• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月05日

「イタリアの虫」を探して  完結編

「イタリアの虫」を探して  完結編 「イタリアの虫」を探して訪れた、大阪にある車の桃源郷とも言える場所の最奥に虫たちは潜んでいました。
 

見えて来ました!



まずは、1957年アルファロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ・ザガート。

カロッツェリアであるザガートにより専用のアルミボディを架装。生産台数はわずか17台というレアモデル。

同じく、アルファロメオ・ジュリエッタSZ 1960年~


こちらは1954年モレッティ750スポーツ

1925年、オートバイ・メーカーとしてスタートしたモレッティは、後に商用車や電気自動車を製作するなど、徐々にその基盤を固めてきました。1950年代に入り、フィアットのコンポーネンツを活用してモデル開発を行い、軽量コンパクトなスポーツカー作りへと進んでいったそうです。
この車、凄く良い個体で気に入ったのですが残念ながら売り物ではなく調整の為入庫していた車でした。 


しかし、今まで見たのはかなりのレア車で、お値段も高め・・・「イタリアの虫」入門車として手ごろな物はないかお尋ねしたら、「これは如何ですか?」と紹介されたのがこちら↓


アバルト750スポーツ・アレマーノ(年式調査中)です。
 
愛嬌のある顔をしています(^^)
 
テールラインにフィンの名残があります。
 
テールエンドにはfiat ABARTH750のエンブレム
 
リアに750ccのエンジンを積んでいてなかなか魅力的です(*^-^)


全景写真(別の個体) まさにカエル顔で可愛ゆいです(*゜▽゜)ノ


内装は黒
 
ステアリング中央にはサソリの紋章
 
メーターデザインはROLEX  EX1の文字盤を彷彿とさせます(*´∇`*)
お値段もお手ごろで、確かに入門用には良いかと思うのですが、この車種の歴史的な評価などもう少し情報を集めて検討せねばなりません。


今回シアタ、モレッティ、アレマーノ、アルファ2台と計5台の「虫たち」を間近に見る事が出来ました。
それぞれに個性があり魅力的でしたが、私の中での「イタリアの虫」に対する憧れは、冒頭写真のOSCA MT4の様な低く身構えた流麗なプロポーションとバルケッタスタイル、そしてワイヤーホィールに有るような気がします。

理想の形とプライスのバランスを求めて、まだまだ虫たちを探す旅は続きそうです(^_^)


虫たちに別れを告げ、帰ろうとしてクラクションの音に振り向くと・・・
スーパーカー達が笑顔で見送ってくれてました、330P4は手を振ってくれています(^▽^)/
 
シャイなカウンタックは振り向きもせず、手だけ上げていました(爆)
 

そして、駅まで送っていただくため車に向かっていた私は黄色い新種の「虫」を発見しました!


その「虫」はこのようなグラマラスなフェンダーを持っており、私は一目惚れしてしまいました(⌒∇⌒)  聞けば売り物との事ですヽ(=´▽`=)ノ
これ欲しい・・・・・ 
 


良く見るとみんなが大好きなアレでした♪
この車に関しては次回の番外編をお楽しみに~\(^▽^)/


 


ブログ一覧 | その他の車 | クルマ
Posted at 2011/05/05 19:17:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MYスカGとこれからも…
ミナミナさん

エリプレのタイヤ交換🎶
エリプレKさん

今年も楽しかった、「ただ並べる会」
P.N.「32乗り」さん

日曜日はおにぎりを持って!
正吾のお父さんさん

present〜プレゼント〜
ぱりんこさん

ボディコーティングすると氷がつきや ...
marveric740さん

この記事へのコメント

2011/05/05 19:30:17
いろんなのを見てきたとですね~(笑)俺も見てみたいですばい!!めっちゃ楽しそうですばい(笑)
コメントへの返答
2011/05/05 21:34:45
ここは見ごたえありましたよ~(^_^)
2時間程の駆け足で見たのですが、1日どっぷり居たい空間でした。
2011/05/05 20:10:48
いや~面白かったです。ワクワクしました。

その場に行ってみたかったですね。

個人的にはモレッティ750スポーツ やアルファロメオ・ジュリエッタ・スプリント・ヴェローチェ・ザガートに逝っていただきたい・・・(無理言ってすいません)

番外編にも期待しています♪


コメントへの返答
2011/05/05 21:39:20
ありがとうございます!

いつか一緒に行きたいですね!

