• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

オイル交換~ディーラー行き。

今日は午後から久々のオイル交換。

実は1000kmオーバーだったんですが、先日からの乗り換えの一件もありまして躊躇している間に交換距離を過ぎてしまいました(苦笑)乗ると決めた以上、きちんとメンテ!

友人のいるENEOSでいつものオイル交換。エアコンの状態を聞いて「様子見て電装屋暇な時期に見てもらいなよ。買い替えは時期尚早やで。せっかく車検通したんだから・・・」と言われました。

いつもはまったりとしながら作業してくれるのですが、今日は後が詰まってるとの事で考えていたコーティングは断念し、洗車してもらって、給油してGSを後に。

それから警察署に立ち寄り、先日勇み足で提出した車庫証明書類を受け取りに。

その後、1時間ほどかけてバックスとマツダディーラーへ。バックスは春に買い替えたBluetoothヘッドセットが突如充電不可能になりまして、保証内なので相談に伺うと新品交換してくれました♪

それからマツダのお店へ。店長さんと商談して頂いた営業さんに今回購入を見送った旨を伝えてメンテでまたお世話になりますと説明しました。驚かれてましたけどローン審査が通らなかった事を話すと「数年後にまたお願いしますね!それまではカペラのほう見させてもらいますので」とのお言葉。店長さんは「エアコンどうしはるの?修理します?」と言われるので「しばらく様子見ますけど、修理する方向で考えます」と答えました。ここのお店みなさん親切で入りやすいです♪

そしてサービス担当の方としばしご相談。エアコン見積もりはやはりコンデンサはリビルトだそうで、あとの部品は新品でないとないですねとの回答。電装屋さんでも一度見積もり取らないと・・・。

先日DMで案内が来たマツダセーフティーチェックのお願いをしておきました。来週土曜日の午前中の予定。すると「ブレーキパッドどうされます?確か残量少ないようですんで・・・」と言われるので交換にいくらかかります?と聞くとなんと工賃込み2万円だそうな・・・。

こりゃあエアコンの前にブレーキパッド交換せなあきませんね。
しかし、そんな高いんだろうか・・・?
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/08/28 19:47:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

洗車
ぶたぐるまさん

爪切り
ターボ2018さん

セルシオ日記【第59回】今では見か ...
とも ucf31さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

💖シェアスタイル様💕モニター募 ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2011年8月28日 19:58
パッドは四輪全部ですか?

四輪全部なら工賃込みでは安いです。

交換は、簡単ですが重要保安部品ですので、DIYは整備士の資格を持っている方か経験豊富な方と一緒に作業されることをお勧めします・・お近くならお手伝いできたのに・・笑  この場合ブレーキグリスはパッドの他に用意することをお勧めします。
コメントへの返答
2011年8月28日 20:54
hazuさん

見積もり内容ではフロントのみの費用と説明されました。リアはシューですしね。

それにしても高すぎる気がします。DIYはさすがにきちんとした方がいないとちょっと・・・ほんとお近くならお願いしたのですが。

行きつけの友人のENEOSも整備工場完備なのでそちらでも話をふってみます。

プロフィール

SkyCargo@109と申します。 2013年 8月よりファンカーゴオーナーとなりましたが、2018年秋より諸事情にて休車後に手放しまして、しばらく休止...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトポジション照明修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 17:45:55
ツィーター取り付け (KENWOOD KFC-RS174S) その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:29:09
フォグランプ球交換 CATZ ファインホワイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 16:12:59

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
前車アヴィの予想以上の重症に伴い、探し出しました。ミステリアスバイオレットパールは色合い ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
通勤は原付でしているものの、やはり出かけたりするのに車がないと何かと不便・・・。 軽で ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
以前から使い勝手の良さに憧れて、いつか乗りたかったファンカーゴがいい感じで出ていたので思 ...
三菱 トッポBJ 三菱 トッポBJ
ランニングコストを抑える為、いろいろと探している内に見つけた極上車♪初めての三菱車です♪ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation