが、社会人になって会社の管弦楽団に所属してHrを吹いてます。爺はブラスでは寝ませんがストリングスが入ると…弱いです。昨日は「韃靼人の踊り」で目が覚めました。(爆!)

っで、演奏会も終了した夕方、小金井から素直に甲州街道まで南下せずに、東八道路を西に向かって府中街道の次の道を左折して南下したところ、今年初めての下界の桜並木に会えました!

この道路は、爺が八王子市民だった頃には無かったと思うのですが、幹は30年以上の物だと思いますので、爺が知らなかっただけなのでしょうか?




やっぱり桜並木はいいわー! 一列に連なった満開の桜に春を感じました。

っで、八王子に寄ってMS-8を持ってきました。
前回乗ってから、1年くらい経ったでしょうか? いろいろと痛みが出ていましたが、ま〜年式相応ってとこですよね? 弄りがいがありそうです。
早速、今日、マツダのディーラーに行って、トランクのダンパーを注文して来ました。広島からの取り寄せでしたが、まだ出ました! しかし、ガスの抜けたダンパーは危険ですよね? ギロチンだよ~!(笑)



当分楽しめそうです・・・(^ ^)v


Posted at 2017/04/10 03:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月07日 イイね!
明日、やぼ用で小金井に行きます。

帰りに、カミさんの実家(八王子)に寄って、MS-8をもらって来ます。

それで昨日カミさんに、ご老体を止めている近所の駐車場の大家さんに、もう1台分借用をお願いするように頼んだところから、先ほどのLINEが始まります。



その駐車場は月極で3000円でアスファルト舗装で、この辺でも激安の駐車場で、爺の自宅から歩いて60秒以内という、願ったり叶ったりの立地条件なんです。

実は、ご老体を購入したきっかけも、それまで娘のminiをそこに止めてあったのですが、娘が小金井にminiを持って行くことになり、駐車場が空くことが決まったので・・・(普通なら解約します)・・・そこに何を止めよう? シーマがいいなぁ…、的な感覚で増車しました(大汗!)
なんか、あの駐車場だけは手放したく無い思いが心の片隅にあります。

っで、話を戻すと、最近朝出勤する時
「みんな出勤早いなー、周りだれも居ないし…」 ・・・・・

それで、夜帰宅時
「みんな遅くまで残業してるなー、周りだれも居ないし…」 ・・・・・

あれ? 変だぞ!?…

っで、一昨日、夜間工事で、仕事終わりが午前3時で帰って来ると
「周りだれも居ないし」・・・・・

ちょっと、不安になって
「大家さん、駐車場やめるのかなぁ?だれも居なくなっちゃたよ」
っと、カミさんに話したのが昨夜

そしたら、みんな転勤で解約してしまって、爺のご老体1台しか残ってなく、爺の2台目が大歓迎されたそうです。春ですねー!
(自衛隊に勤務していた人が借りていたらしい…)


っで、2台も3台もいっしょだろ~っと、半分冗談でジャブを打ってみましたが、あえなくガードされてしまいました。(笑)



・・・
 カミさんのお母さんは、60年くらい前はバイクに乗って砂利道ですっころんで痛い目にあったこともあるバリバリのお嬢様?で、いまだに自動二輪の免許もお持ちで、爺のCBを見る度に、「あたしももう少し若かったら、借りて乗ってみるのに~」っと、いつも言っています。(笑)

 そんなお母さんをこのお歳でも(失礼!)爺は「ママさん!」と呼ばせて頂き、お母さんは爺のことを「トクちゃん!」と呼んでくれます。・・・「MS-8乗らなくなったら、トクちゃんにあげるからね」・・・

 そんなお母さんが新車からワンオーナーで乗り続けたMS-8も、80歳を目前にとうとう下りる決意をされたそうです。最近のニュースで高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違え事故がやたらと報道されて、少し後押しされたか?