モレッティ良かったですね!
オーナーさんに交渉の余地ありだそうですので、他で良いのが見つからなかったら頼むかも知れません(*^-^)

はい、お楽しみに♪
2011/05/05 20:35:07
う~ん、深いですねぇ ^^;

思い描いた「虫」に出会えるのが楽しみですね。
最後の黄色いの、気になります・・・
コメントへの返答
2011/05/05 21:45:06
この沼は深すぎます・・・σ(^_^;)

理想はこのブログの最初の写真のOSCAの様な車高の低いのなんです、出会えると良いなぁ(*^-^)

黄色のには一目惚れしましたよ♡
2011/05/05 20:42:44
どの虫さん達もイイ顔してますねぇ(#^.^#)

コメントへの返答
2011/05/05 21:47:10
現代車にはないイイ顔ですね~(^_^)
2011/05/05 20:44:42
みんないい味してますね♪
コメントへの返答
2011/05/05 21:48:06
現代車にはないイイ味出してますね~♪
2011/05/05 20:49:25
GIULIETTA・SVZの下段はGIULIETTA SZ(1960~)かと思います。
SZ300台中最終の通称SZⅡならばカタログモデルながら30台SVZよりは多いですがレア
どちらにしても2000万以上じゃないですか。
すごいところですね。
コメントへの返答
2011/05/05 22:00:19
おぉ! ありがとうございます!!
お詳しいですね(^_^)
スプリント・ザガートという事ですね!、早速表記させて頂きます。
どちらも2000万円以上ですか(ノ゜⊿゜)ノ!!
馬一頭処分じゃ手が届かないですねσ(^_^;)
アバルトアレマーノの評価はどうなんでしょう??

PS:湯布院のゆるキャラ、愛車紹介の360モデナの所に入れましたので良かったら見てやって下さい(;^_^A .


2011/05/05 21:36:05
イタリアの虫…恐ろしい世界ですね(^_^;)

この お店も恐ろしいです(笑)


どこを見渡しても凄い光景なんでしょうね(^_^;)
コメントへの返答
2011/05/05 22:06:34
イタリアの虫、最近カーグラTVで二週に亘って特集があったらしいですよ!
早く見たい!!!

物欲を刺激する魔境でした(;^_^A

社長さんが乗っていたCSL63AMGが1番普通の車に見えましたよσ(^_^;)
2011/05/05 21:45:29
凄いですね!観たことないクルマばかり♪
AH1さんの虫探しの旅はまだまだ続きますね(^o^)
コメントへの返答
2011/05/05 22:10:08
何かどんどん引き込まれていますよ(*゜-゜)

ええ、いい虫が居ると情報入れば、日本中行ってみるつもりです!
なんかクワガタハンターみたいですね(;^_^A
2011/05/05 22:14:27
はじめまして♪

「イタリアの虫」を探して 3部作大変
興味深く拝見させて頂き、また貴重な
レポート有難うございました(^^)

こちらのF店は一度行ってみたいと思うのですが
私の355が東大阪のC店さんが主治医なので
なかなか行けずじまいです。

AirHorse1さんの355もFCJの重鎮様が全オーナー様なのですね。
私のも実は2期会長を務められた・・・と言えばお分かりかもしれませんが
私も家宝として大事にさせていただいています♪
コメントへの返答
2011/05/06 00:23:24
初コメありがとうございますm( __ __ )m

そして、ご拝読ありがとうございます(^_^)

関西にお住まいなら、覗いてみられると良いと思います、看板も出していないしホームページも持ってないですがこんな時代にも大盛況のようでした。
社長さんとお話して感心したのは目先の利益を追っていないところです。現在の458はディーラーでもダブつき気味で、プレミアなど付いていませんが、430が出たての頃はITバブルの頃で、注文が殺到して納車まで2年待ちの状態で、平行業者は即納を餌にプレミアを付けて高く売っていたのですが、この店はそんな事をしたらお客さんが後々困る事になると、初期入荷の7台を定価で販売したそうです。
そんな姿勢が信用を生み広告を出さなくてもお客さんが絶えない今の状態に繋がっているのだろうなと思いました。

FCJに関しては、私も今年入会したばかりで良く分からないのですが、355の良さは分かります。
先程の社長が話していたのですが、今年この店で458を買われたお客様で1000キロも走らないうちに355に買いなおされた方がいるそうですσ(^_^;)
お互いに355を大事にしましょうね♪


