• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Air Horse1のブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

トリプルお披露目会無事終了!

晴天にも恵まれ、二年越しのお披露目会が無事に終了しました。
県外から来て下さったお友達もおられて、感謝感謝です(^^♪
ご来場の皆様、ありがとうございました。
                       写真は全てKEOさん提供













330も戻って来ました( ^ω^ )


















次はいよいよイベントデビューです(^_-)-☆
Posted at 2017/08/21 15:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | Stanguellini | クルマ
2017年08月05日 イイね!

STNGUELLINI

STNGUELLINI7年前のチェントミリアでバンディーニを見て以来「イタリアの虫」に憑りつかれたAir Horse1です。
2年前には本国イタリアのミッレミリアを観戦し、イタリアの虫欲しい病が重症化して、帰りに虫の世界ではコクワガタ的存在な750MOTTOを入手しましたが排気量が小さい車は高低差の多い九州の道ではちとキツイところがあったので1100を増車すべく探していました。
そしてついに、ついに虫の王様、例えるならヘラクレスオオカブト的存在の車をゲット出来ました!

ここまで長い道のりでしたが、実現出来て男子一生の本懐を遂げた様な気持ちです(⌒∇⌒)

その車はスタンゲリーニ
(Stanguellini)です。


スタンゲリーニ、何と甘美な響きでしょう。



スタンゲリーニについてざっと述べておくと、
成り立ちは第二次世界大戦前、ヴィットリオ・スタンゲリーニ(1910-81年)が、父の営むフィアット販売店でレーシングパーツの製造・供給を始め、自ら「スクアドラ・スタンゲリーニ」と称するレーシングチームを結成したことにさかのぼります。戦後になるとフィアットベースの軽量レーシングカー造りをさらに加速しその後、自社製のツインカムエンジン(イタリア語でビアルベロ)も製作しました。
スタンゲリーニのモデルは大排気量や大きなボディのライバルたちを相手に果敢に戦い、やがて「地方レースでスタンゲリーニが勝たない週末はない」と言われるまでになりました。「ミッレミリア」「タルガ・フローリオ」など著名レースでも戦績を残し、ミッレミリアの華とも称され「フォーミュラ・ジュニア」にも参戦しました。
しかしレースが年々大規模になり、コンストラクターに、より大きな投資が求められるようになったのを機に、1960年半ばで撤退。その後はモデナ最大のフィアットディーラーとしての道を歩み、今日に至ってます。

イタリアに星の数ほどもあったフィアット・ベースのライトウェイトスポーツカーの中でひときわ輝く存在がスタンゲリーニであったのです。

私のスタンゲリーニは1948年式FIAT1100SMM Gobbone をベースに、スタンゲリーニがエンジンチューンと車全体をコーディネートしボディは顧客の意向でカロッチェリア コッリ(Carrozzeria Colli)を指定して作らせたコッリボディを纏った世界で一台の特別なスタンゲリーニです。



1950年前後のCOLLIのボディはフェンダーから後輪ホィールハウスに至る曲線が非常に優美な柔らかなラインで構成されているのが特徴なのですが、我がスタンゲリーニにも見事にその特徴が表れており、私的には世界一優美なスタンゲリーニではないかと思っています(o^―^o)
私が憧れていたROSELLI 1100 SもCOLLIボディらしいので私の好みにドンピシャなのです。





この流れるようなライン、とてつもなく美しいです。



これぞ、まさに動く彫刻!!






メーター周りも秀麗で工芸品の様です。


ACIイタリア自動車クラブのお墨付きです。

肝心の走りは、私の主治医であるガレージ横欧さんのゴッドハンドによって素晴らしい状態に調整して頂き、軽い車重と低い着座位置が相まって体感速度はテスラ並みの早さです。音も最高\(◎o◎)/!


専用トノカバーも付いているので雨の日も安心(*´∇`*)



更に各地のクラシッカーレースに出場する上で私的に一番重要なのは、マイトランスポーターに積めるかですのでトライしてみたところ・・・・


ギリギリ入りました(^_-)-☆


これでイタリアンレーシングカーが3台になったので一昨年から延び延びになっていたWお披露目会をトリプルお披露目会にバージョンアップして開こうと思っております(o^―^o)



ご興味のあるお友達は私宛にメールかLINEかショートメールにてご連絡下さいませ。折り返し場所と日時をお知らせしますので宜しくお願い致します(^▽^)/
Posted at 2017/08/07 00:58:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2015年10月27日 イイね!

緊急連絡

今月31日に予定していたWお披露目会ですが、私の仕事都合で延期になります。
楽しみにされていた皆さん、本当に申し訳ありませんm(--)m
暫く忙しくなるので落ち着きましたら再度ご案内差し上げます。



Posted at 2015/10/27 18:50:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他の車 | クルマ
2015年10月18日 イイね!

Wお披露目会

Wお披露目会5月に購入したイタ車2台がやっと納車されました~
古い車は整備に時間がかかりますねぇ。でもその甲斐あって素晴らしい仕上がり具合です!
つきましてはWお披露目会を致したくご案内申し上げます~


                                 

   日時    平成27年10月31日(土)  10時30分~14時

   場所    拙宅



※時間内でしたらいつでもご覧いただけます。「あさたの」の帰りにでも気軽に遊びに来て下さい^.^
Posted at 2015/10/18 11:18:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年05月23日 イイね!

車春到来!




春になって野球シーズンに入るのを球春到来と言いますが車イベントも春から始まるのでまさに車春到来です(^-^)/

今年は既に2つのイベントに参加したのにブログアップ出来てなかったから一気にあげます。


先ずは4月初めに岡山でヴェッキオバンビーノが開催されました。
初日の我がライレー号はキャブレターの調子が悪くぐずつき気味でしたが調整しながら何とか完走。



2日目は倉敷を通ります。江戸の町並みが今も並ぶ美観地区に私が経営している店があるので、その前を走りたいと以前から思っていたのですが、やっと念願が叶いました(^-^)





しかし、美観地区を抜けた直後から不調になり。。。


初参加のヴェッキオバンビーノはやむなくリタイアという結果に終わりました(^^;

2週間後には毎春恒例のチェントミリアが開催されました!



いつもながらアットホームな暖かいイベントです(^-^)♪
未来の車好きを乗せてグランド一周。




ライレー号、今回は快調に走って見事完走しました(^-^)v


また来年(^-^ゞ
Posted at 2015/05/24 00:03:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「トリプルお披露目会無事終了! http://cvw.jp/b/987191/40282478/
何シテル?   08/21 15:14
AirHorse1です。 30代中頃に脱サラ・起業して仕事一筋十数年、会社もそれなりに発展したのですが、ふと気が付くと仕事以外の人間関係の無い人生に・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

電気自動車とクラシックカーが好きな方お友達になって下さい。
51 人のお友達がいます
アム太郎アム太郎 * 伸(しん)伸(しん) *
kowkow TESLA futureTESLA future
白ロッパ白ロッパ まき。まき。

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS HIRO号 (テスラ モデルS)
航続距離400kmの究極の電気自動車。 全てが至れり尽くせりの夢の車です。 これからの世 ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
330GT 通勤にも使用している1967年式フロント12気筒です。 外装・内装コンク ...
MG その他 MG その他
1960年式MG-A  mkⅡ クラシカルな世界にはまるきっかけとなった車です。 50年 ...
ライレー その他 ライレー (ライレー その他)
初年度登録1934年の禁断の戦前車ですが、エンジンの始動性も良く、扱い易い車です。 見て ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.