• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずりん@Goodのブログ一覧

2015年03月19日 イイね!

久々にちょっとだけ・・・・

久々にちょっとだけ・・・・

大変ご無沙汰しています。
最近は、カスタマイズを控え、ドライブを楽しんでいる毎日です。
ただ、土日しか乗らないため、まだまだ30,000kmを超えていません。(恥)


そういう状況でしたが、インパネが飽きてきたので、久々にプチカスタマイズをしました。
カーボン+レザー+メタルラインを基調としたダッシュボードに、赤ラインを入れてみました。


<こんな感じ>


アップするとこんな感じ
写真には写っていませんが、ステアリングの後ろまでライン入れをしてますので、横一線にラインが入っています!


ついでに、ステアリングにも赤いマークを追加!
まあ、ラインを入れるだけで雰囲気はレーシーな感じになりますね!
明日から運転するのが楽しみです!!(笑)

Posted at 2015/03/19 22:39:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | CIVIC TypeR EURO | クルマ
2013年08月27日 イイね!

近状報告(久々です!)

ご無沙汰です。
いやあ、ホント久々の投稿です。

最近は、町乗りばかりしていた関係上、あまり報告することもなくなっていましたが、やっとネタが溜まってきましたので、近状報告します。

まず1つ目は、リアサスからの異音です。

FN2乗りの皆さんからは、たくさん報告がある内容ですが、私の場合少し違っていました。

2ヶ月前になりますが、エンジンをかけて動かした途端、リアの方からキュッ、キュッという音が出まじめ、そのうち普通に走っていると、少しの段差を通っただけで、バリバリという音が発生しました。

あわてて、Dへ持ち込み調べてもらったら、原因は3つありました。

1つ目は、リアサスから出ている異音で、これは皆さんからもよく報告されている障害だったので、リアサス交換で直りました。

2つ目は、フロントのロアスカートに付いている黒い金網(?)とロアスカート自体が干渉していて、路面の段差などで発生するビビリ音でした。
これは、ロアスカートの再装着とクッションテープの保護でビビリ音は解消されました。

3つ目が予想していなかったのですが、先日交換したリアのブレーキパッドが原因であることがわかり、ブレーキパッドとキャリパーの間が少し空いていることにより、振動などでパッドとキャリパーが干渉することで、バリバリという音が発生していました。
純正のリアパッドには、シムというものが付いており、それによってキャリパーとパッドの間に隙間がないようになっているとのことですが、今回交換したWINMAXには、これが付いていないとのことでした。
とりあえず、リアのみ純正のブレーキパッドに戻すことで異音は解消されました。

こんなことがあり、My FN2は約1.5ヶ月入院していました。
ブレーキパッドについては、他のFN2乗り方も交換されて良好だと聞いているのに、私のだけおかしいというは、個人的にちょっと~と思いました。

次の話題ですが、近状報告2つ目は、タイヤ交換です。
先週、定期点検に出したところ、タイヤのあちらこちらにひび割れが発生しているとの報告を受け、早急にタイヤ交換したほうがよいということを言われたのがきっかけです。

それから、いろいろなタイヤを検討したのですが、コスパが良いものということで、FN2乗り方にはあまり使われていない「ナンカン」のNS-2にしました。


某福岡のネットショップで購入し、前回の失敗を2度としないようDにて取り付けてもらいました。
乗ってみての印象は、町乗りではぜんぜん問題ありません。
むしろ、純正のBSタイヤより乗り心地も良く、ロードノイズも余り感じられません。
また、グリップもちゃんと効いてくれるし、これで1本数千円なんて私にはちょうど良いと思いました。
確かに、他の方のインプレ見ていると、持ちが悪いということを聞きますが、まあ、2年に1回代えればいいと割り切れば、問題ないかなと思っています。

ただ、気になることをいえば、リムガードが無いというでしょうか。
縁せきなどに擦ってしまうと、ホイールがすぐ傷ついてしまうので、そういうシーンでは結構神経使ってます。(笑)

最後の近状報告は、シフトブーツの交換です。

以前、某オークションで本革のものを落札し、取り付けていましたが、だんだんと色褪せしてきて、白っぽくなってしまったので、布製(アルカンターラ)に交換しました。

若干、高級感がなりなったようにも見えますが、色褪せしているよりかは断然良いので、結構気に入ってます!!

今回は以上ですが、ネタがたまったら投稿したいと思います。
Posted at 2013/08/27 23:09:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIVIC TypeR EURO | クルマ
2013年03月24日 イイね!