2011/05/05 22:15:26
少しジャンルが違うので、コメントできませんが、このクルマたちは多分、世界遺産に匹敵するんでしょうね?( ̄▽ ̄;)

こんなところに津波が来たら、世界財産の損失!!(*_*)
早く分散させてあげてください♪

ソフトクリーム情報、有り難うございました。
美味しく貢献させて頂きました(^o^)/
コメントへの返答
2011/05/05 23:39:00
イタリアの虫たちは、温たまさんの趣味とは多少違いますか?
私の琴線には触れまくりで、どっぷり浸かってしまいました(^_^)
17台しか生産されていないアルファは自動車世界遺産に登録されるかも知れません(*^-^)

かなり内陸だったので津波は大丈夫かと・・(;^_^A

手が離せずお相手出来ませんでしたが、今日はありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

2011/05/05 22:19:19
携帯だと写真みるのが面倒なので明日の楽しみにしておきます(笑)

コメントも改めて(爆)

このコメントは自動的に消去されます あしからず!何てね(笑)
コメントへの返答
2011/05/06 17:39:43
私は携帯でもフルブラウザモードにしているからスマートフォンみたいに素早く見れますよ!

Wコメント期待してます(*^-^*)

せっかくだから消去せずに残しておきますね(笑)
2011/05/06 17:13:36
Wコメントでーす!

やっぱり、ブログはPCで見るに限ります♪

見れば見るほど引き込まれて行っちゃいますね~(笑)


黄色の車、ワイパーがフェンダーに隠れてますね。

以外に新しい車なの?

↑温たまさんもソフトダイエット初めてのですか?(爆)
コメントへの返答
2011/05/06 18:07:25
お約束どおりで、ありがとやす!

やはり大画面が良いですか!
アム太郎さんは移動が多いのでipad買いましょうよd(・∀<)

黄色の新種は車自体は20年位前のなんですよ、分かりませんか?

温さん8個も買われたらしいので、ダイエットにはなってないと思いますよ(;^△^)
2011/05/06 17:43:10
↑×フェンダー
  ○ボンネットです(^^;

おー3連ちゃん(^^;;;;
コメントへの返答
2011/05/06 18:18:10
了解です(^-^;)

いい忘れましたが、ご無事のご帰還何よりです(*^-^)
ブログアップ楽しみにしていますよ。

天草でどんな車が待ち受けているのか、超楽しみですね~♪
2011/05/06 23:34:46
はじめまして。

堺のフォ○○さんでしょうか?
アバルトいいですね!!
コメントへの返答
2011/05/07 06:22:44
初コメありがとうございます!

ある方と店名当てクイズをしておりまして、その方が答えてないので今はノーコメントなのですが、いずれ正解をお伝えしますね(^_^)

アバルト、可愛ゆいですよね!
2011/05/07 07:28:32
>アバルト750スポーツ・アレマーノ(年式調査中)です。

めっちゃカワイイですね~♪

車趣味のなかで車のコトを女性に例えることがあると思いますが、普通はセクシーな女性に例えることが多いと思います。

でも車趣味にも「ロリ〇ン」ってゆうものがあるとしたら、この車はまさに!マニア好みの一台だと思います(*^^*)カワイー!
コメントへの返答
2011/05/07 16:27:19
可愛いでしょわーい(嬉しい顔)
あれは虫と言うよりカエルがぴったりですよねうれしい顔

女性に例えると確かに言われるとおりかも冷や汗

あの車がガズーズさんのツボにハマったって事はガズーズさんの女性のタイプは・・・
これ以上はネットに書けません手(パー)手(パー)(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「トリプルお披露目会無事終了! http://cvw.jp/b/987191/40282478/
何シテル?   08/21 15:14
AirHorse1です。 30代中頃に脱サラ・起業して仕事一筋二十数年、会社もそれなりに発展したのですが、ふと気が付くと仕事以外の人間関係の無い人生に・・・ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

テスラ モデルS HIRO号 (テスラ モデルS)
航続距離400kmの究極の電気自動車。 全てが至れり尽くせりの夢の車です。 これからの世 ...
フェラーリ その他 フェラーリ その他
330GT 通勤にも使用している1967年式フロント12気筒です。 外装・内装コンク ...
MG その他 MG その他
1960年式MG-A  mkⅡ クラシカルな世界にはまるきっかけとなった車です。 50年 ...
ライレー その他 ライレー (ライレー その他)
初年度登録1934年の禁断の戦前車ですが、エンジンの始動性も良く、扱い易い車です。 見て ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.