• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

80KYOのブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

ハブボルト交換からの。。。

ハブボルト交換からの。。。
ハブボルトを交換しました。

KURE556漬けにしても、抜ける気配無し!

固着が酷いのか、叩くパワーが足りないのか。

お手上げなので、金に物言わせました。


そんなこんなの過程で、このムダにでかいウォッシャータンクを取っ払いたくなりました。




こいつが、オイルクーラーを塞ぐように存在しているため、
冷却に多少ロスがありそうなのです。




さて、PS3も壊れてヒマになったし、冬休みにいろいろ物色するかな。

PS3弱すぎだろ。まだ150時間くらいしか使ってないぞ。
Posted at 2011/12/23 03:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月02日 イイね!

ロングハブボルト

ロングハブボルト

キャンバー角付けたら、

想像以上にタイヤの上部が引っ込んでしまったため、

20ミリロングハブボルトに交換します。



交換工賃8,000円という激安から、
さらに工賃半額クーポンで4,000円という価格破壊が起きていた、
オレンジ色の量販店で発注。

車をピットに入れ、6時間という待ち時間で、
久々にジャグりに行こうと思っていたが、
なかなか作業が始まらない。

スタッフが5、6人集まり何やら話し込んでいる模様。

表情を見るに、何やら雲行き怪しい感じ。

そして、担当者からこんな回答が。

「申し訳ありません、箱開けたら競技用と書いてあったので、ウチでは。」




∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!



メーカー確認時は、車検対応という返答だったため作業を引き受けられたが、
届いてみたら話と違ったという。

とりあえず、心当たりのある店や、取り付け可能な商品を調べてくれるというので、
一時撤退。

後日、電話がありましたが、全て敗北でした。
やっぱり、工賃は相場の20,000円前後。
ハブボルトも競技用ばかり。

最終的に、20本で送料サービスの5,250円で決着し、お持ち帰りに。

あと、いろんなクーポンがあったから、1,000ポイントくらい付いたかな。

とりあえず週末は、Garage80KYOをオープンすることにします。
Posted at 2011/12/03 03:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月16日 イイね!

夏秋チューニング計画 第四弾 フロントキャリパー編 Part3

夏秋チューニング計画 第四弾 フロントキャリパー編 Part3
装着完了!


まだ、慣らし中なのでがっつり踏めませんが、きっちり止まってくれるオーラがプンプンします。

こっちがフロント。

BEFORE


AFTER


こっちがリア。

BEFORE


AFTER


それから、マスターシリンダー。
 

ブレーキオイルは、プロミューのG-fore335です。

青いキャリパーカッコイイ!!

外したキャリパーを売りに行った際、
たまたま居合わせたスープラオーナーが
ジロ~っと覗き込んでました。

それを見てつい、ニヤ~っとしてしまったのは至極当然のことですw

ちなみに12万km使用した16インチキャリパーにも、値段がついたのには驚きです。

懸念していた鳴きのほうは、今のところ大丈夫なようで、一安心。


今回の夏秋チューニング計画は、これにてフィナーレとなるわけですが、
新た問題が発覚!!

車高調のオイル漏れ・・・


減衰調整してもどうも柔らかいなぁとは思ってましたが、そうゆうことだったとは。

次は、タイヤの予定でしたが、車高調もMASTとなった今、残業して稼がねば。

カード明細と給与明細を照らし合わせながらの生活はまだまだ続きそうです。
Posted at 2011/10/23 22:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月30日 イイね!

夏秋チューニング計画 第四弾 フロントキャリパー編 Part2

夏秋チューニング計画 第四弾 フロントキャリパー編 Part2ついに届きました!

ENDLESS
 ブレーキキャリパー  6pod
  システムインチアップキット
   EC6XJZA80


最初は17インチビックキャリパーでいいかなと思い、
某オクで勝負してましたが連敗 & 友人に乗せられ、いってしまいました。

納期まで一ヶ月半、長かった。

ローターはφ345で、固定タイプです。

フローティングタイプも選択できましたが、サーキットメインじゃないので、固定タイプで。

ちなみにフローティングタイプの、替えのピンは片側10本セットで9,450円とのこと。

今回、パッドはSSMを選択しました。

タイプRも悩みましたが、メタル同様鳴くとの情報があったので、こっちに。
効きが悪かったら交換かな。

でも、片側2podから対向6podになるので、効かないなぁという感覚はないでしょう。


で、納期一ヶ月半の原因と思われるのが、このブラケットでしょう。

他のパーツは他車種でも同じものでしょうから、在庫はあったはずですが、
ブラケットは、発注後の生産だったと思われ。

ホイールとの干渉や、中古品購入の場合の追加購入が必要なパーツなど、
ENDLESSと7往復のメール相談の末の購入。

ホイールの写真だけでも、いろいろ調べてくれて、干渉具合や対応策を教えてくれました。

中古品買っても、他パーツの購入やオーバーホールなど考えたら、
新品とたいして値段変わらない感じだったので、新品で決済!


おまけで、こんなキーホルダーがついてきました。


ホントは今週末、取り付けの予定でしたが、
今年2度目のエンジンブロー
をさせた友人の車が割り込み入庫となり、延期に。

1年で2度、オーバーホールするというなんとも太っ腹な方です。
Posted at 2011/09/30 00:22:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月24日 イイね!

夏秋チューニング計画 第四弾 フロントキャリパー編 Part1

夏秋チューニング計画 第四弾 フロントキャリパー編 Part1
予定になかったブレーキマスターを仕入れてしまった。


発注して翌日入荷というハイスピード対応。

17インチキャリパー用のマスターシリンダーです。



現状の16インチ用でも、問題なさそうでしたが、
経年劣化で不具合がいつ出るかも分からないのと、
フロントキャリパーがなかなか届かないじれったさで、
発注してしまいました。

キャリパー交換と同時にやってしまったほうが、めんどくさくないしね。
Posted at 2011/09/25 02:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラッチが滑る。。。」
何シテル?   03/17 00:41
いつかはスープラにと思いながらセリカを買ったのが2006年3月。 それなりに貯金もできて、いよいよと思っていた矢先の会社の倒産が2008年。 人間と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【豊田スタジアム】→ソロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/04 23:15:02

お友達

友達になっていただけると、うれしいです!!
23 人のお友達がいます
☆Ronnie☆☆Ronnie☆ ☆じろぉ☆じろぉ
はる☆ぱぱはる☆ぱぱ mike&quot;mike"
ヨシヒロ@280ウマヨシヒロ@280ウマ ニージェニージェ

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
今は、街中を爽快に走れるように整備している段階ですが、ゆくゆくはサーキットデビューしたい ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.