いい勉強をさせてもらいました。

今日は、写真抜きでいきたいと思います。

先日、ホイールの交換をご報告しましたが、久しぶりにいい勉強をさせてもらいました。

購入先は、皆さんよくご存知の通販で安いお店Hで、そこで購入と同時にブレーキパッドとホイール交換をしました。

ブレーキパッドの交換、純正ホイールからタイヤははずし、新しいホイールにタイヤを取り付け、最後にFN2へ取り付けるといった作業なので、3時間半以上時間がかかりました。

そして、取り付けが完了し、気持ちよく自宅へ帰ろうと首都高へ乗った途端、空気圧が低いという警告ランプが点灯しました。

あわてて首都高をおり、Hへ戻り作業員に事情を説明したところ、

「新品のタイヤを付けた訳ではないから、空気が漏れないとはいえない。」
「センサーの点灯は、リセットしたわけではないから点灯しても問題ないと思う。」
「タイヤはチェックしたので、漏れはないはず。」

という回答。

「わかったけど、もう一度空気が漏れていないか確認してほしい」と言ったが、やりたくない表情だったので、再度強めの口調で「空気圧のチェックをやってほしい」といい、渋々やってもらいました。

それから1時間弱待たされ、作業員から「一応見て問題ないし、リセットもしたのでこれで大丈夫。」ということだったのですが、怪しいという気持ちは残りつつ、さっさと自宅へ向かいました。

自宅の駐車場に止めて2日が経過し、本日、ホイール交換後初めてFN2を運転したところ、

「まっすぐ、前に進まない。左に曲がってしまう」

ということが発生。

ちょっと動揺しながら予定を変更し、Dへ行って馴染みのメカニックに見てもらったところ、

4本中3本が空気漏れしている事実が発覚。

Dのメカニックから原因を聞いたところ、タイヤのヒゲがホイールとタイヤの間にいくつか挟まった状態でそこからエア漏れしている。普通はここを見るはずとのこと。

本当は、Hへクレーム入れようと思ったのですが、元々私的には好きな雰囲気ではない店で、作業前から、しつこく何かあってもうちの責任じゃないみたいな念押しもされたので、これ以上言っても無駄かなと思い、結局、Dにお金を払って直してもらうことにしましたので、私のFN2は現在入院中です・・・。
Posted at 2013/03/24 00:18:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | CIVIC TypeR EURO | クルマ
2013年03月20日 イイね!

足をちょっとリフレッシュ!!

足をちょっとリフレッシュ!!最近、春に近づき気温も上がってきましたので、それならばと思い、足をリフレッシュすることにしました。

といっても、やったことは2つです。

1つ目は、アルミホイールの交換です。

前回、格安で譲っていただいたホイールを塗装しましたが失敗に終わり、業者に出して補修してもらおうと見積したところ、新品ホイールが買えるほどの金額が提示されました。

だったら、新品を買おうという決意に至り、いろいろと検討した結果、デザイン的にもコスト的にも最適なRAYSの「gram LIGHTS 57Xtreme」をチョイスしました。

 


なかなか軽量でハンドリングがかなり軽くなった気がします。
ワンポイントとして、レッドのセンターキャップにしましたが、いずれは「H」にしたいと思っています。

2つ目は、ブレーキダストで泣いていましたので、みんカラの皆さんお馴染みの「Winmax ARMA STREET AT2」へ交換しました。
 


ホイールの軽量とあいまってブレーキングが効くようになった気がします。

次は、タイヤかなあ~、それとも他のもの弄ろうかな~。
Posted at 2013/03/20 23:42:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | CIVIC TypeR EURO | クルマ
2013年03月09日 イイね!

久々の弄り!!

久々の弄り!!大変ご無沙汰してます!!
久々の投稿です。

最近は、FN2を乗ることに専念していて、何かを変えるとか、弄るとかはすっかりご無沙汰していましたが、少し時間に余裕ができてきましたので、最近の変更内容を報告します!!








今回は、プチ的な内容ですが、2つ。

1つ目は、今まで温めていたボディーパーツの変更で、FN2乗りの皆さんも実施されているドアミラーカバーを交換しました!

ブラックにするか、カーボン調にするか、いろいろと悩みましたが、最近気に入っているAlfa Romeo Giuliettaを参考に、シルバーへ変更しました。

ホワイトとブラックの中間の色に見え、カラーバランスを崩さずうまくまとまったように思えます!

2つ目は、みんカラではいろいろな商品を企画していただいている某氏が、サイドブレーキレバーを製作されていたので、お願いして作ってもらいました。
(遅くなりましたが、ありがとうございました!)


ブラックのアルカンターラ生地に赤のステッチが入り、装着感抜群です。
握った感じもソフトになり、DIYでできた傷も隠せて最高です!!

次回は、足回りに手を入れていこうと思います。
Posted at 2013/03/09 00:00:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | CIVIC TypeR EURO | クルマ

プロフィール

かずりん@Goodです。 40代の中年です。 家族の反対を押し切り、この期に及んで念願のMT車の所有者となりました。 教習所以来のMT車で、しかも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

交換中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/18 22:43:56
♪♪早速、ホイールアライメント作業♪♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/15 22:57:21
レールをレカロからボレロへ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/08 23:25:05

お友達

FN2乗りの皆さんと、いろいろと情報交換したいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m
37 人のお友達がいます
かりそまかりそま * t@mat@ma *
underthetreeunderthetree Polo太Polo太
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR cankancankan

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
初めてのMT車。 2011年2月納車です。 DIYを中心に、少しずつイジっていきたいと思 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
家族と親が乗れて、立体駐車場(タワーパーキング)に入れて、ちょっとだけスポーティな車でし ...
ボルボ V70 ボルボ V70
子供が生まれたことをきっかけに、安全第一でかなり無理して購入しました。 10年乗るつもり ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.