 車検は来年の6月末まで1年以上残っています。明日、気持ちだけ少し包んで持って行きます。(春の自動車税+任意保険代?) 親しき仲にも礼儀ありですかね?! ありっ?

さて、これで5月連休のおもちゃは確保したぞ!(爆!)

ちなみに、24年間乗って、まだ3万km台~!

Posted at 2017/04/07 21:53:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
金曜日の午後から昨日一日、雪が舞っていました。春なのに~(^^♪
新入社員は凍えていることと思います。これが富士山の試練じゃ!(爆…)

っで、先週も雪でじっとしていたので(あ、いや、雪かきしていた…)、晴れた今日は、春なので~(^^♪ 朝からカミさんとご老体でお出かけして来ました。

中央道~圏央道で青梅ICを初めて降りて、岩蔵街道を瑞穂方向に走れば、横田基地の滑走路の端をかすめて、目的地の『ジョイフル本田』です。

9時半に到着早々、はなまるで腹ごしらえをして、いざ出陣!
やっぱりDIYのパラダイス! カミさんは「ここに来たら1日時間がつぶせるね~」っと… (潰すな!)
額縁、エアブラシ、トンボ玉、革、折り紙、石、etc…、いろんな分野のエンスー達が、立ち止まって見てしまうディスプレイと品揃えに、あっという間にお昼も過ぎてしまいました。

【今日の戦利品】
・かるかるブリック(ネコに爪研ぎされた壁をレンガタイルで補修)
・デッキシート(夏のベランダの日よけ)
・布地(食卓のベンチのクッションカバー作り替え用)
・折り紙(折ると握り寿司になるプリント済折り紙)  …?
・トイレットペーパー(生活必需品!)
・ステンドグラス風シール(ちょっと気分を変えたくて…)

10万円以上もする、ステンドグラスが嵌った扉に二人でうっとりして、そんなお金無いので1200円のガラスに貼るシールを買っちゃいました。

しかーし、貼りたかった場所は天窓!! どうやって登るんじゃい! (考えて無かった…)

っで、混んでいたジョイフル内でもなぜか爺の歩く方向だけは、今日は歩き易かったと思っていたらカミさんに「今日の格好はイカツ過ぎ~」っと、あとからダメ出しを喰らいました。

オッサンが、スカジャンを着て、ノソノソと…
(川柳か?)


古着が送込3900円だったので、ついポチってしまったのですが、やっぱり年甲斐もないく…ですかね?(爆!)

午後からは、このスカジャンを裏返して、真っ赤に鶴と松の刺繍で、入間のアウトレットとコストコに出撃してみましたが、やっぱり通りが開けたのは・・・気のせい…? (爆!)



Posted at 2017/04/03 06:00:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@Momo さん、4度あることは、5度ある!?😱」
何シテル?   04/19 20:33
最新式が大嫌いな保守派!? 高知県生まれ 生後9ヶ月で愛媛県松山市に移り住み、15歳まで松山市民、その後4年間は高知県の南国市民で、実家が松山市から高...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
お友達
大変申し訳ございません。大のトヨタ嫌い(クルマよりも会社が嫌い)なもので、トヨタ車にお乗りの方には申し訳ございませんが、お車に対する”いいね”を控えさせて頂いております。ご了承願います。
40 人のお友達がいます
うっちゃん@大阪うっちゃん@大阪 * はとこはとこ *
MomoMomo * 中2の夏休み中2の夏休み *
岩手のけんちゃん岩手のけんちゃん * ラッキー・ルゥラッキー・ルゥ
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CB900F しび子 (ホンダ CB900F)
H24年で購入して25年目になります。 25年間、いろんな仕様に変化していましたが、最後 ...
日産 レパード レパード (日産 レパード)
6年ぶりにレパード復活!
ホンダ リトルカブ かぶ男 (ホンダ リトルカブ)
概観のみリトルカブ 中身はフレームC70 エンジンHA06改 足回りリトルカブ
日産 セドリックシーマ ご老体 (日産 セドリックシーマ)
また・・・
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.