• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

オイル交換~ディーラー行き。

今日は午後から久々のオイル交換。

実は1000kmオーバーだったんですが、先日からの乗り換えの一件もありまして躊躇している間に交換距離を過ぎてしまいました(苦笑)乗ると決めた以上、きちんとメンテ!

友人のいるENEOSでいつものオイル交換。エアコンの状態を聞いて「様子見て電装屋暇な時期に見てもらいなよ。買い替えは時期尚早やで。せっかく車検通したんだから・・・」と言われました。

いつもはまったりとしながら作業してくれるのですが、今日は後が詰まってるとの事で考えていたコーティングは断念し、洗車してもらって、給油してGSを後に。

それから警察署に立ち寄り、先日勇み足で提出した車庫証明書類を受け取りに。

その後、1時間ほどかけてバックスとマツダディーラーへ。バックスは春に買い替えたBluetoothヘッドセットが突如充電不可能になりまして、保証内なので相談に伺うと新品交換してくれました♪

それからマツダのお店へ。店長さんと商談して頂いた営業さんに今回購入を見送った旨を伝えてメンテでまたお世話になりますと説明しました。驚かれてましたけどローン審査が通らなかった事を話すと「数年後にまたお願いしますね!それまではカペラのほう見させてもらいますので」とのお言葉。店長さんは「エアコンどうしはるの?修理します?」と言われるので「しばらく様子見ますけど、修理する方向で考えます」と答えました。ここのお店みなさん親切で入りやすいです♪

そしてサービス担当の方としばしご相談。エアコン見積もりはやはりコンデンサはリビルトだそうで、あとの部品は新品でないとないですねとの回答。電装屋さんでも一度見積もり取らないと・・・。

先日DMで案内が来たマツダセーフティーチェックのお願いをしておきました。来週土曜日の午前中の予定。すると「ブレーキパッドどうされます?確か残量少ないようですんで・・・」と言われるので交換にいくらかかります?と聞くとなんと工賃込み2万円だそうな・・・。

こりゃあエアコンの前にブレーキパッド交換せなあきませんね。
しかし、そんな高いんだろうか・・・?
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/08/28 19:47:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張最終日!みなさんおはようござい ...
まさ37さん

2017関東ツーリング ~群馬富岡 ...
FLAT4さん

彩色キャンパス・・・松本
夏子*さん

気づいた時には、、、
ラッシュモータースポーツさん

戦利品・・・・
人も車もポンコツさん

散歩
ぷっちゃん6号さん

この記事へのコメント

2011/08/28 19:58:44
パッドは四輪全部ですか?

四輪全部なら工賃込みでは安いです。

交換は、簡単ですが重要保安部品ですので、DIYは整備士の資格を持っている方か経験豊富な方と一緒に作業されることをお勧めします・・お近くならお手伝いできたのに・・笑  この場合ブレーキグリスはパッドの他に用意することをお勧めします。
コメントへの返答
2011/08/28 20:54:52
hazuさん

見積もり内容ではフロントのみの費用と説明されました。リアはシューですしね。

それにしても高すぎる気がします。DIYはさすがにきちんとした方がいないとちょっと・・・ほんとお近くならお願いしたのですが。

行きつけの友人のENEOSも整備工場完備なのでそちらでも話をふってみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「なんか変な匂いが・・・。 http://cvw.jp/b/986935/40718627/
何シテル?   11/15 21:39
SkyCargo@109と申します。(以前はRED626・BJ-R109を名乗っておりました) 2013年 8月よりファンカーゴオーナーとなりました♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ファンカーゴ ルームランプ連動配線の取り方(改正版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 03:36:51
オーディオ取付け用パーツ一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/12 03:11:16
ラゲッジルームにLED追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/20 17:30:12

お友達

ファンカーゴのオーナー様、これまで乗り継いで来た車のオーナー様、ぜひぜひ仲良くしましょう!趣味の合う方も歓迎しますよ♪
23 人のお友達がいます
カーゴ-Xカーゴ-X * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認
hazuhazu 仕事人たか仕事人たか
よ~たよ~た 俊哉俊哉

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
以前から使い勝手の良さに憧れて、いつか乗りたかったファンカーゴがいい感じで出ていたので思 ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
2010年6月にネット検索で見つけて購入。 マツダディーラーのアウトレット車でしたが、走 ...
マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
2008年3月に中古で購入。 86000kmとやや走っていましたが、程度も良くて値段も手 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
ランニングコストを抑える為、いろいろと探している内に見つけた極上車♪初めての三菱車です♪ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.