• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パルプリSTのブログ一覧

2017年11月13日 イイね!

ドライブラリーに行ってきました+出流の蕎麦


趣味のドライブラリーネタです。

時間がとれなくて,8月のDWR#66(道の駅こもちスタート~猿ヶ京小学校跡地ゴール)以降,なかなか参加できなかったドライブラリー(コースがちょっと遠い設定が多くて,日帰りでは困難だった)

今回は,比較的近場のコースだったので「風の巡礼第50章」(栃木市道の駅にしかたスタート~足利市樺崎八幡宮ゴール)(http://www.geocities.jp/kazejunrei/index.html)に行ってきました。
けっして仕事をさぼったわけではありません,たまたま「茨城県民の日」だったもので…(^o^)。

クルマは,家内のフィットシャトルHV。


スタート地点まで約65km。朝ちょっと早起きして6時半に出発。
ウィークデーなのでそれほど混まないと予想したんですけど,ちょうど出勤ラッシュに遭遇し所々でプチ渋滞がありました。
それでも9時前にはスタート地点に到着できました。

ドライブラリー中は問題の見落としや再確認のためにバックしたり,X問題に悩まされり,解答用紙を途中に落としてしまってあわてて戻ったりと,毎度のことながら十分に楽しい時間を過ごしました。

途中には紅葉や黄色い銀杏






寒桜と思われるサクラもちらほら


何度も行っているのに,今まで知らなかった思いがけない名所を見学できたり,違った角度から見直すことができるのはドライブラリーの醍醐味です。

写真は他にもたくさん撮ってきたんですが,ドライラリーが開催中ですので,クイズのネタバレにならないものを選んでいます。


今回のコースは栃木市~佐野市~足利市周辺です。
コースの中心は出流山周辺ですので,当然昼食はいつもの「い○るや」で…
と思っていたんですが,月曜日なのに駐車場に車がいっぱい。

なので新規店を開拓してみようと思い,満願寺近くの

ここに行ってみました。


そば粉100%!に誘われました(^。^)

駐車場には

マイクロバスはじめ,数台の車があったんですけど

店内は貸し切り状態
団体客は奥の座敷で宴会中だったようです。


1升そばや5合そばとかありますが
とりあえず十割を注文


すごくコシのある蕎麦でした。のど越しもイイです。
もう少し細めなら完璧。

そばつゆはかえしが多めでうまみの強い味でした。自分的には非常に好みです。


野菜天ぷら盛り合わせ
サツマイモがホクホクで甘ーい!海老もプリップリッ!
美味い天ぷらでした。

天ぷらは抹茶塩でいただきます。


こちらでは「い○るや」が特別に有名で,異常なくらい混雑していますが,他の店もそれぞれ特徴のある美味い蕎麦を出してくれるようです。
好みにもよりますが,ここのさ○やさんの蕎麦もオススメです。

Posted at 2017/11/13 23:38:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブラリー | クルマ
2017年11月04日 イイね!

BEYOND THE MOTOR … TMS2017


3連休の中日

こんなのを入手!!

今までなかなか行けなかったTMS

今回もあきらめていたところ思いがけずチケットを譲ってもらいましたので行ってきました。

10時に着いたんですけど,すでに長蛇の列
混むとは聞いていましたが…

人混みは大っ嫌いなワタクシは,その昔にディズニーランドに行き,あまりに駐車場が混んでいたので駐車場入り口で帰ってきた経験があります。今回はショーの魅力に負けて早速中へ(^o^)


最初に入ったのはホンダのブース
まずは

希望小売価格2370万エンのこれ 新築フル装備の家が買えます。
生粋庶民のワタクシにはぜーーーったい手の届かない車ではありますが,実物を見ると惹き込まれてしまいます。

次に目に付いたのは

モトGP2013,2014,2016(おそらく2017も)チャンピオン 天才マルク・マルケス(の人形)の乗るレプソルホンダRC213 ゼッケンNo.93じゃないですか!
1000ccのはずなのにマシンは思ったより小さく感じましたが,コイツで最高速350km/hですっ飛び,最大バンク角60°以上でコーナリングするって…いやはや

(日本テレビ深夜に放送されるモトGPを毎回ビデオ録画して楽しんでいます)


お隣には

スーパーフォーミュラ参戦車両


こちらは日本人初のインディ500チャンピオン佐藤琢磨のインディカーです。

ホンダってのはレースにすごい情熱をかけている会社なのだということをひしひし感じました。

他にも

こんなのや

こんなのとか

こんなのだの,ホンダだけでもいろいろあったんですけど,とても全部は紹介しきれないので,ワタクシの独断と偏見で心に残ったモノだけをいくつか…



Honda Riding Assist-e
「倒れないバイク」!実際に目のあたりにして見ると感動します。


なんだ,すでに発売済みの燃料電池車かいな…めずらしくもない…クラリテイPHV?あれ?充電コード?プラグイン?

先代である「FCXクラリティ」 は完全なる燃料電池車だったが、2016年3月に発売された現行型のクラリティは違うんです(と近くのホンダ広報マンらしき人物が教えてくれました)
燃料電池車とEVとPHVの3タイプを発売するって今年の3月に発表されたってこと知りませんでした…


ホンダに時間をとられているうちに,場内に人が溢れてきてしまい,場所によっては身動きもとれなくなるぐらいの混雑で,次第にめげてきました(苦笑)人混みとか渋滞に弱いんです。


てなわけで,残りはカンタンにまとめましたm(_ _)mごめんなさい


スズキブース

e-SURVIVOR  近未来型ジムニー?
EVの4輪独立駆動車。頑丈そうです。

他にもXBEEとかキャリイ軽トラいちコンセプトとか面白い車もあったんですけど…


次は

ヤマハの「倒れないバイク」MOTOROiD 
シュワちゃんかトムクルーズあたりが乗っていそうです。
残念ながらスイッチが切られていたので,自立の状態を見ることができませんでした。

コレにはちょっとワクワク!

CROSS HUB CONCEPT
ピックアップトラックです。

Aピラー下には「三連音叉」が輝いてました。
ピアノじゃありませんよ(笑)

荷台にはモトクロッサーが積んでありました。中央の運転席を含め座席は4座,ひし形に配置されてます。
エンジン型式も駆動形式も未定,製造・販売も未定(ヤマハスタッフ談)


ま,ヤマハは以前もミッドシップスポーツカーや軽みたいなのを出品したことがありますが,こんなのも研究してますよってことかな。
トヨタ2000GTみたいに共同開発してトヨタで発売,なんてこともあるかもと,勝手な夢はふくらみます。


こちらはスバルブース

450台限定のS208
これはそのうちのNBR(ニュルブルクリンク)チャレンジパッケージでカーボンのウイングが付いているバージョン。

VIZIV PERFORMANCE CONDCEPT
次世代スポーツセダンとのことで,WRXの次期モデルらしい。
ワイド&ローの外観は非常にカッコよくて,背面のマフラーやディフィーザーなど,すぐにでも発売できそうな仕上がりに見えます。


三菱ブース

e-EVOLUTION CONCEPT
これはカッコイイと思うが,三菱は全体的にちょっと元気がない感じがする。隠れ三菱ファンとしては応援したい。
パジェロ,ランエボを暗示させるようなコンセプトモデルが欲しかったですね。


イクリプスクロスが斜めってました(笑)



VWのI.D.BUZZ

もちろんEV。
ステアリングの形状が…もはやハンドルではないな。
自動運転中は長方形の部分がコラム内に引っ込む。



さてトヨタとダイハツは西ホールでしたが比較的すいてました。

これでも東ホールよりすいていたんですよね。


ダイハツブース

DN PROCARGO
低床フラットで使いやすそうな感じ


DN MULTISIX
1500cc3列ミニバン 日本で発売はないのかな。
右に見えるのはDN TRECというSUVモデル。スズキのイグニスに似てますね。


トヨタブース

WECに参戦中のTS050 ハイブリッドレーシングが展示されてました。
8号車の方です。


そしてWRCに参戦中のヤリス(日本名ヴィッツ)
カッコイイですね~~



GR HV Sports Concept
今までトヨタにはなかったハイブリッドスポーツ。屋根はTバールーフ形状になっています。
86をベースにしているということは市販前提なのでしょうか。これは楽しみですね~


Concept 愛i  自動運転の提案モデル。
バーチャルリアリティで体験できるコーナーがありましたが,順番待ちですごく並んでいるのであきらめました。


CROWN CONCEPT
来年夏に登場予定の15代目となるらしいです。全体としてはかっこいいんだけど,フロントグリルが鼻の下が伸びたゾウアザラシのように見えるんですけど…

以上,TMSレポートをざっくりとやってみました。
できるだけウソのないように書いたつもりですが,ところどころカン違いや個人的な考えが入っていますので,軽い気持ちで読み飛ばしていただくと幸いです。


さてさて
ニッサンとマツダなんですが…あまりにも人だかりが多いのと自分として目を引くものがなかったため割愛しますm(_ _)mごめんなさい

ベンツやBMW他の輸入車も自分がどうやっても買えそうもないので割愛しますf(^_^)ぽりぽり ( -.-)/☆( +.;)ポカッ



まとめます
どこのメーカーもガソリンエンジンからモーターへ。
まさに「モーター」ショーなんだな~
そして隅から隅までコンピュータで制御…BEYOND THE MOTOR。
「コンピュータ」ショーとか「自動」ショーという副題を付けるといいんじゃないかな。


お粗末なまとめ(ちょっと加筆訂正しました)をご容赦ください(笑)




【11/5記事追加】

モーターショーに付きモノのオネエサン画像ですが,諸般の事情で撮影は自粛しておりました…
数少ないおまけのサービス画像

足が折れそうに細い!
スズキのオネエサンが1番でしたね。


こちらもスタイルいいんですが,なぜか笑顔なし。人に媚びないのがポルシェ?


中には健康的な美人もいました。コンパニオンではなくスタッフのようでしたが。


オネエサンが出てくると,どこのブースでもカメラおじさん達が殺到するので,ゆっくり撮影することが困難でした。(苦笑)
Posted at 2017/11/05 00:17:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年10月27日 イイね!

天気がいいので…

記録的な雨降りの10月ですが,やっと秋らしい天気になりましたので,今日はこんなところに

この写真だけでは分からないでしょうけど(^。^;)


こんなのや


こんなの

こちらは八千代市にある京成バラ園です。

秋バラが見頃と聞いて出かけてみました。
妻と母親と3人です。

広い園内にたーくさんのバラ。春先ほどの満開とはいきませんが,けっこう見応えがありました。十分満足。


バラガーデン入り口と駐車場との間に花苗売り場もあります。

写真のような黄色いバラを1株欲しかったのですが,けっこう強気の値段設定なので購入はやめました(^。^;;)

茨城フラワーパークの方がずっと安いです。ただ,品種数は圧倒的に多いですね。ただ見ているだけで十分満足できました。



ランチは公園内の芝生でいただきました。
近くのスーパーで買い込んできた弁当です。

シャケ弁当,チキン唐揚げ,おーいお茶濃い味,オレンジジュース,ヨーグルト…これ自分だけの分です。
ここに妻と母親の分の焼き肉弁当とシャケ弁当がついて,総額なんと…1500円でおつりがきました!!

めちゃくちゃ安上がり!

その理由は…

こちらです

京成バラ園近くのスーパー
有名な安売り店らしいです。

激安です。焼き肉,甘鮭,唐揚げ,チキン南蛮,酢鶏,塩サバ…どれも250円(税込み270円)!!いやはやビックリ!


さらに

こんなのも。
本日賞味期限ながら10円!でした。


さらにさらに

ジャンボチキンフライ!

写真では大きさが分かりづらいですが,手のひらにのせると男性の大きな手がすっぽり隠れる程度かな?ほぼ「団扇」ほどの大きさです。

これがなんと150円!もう笑ってしまいました。

食欲の秋満喫の1日でした。
Posted at 2017/10/27 19:53:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花紀行 | 日記
2017年10月15日 イイね!

実りの秋を邪魔するヤツ退治

急に寒くなりました。
ここ数日,雨ばかりで気温も急降下。

goo天気の東京の気温記録を見ると,10月12日の最高気温29.0℃だったのに,13日は15.6℃,14日は15.4℃です。体調もおかしくなっちゃいますね~


さて,わが家の秋の実りを邪魔するヤツが出没したため,今年のぶどうの収穫をあきらめたことをブログに書きましたが,このままでは悔しいのでこんなモノを設置しました。


スズメバチ捕獲器です。スズメバチトラップとかスズメバチホイホイとも言うらしいですね。

2ヶ所に設置しました。
1ヶ所は葡萄棚の近くの柿の木。

もう1ヶ所は月桂樹のとなりのヒバの木です。


月桂樹の近くに小型のキイロスズメバチがブンブンしていました。
月桂樹は良いにおいがするので寄ってくるのでしょうか。妻や母親が草取りをしているときに危険なんです。

木の根元や枝の合間に巣を作られたらたいへんですので,その前に対策しました。




設置したのは20日ほど前です。

で,今日は気温が低いので,どの程度成果が上がっているかを確認してみました。
ハチトラップを設置すると結果的にスズメバチを呼び寄せる結果になってしまうため,活性が低いと思われる低気温で雨の日を選んだわけです。

2個のトラップを合わせて,これだけ入ってました。


こっちの画像の方が分かりやすいでしょうか。

1番大きいヤツは小指の第2関節から先ぐらいの大きさです。見るからに恐い。
大型のスズメバチが4匹,小型のキイロスズメバチと思われるヤツが8匹。他に蛾やアブとクロバエらしきモノもいくつか入ってました。


20日間の戦果としては上出来ですね。


ブドウを食べられなかった仇討ちができたので,少々溜飲を下げることができました(^o^)
Posted at 2017/10/15 17:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年10月11日 イイね!

わが家の実りの秋

10月も中旬になったのに真夏日に近い残暑。
季節が壊れてますね~

それでも植物はちゃんと実りの季節を迎えています。


さて,この木は何でしょう?

わかりますか?

では,もう1枚


ザクロであります。
今年はたくさんなりました。


自然に割れて,種が赤色になっていれば食べ頃です。
食べてみましたが,甘みはありながらもかなり酸っぱい(>o<)



6月末に摘果したミカンは順調です。

色づいてきました。


1つ味見してみたところ,まだ甘みが十分にはのっていませんので,食べ頃はもう少し先かな。たぶん11月に入ってからでしょう。


今年はカキも豊作です。


実の重みで枝が折れ下がっています。次郎柿(たぶん)という品種です。
摘果しなかったため粒は小さめです。


こちらのカキも実は少なめながら,家で食べるには十分すぎる量です。


鈴なりです。

実のなる植物は食べる楽しみがあっていいですね~
Posted at 2017/10/11 23:19:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味の園芸 | 日記

プロフィール

「[整備] #キャリイトラック 自作マッドフラップ(泥よけ) http://minkara.carview.co.jp/userid/985042/car/2461919/4466819/note.aspx
何シテル?   10/11 22:51
 平成22年6月にプリウスユーザーになりました。ZVW30型 グレードはSツーリングです。  納車後半年(7000km走行)までの燃費は,給油時MIM表示...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

 どなたでも同じ興味を持つ方,お友達になりましょう。
25 人のお友達がいます
kazu5588kazu5588 * ヒロ-Pヒロ-P *
屋根コマ屋根コマ * ポプリポプリ *
kamapukamapu ソニックプラスセンター新潟 たかぷソニックプラスセンター新潟 たかぷみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
 平成22年6月にプリウスユーザーになりました。ZVW30型 グレードはSツーリングです ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農作業車です。 といってもH26から稲作は委託してしまったので,もっぱら嵩張る荷物の運搬 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ミッドシップ,5MT,4輪ディスク,4輪ストラット式独立懸架。 水冷直列3気筒横置 SO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.