• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月24日

不調の原因?

 仕事の関係で数日マイプリに乗れませんでした。今日は親戚の葬儀があり,近くの親戚宅まで出かけました。

 今日のスタート時のBL値は6で,往復ともそのレベルを保持するように走ったところ,ここのところ不調だった「スパッとエンジンが止まらない」症状がほとんどなくなりました。やはりBL値が低めになるとエンジンがスパッと止まらなくなるのでしょうか。
 ただ外気温は30℃以下でエアコンも途中で止めてしまったので,暑さとの関係はまだ不明です。

 往路は天候晴,4km走行,21.0km/L。
 帰宅時は天候小雨,8km走行,21.4km/Lでした。

 短距離だったので燃費数値は伸びませんでしたが,前後にクルマが走っていて流れに乗った状態での数値なので,4km走行としてはなかなかの数値ではないかと思います。
ブログ一覧 | 燃費 | 日記
Posted at 2011/08/24 20:51:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2024 春のセリカカムリ会
どさんこさん

伊勢志摩オフ会
CORON 15さん

芸術の園
バーバンさん

-桜と富士山-  河口湖 2024
comotoropapaさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

だって楽なんだモン ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年8月24日 21:51
EVに乗っている人は、バッテリーの消耗を抑える(航続距離を伸ばす)ために、エアコンも暖房も入れないそうです。
また、ガソリンエンジンのアイドリングストップは、アイドリングストップ中はエアコンが止まります。勿論、エンジンが止まっているのでコンプレッサーが回りませんから当たり前ですね。
でも室温が上がってしまう状況になるとアイドリングストップせず、エアコンを動かしたと思います(私が試乗したマーチの場合)。
HVのプリウスがバッテリーによるエアコンなのか、エンジン(コンプレッサー)によるエアコンなのかは知らないのですが、設定温度に対して室温が高くなると、エアコンを動かくためにエンジンを動かすのではないでしょうか・・・? と、思って前回のblogに『暑さのせいでは?』とコメントしたのですが・・・。 
でも、昨年の夏も経験されていますから、昨年は同じ様な症状が出なかったのですよね?
やはり、HVは単純ではありませんね・・・(^_^;;
コメントへの返答
2011年8月24日 22:30
 こんばんは(^^)

 自分も「できる限り」エアコンは入れないことが多いです。やせ我慢にならない程度にですが(^^;;)

 プリウスのエアコンは電動です。停車していてもエアコンが動作しています。エアコンをつけたまま長時間停車していればバッテリーが消耗しますが,普通に走行している場合にはあまり影響がないようです。(それでも1~2km/Lは低下するみたいです)

 昨年の夏も同じようなことがあったのではと思うのですがあまり記憶にありません。燃費に気をつけるようになったのは冬以降だからでしょうか。


 アイドルストップの付いている車種によっては,アイドルストップするとエアコンが効かなくなると聞いたことがあります。フィットHVやインサイトHVはどんな制御になっているのでしょうね。
2011年8月25日 0:33
こんばんは♪

エンジンのアイドリングが始まるのがBL2の辺りですが、それ以外にアイドリングが始まるとすると水温の低下で起りますね。これは個体差もあるかも知れませんが、BL3でエンジンのアイドリングはなくなる筈です。
コメントへの返答
2011年8月25日 16:51
 こんばんは(^^)

 BL2以下で始まるアイドリングはいわゆる「燃費地獄」のことですね。広い駐車場の中をゆっくりと移動しているとあっという間にBL値が減って延々と充電が始まり燃費数値もみるみる減ってきますね。精神衛生上よくないです(^^;)
 今回の「スパッとエンジンが止まらない」症状の時はBL値3~4でしたので「充電地獄」状態ではなかったです。

 また,水温が70℃前後で990~1000rpmのエンジンオンが10数秒間続くことがあります。これが「アイドリングチェック」と呼ばれるエンジン状態のチェック制御らしいのですが,今回はこの現象も起こっていませんでした。

 不調だったときの状態をまとめると次のようになります。

 水温は87~90℃でBL値3~4,加速時には今までだと2300rpm程度までだったのに2700~2800rpmまで上がってしまい,その後のアクセルオフでスパッとエンジンが止まらず,2~3秒間かけてゆっくりと回転が下がってから止まる,という感じです。

 今日はBL値が6で,4kmしか走っていませんが,加速時のエンジン回転は2000~2300rpm(このときのバーグラフ表示では100%~120%)でアクセルオフではすぐにエンジン停止していました。

プロフィール

 平成22年6月にプリウスユーザーになりました。ZVW30型 グレードはSツーリングです。  納車後半年(7000km走行)までの燃費は,給油時MIM表示...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ シエンタ カントリーシエンタ (トヨタ シエンタ)
妻用フィットシャトルから乗り替えです。 妻の要望の「5ナンバーで荷室が広い」ステーショ ...
ダイハツ ハイゼットキャディー キャディあんちゃん (ダイハツ ハイゼットキャディー)
プレオ君とお別れし,キャディあんちゃん(かつてのCMにちなんで)が我が家にやってきました ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農作業車です。 といってもH26から稲作は委託してしまったので,もっぱら嵩張る荷物の運搬 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近所のアシとして中古購入。 型式等はっきりしないんですが,たぶん レッツ4のUZ50D ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation