• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめのきのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

近況 9月その1

だいぶ涼しくなってきました
日中は30度越えの日はあっても先月までのような暑さではないです
逆に外仕事しているとむしろ西日の暑さのほうが堪える時ですね
今月は短時間ですが自分の時間がとれています
まぁ、制限される時もありますが



先々週後半

町工場に1年点検で1日入庫

毎年必ずやってくる点検ですね
ハガキが来ていたので事前連絡して
退勤時間にはかえってきました
気になる箇所はアレですが、またコンプレッションとったら落ち込みそうなのでそれはやめといて
ハブ、ブレーキ関連など脚回り重点にみてもらいました
ガタ、異音なし
次の点検は来年の車検ですが、それまではもたなさそう
ダメになる前の絶好調持続中ですがね



その次の日



日程表みたら、午後すこし後からフリーだそうなので
時間あったので行ってきた
午前から走行会だったそうなので速そうなくるまがちらほら
1走だけしてお帰り
短くても走れるだけでもいい



そのまた次の日



頼んでおいたバッテリー届いたので早速充填して走りに!

本当は充電してからがいいのだけれど気持ちが先になので
やっぱりバッテリーが新しいといいな
でも、タイヤがよくない
いろいろあって昨年替えていないのだ



先の日曜日

先週から雨乞いして(さすがにてるてる坊主はつくっていないが)念願叶う
が、台風が来るので午前のみの開催になってしまったホームの走行会へ

主催者曰く、
とりあえずコースオープンする、
自由参加とする、
状況見て来場、連絡は不要、とのことだったが



みなさん雨好きなエントリー者ほぼ全員集まる(朝の時点)
ワタシは遠方なので来ないだろうとおもわれていた
お昼すぎにみん友sevenaさん来場、これですべて

当日の走行車輌

アルテ、MR-S、evovetteさんのエボ、あるとわーくす、sevenaさんのゴルフ、ecchさんのエイト、
@由貴さんのヴィッツ、うちのスイフト

路面は完全ウエットなのでまぁお決まりのこと
一時的に走行する車がいないと静かなコース上にちょろちょろと動く物体
誰もいないときはどこぞのタヌキの一家のテリトリーみたいです


恒例午後イチのTA
走行会時の時だけなので通常コースにあらず
毎回コース設定は変わる

今回は午前だけで
クラス分けないので同一コースのみ



スタートから逆走、ショートカット、逆走、八の字、スラローム、終わり

八の字は進入時は下りで左側は天然の壁、右側は草刈りできます
コース幅が狭いところなのでそうそううまくいかない
完全に回れた方はいなかったかな


なんだかくるまは好調であります
またまた大台が迫っていますが
来月はひさびさに東海方面に遠出(予定)、
無事に帰ってこれるかな
Posted at 2017/09/19 00:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

近況 8月その1

雨、雨、雨
梅雨に逆戻りしたような天気が続く、洗濯物が乾かない、野菜が高い、雨が続くと
じめじめ感とともに気持ちもどんより雲と同じ感じです
今月もなかなか自分の時間がとれませんが
雨だったらとれる可能性が高いようです



今月はいって

通勤だろうが、お買い物だろうが、走っていればオドメーターはどんどん進むよ
ってんで



17と半分越えました、現在進行中。
ひしひしと最後がやってくるのはいつだろう



くるまいじり

少しばかりあぶく銭があったのであるものを購入して試験運用中
ある意味では対策として、だったりしますが



洗車した

小雨がパラついたりで斑点模様だらけな上ネズミ色がさらにねずみ色なので
さすがに洗車した
降るのはわかっていても洗わんとね



第3土曜日

今月は走ろうにもホームのが前半の旗日しかなくて仕事で行けないのもあって
さらに夏だから暑くて営業ないので県内遠征を模索
日程表見て第3土曜日と第4月曜日なら行けそうとみるが、月曜日無理なことがわかり
幸いワタシにとっては好都合な雨続きも今週はちょうどいいけれど



下界は朝降っていた雨が止んでしまい、山に近いからと期待もちましたが
現地に着いたら降っていない・・・
風がなくって蒸し暑い
いまにも降りそうだけれど期待薄で残念だが来たからには走る!
初めて午後から行って最後までいた、15:00と16:30の2回走り
となりにいた4枚ドアのひとに聞いたが、午前中はずいぶんいたそう

まぁ、暑いのは仕方ない
くるまがああな状態だけれど、ずいぶん踏んでいたかと
でも、同走されたくるまの中ではいちばん遅い

梅干し持っていくの忘れたから少しでも塩分もとめて自販機買い
バリエーションは豊富だが塩分補給にはちょっとな中で、いいものが



トマトジュース
最近は、食塩無添加のものばかりだけどこれはちゃんと入っている
ましてや、350ml缶


帰りに



お水いただいた
こういうサービスはいいね

さぁ来月
遠征ではなくて遠出計画の下準備を発動
くるまが逝く前に天竜川は越えたいな

Posted at 2017/08/21 02:07:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

近況 7月その2

7月ももう終わり、早いものです
毎日暑いのは変わりませんが
世の中はそろそろ夏休みってとこでしょうがうちは盆休みすらフツーの土日で終わるので皆無です
長い休みは年末年始の時だけ
使えない冬にもらうより使える夏にあればいいとおもいますね
ゴールデンウィークなんてないのですから



今月はじめの日曜

月末は用事確定なのでひさびさにホームのフリーへ

いつもどうりに圏央道でまっしぐらと上がったはいいが、電光掲示板に通行止の表示…
1車線のとこじゃなかろうかとおもい次のインターで一旦降り、進路模索
模索といっても、ナビないのでアタマで考える
あんまり走りたくないけど今回は
開通当初、通ってあまりの長さでイヤになって再度使う気のなかった
北関周りで行くことに

4つのジャンクション通過、やっぱり長い、長すぎる

着いたら、ブローから復活したエイトのecchさんいた
その他地元の方2名





走り放題ではないので夏の1ヒート20分は長い
やっぱり15分がベスト
小雨ですが出撃です
午前2ヒート走って終わり
この日はちょっとアクシデント発生、でもみんなで人力で解決
まぁ、起きることもあるよ

帰り
圏央道の通行止は午後少したってから解消
解消してもすぐにはなぁとおもい外環まわりで帰宅



7月なかば



ドコもケータイ使って20年弱、ひさびさに新規契約スマフォ
ちなみにいまだガラケーなN-01Gは現役です
契約者はワタシで使う人は別



7月先々週だったかな

クルマの中を再度整理
工具箱ひとつおろしました、夏季限定で
夏はたぶん作業しないので不要かと、その他のいじりはしますがね

同時に車載予備電池チェック
2025、2032、2354、3032



リモコンとかP-LAPとかでボタン電池は案外必要
入手しやすい単3電池はもっていてもボタン電池は持ち合わせていないことは多い
現地でなくなっても対応できます


今年はトマト、ミニトマト以外にもひとつつくってみました


植えてから実がなってきてからなんだっけこれ?でしたが
子供ピーマンなるものでした
ふつうのピーマンと違って辛みがなく、肉厚もあるので炒め物用ですね
鉢植えでもできたので来年もやってみようかと



7月先週

土日恒例の朝ドラ
きょうも混んでるねぇーと関越道に沿って北上
いつも最初にはいたっちするはいどらユーザーさんがこの日は見当たらない
はて?
いつものところてくるまいじり
今回はボンネット上げてフロントの一部外して中腰態勢でせこせこ
先週ホムセンで買っておいた材料つかいながらごそごそと夏のくるまの工作です

実家に行くので圏央道に上がる
上がったらきょう最初にはいたっちした方が前にいた!
朝っぱらはいたっちした方に同じ日に2度も会うとは偶然か


日曜日

実家に行く用事だったのでホームの走行会は不参加
今月は行けなかったから来月はどこかで県内遠征予定
できれば、ザーザー雨の時でも行ければいいな
でも、くるま持つか心配
一応、毎日毎日走っているけど
Posted at 2017/07/31 21:39:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月05日 イイね!

近況 7月その1

通勤途中で対向車線に赤いNDを2台見かけます
先日も実家からの帰り道R16にて1台
前から見ても後ろから見ても赤いNDはなんとも言えないいい雰囲気を醸し出しているな、と
おもいます
いまの赤の配色はいいとおもいます



先月17日

オドが17に達したのでオイル定期交換
今まで添加剤のたぐいは一切入れていませんでしたが今回は



通販で購入したのを入れてみました

入れてからはアイドルが安定しました、過走行なうちのくるまには効果的だったようです
ただ、いいことあれば逆もあるので
ダメになる前の一瞬じゃないよなとおもいつつ今に至ります



翌18日

2ヶ月ぶりにホームの走行会に参加してきました



相変わらず閑散…
来ているひとたちもほぼいつもの顔ぶれ、今回もエイトのみん友ecchさんはいません
クルマが治ったようなので次は出てくるでしょう
今回も小排気車輌が半分占めていました

車輌ではありませんがコース整備の軽トラの荷台に



ホンダの4スト草刈り機
2ストじゃなくて4スト、始動してもらいましたがやっぱり音静か
これならメンテもしやすいですね、2ストみたいにバラす必要も
なにしろオイル混合しなくていいし
持ち主曰く、ホンダなのでパワーが〇TECでなにやらとか赤ヘッドなのでできればRのシール貼りたいとか言ってました(笑)


きょうの走行車輌

みん友sevenaさんのセカンドカー
着々とタイム更新されている


常連さんいつものあるとわーくす1号車


TA中 みん友evovetteさんのエボ




TA中 最近車の限定解除したみん友青スイスポATさんのスイスポ




TA中 常連さんのエスニ




TA中 4スト草刈り機の持ち主のMR-S




今回唯一の180度ターン










私はしょっぱなから本チャン2回コースミスしたのでダメダメでした

いくにんかのみん友さんと話しましたがうちのくるまはあの方針で行く予定です

帰り道、偶然数年会っていないみんともさんとはいたっち
すれ違いざまにニューなくるまとニューなアルミを見ることができました



今月最初の土日

実家からの頼まれごと多くなり行く機会増えました
うちのこともあるけど親も年経ているので子供な私の出番が多くなるのは仕方ありません
バイク乗れずにまた1ヶ月経ってしまいました
年々夏は暑いから自分のカラダがくたばるので乗りませんがそろそろ乗りたい

久しーぶりに痛車のみん友さんに会ったのでシールの剥がし方聞きました
うちの、あれだけですが今年いっぱいで剥がします
貼り替えですか、と尋ねられましたがもう限界ですね
Posted at 2017/07/05 06:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

近況 6月その1

先週は立て続けに仕事でポカしてしまい落ち込み気味でした
いいとしして~っても仕事にしろ、プライベートにしろ、多すぎですね
今年も早6月に入り、上半期もあと少し
仕事はいつになったら落ち着くのだろう、右肩上がりはよいことだけれど
カラダの体力は年齢とともに右肩下がりです



先月終わりごろ

エアフィルターがそろそろ替え頃なので電話注文
取りにいきますってことで



行ってきました

台数多いのに圧巻!
うちのくるまも撮ろうと広角19mm(換算23mm)でなんとか撮れた(端っこ)
場内ぐるぐると巡回すること、どのくるまもカッコイイ!
スポーツはやっぱりカッコイイ
先々代も先代も
自己紹介シート?見ると読むと各オーナーさんの心意気ありあり
うちのは書くの忘れてそのまんま放置、でもうちのはフツーのスイフトだし、いいか
#1系のスポーツはいたけれど、スイフトはほとんどいない、ましてやうちのと同じ型式のはいなかったかと

お昼前に撤収、同じ銀色31スポと高速途中までランデブー
途中から下道でえんえん帰途へ

来年はたぶん行けない
その理由は↓




先月中旬ちょっとあと

車内ステアまわりのレイアウト替え少し



後付けナビをほぼセンターへ
インフォメーションは時計表示(定刻10分前表示)のみしか見ないのでほぼ見えなくても



右エアコン吹き出し口にスマフォナビ取り付け
フィンがほぼ動かない状態にしたので右からは微々たる風のみ
ちょっと無理やり付けだったかな




先月終わりちょっと前

コンプレッション測定、前回は2年前同時期

今回、よくないです
過走行なのでいい方向にはいかないですね、デカいことしないと
なので将来的にいろいろと模索中

またもや来るべきものが来たか、です
Posted at 2017/06/04 15:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車内小物入れで適度なものが見つからないから帰りにたまには量販店行ってみるかな」
何シテル?   09/20 07:52
まめのきです。 年を経ても若いときからやっていることは変わらないです、ほとんど。 家から200km離れた ケイズケイという小さなミニサーキットをホ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
銀色というか灰色もとい目立たないネズミ色な曇天車で 中途半破なくるまになっています… ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2010年中盤まで乗り続けていた101レビン後期型です。 所々を直しながら来ましたが、つ ...
ヤマハ SDR ヤマハ SDR
過去に所有したことのある単車。 2スト単気筒200、アルミのフレームがきれいな車体でした ...
ヤマハ FZR250R ヤマハ FZR250R
過去に所有したバイク 一時期、前述のSDRと2台所有でした。 それまで乗っていた小型二輪 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.