• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はたっちのブログ一覧

2017年04月26日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!5月1日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ナビ・スピーカー・ライトバルブ


■愛車のイイね!数(2017年04月26日時点)
10イイね!

■これからいじりたいところは・・・
バランスを考えながら考えます(笑)

■愛車に一言
目指せ20万キロ!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/26 11:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月10日 イイね!

最初にどうしてもやりたかったこと。

さて、ヴァンガードに限らずですが、
ステアリングというと運転するときに必ず触る部分であります。

納車当初から気になっていたのが、
ステアリングでした。


ヴァンガードのステアリングは240シリーズはお馴染みのこのステアリングです。

で、

これは20ウィッシュのステアリングです。

そうです。一緒ですね。
他といえば70ヴォクシーやノアも同じですね。


確かに3本スポークもよいのですが、

今回はタフ&ジェントルということで、
ちょっとジェントルにしてみました。



はい、130系のマークXのステアリングを用意しました。
これが4本スポークで一番しっくり来そうなという予想の元、購入しました。
金額も中古で安ければ2万円ほどで買えます。

あと、ヴァンガードでは、パドルシフトが付きますが、
マークXの、350S系のパドルシフト装着車を買えばOKです。
移植も楽々です。


装着時に気づきましたが、
今巷で話題のステアリングシェイクダンパー、
ヴァンガードは標準でついております。
移植できますので、
ぜひとも移植ください。

ステアリングリモコンも使えますし、

クルーズコントロールレバーも
しっかり流用できますので、
イメチェンには最高かと思います。


皆様もぜひお試しくださいませ。
Posted at 2016/06/10 00:36:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴァンガード日記 | 日記
2016年06月09日 イイね!

購入しました。

購入しました。さて、ご無沙汰いたしております。
いきなりですが、新しい車、買いました。
iQの後継となります。


ヴァンガードです。

実は登場したのが2007年、伊原剛志氏のCMがお馴染みですが、
あの時からほしかった車であります。

あれから8年の歳月が流れ、ついに購入することができました。

発表当初は4WDしか設定がなく、自分自身本当に必要なのかという
考えがずっとありましたが、あの後、FF仕様が出ましたので、
検討車種に入っておりました。

当初のキャッチコピーが

「タフ&ジェントル 7シーター」でしたが、

5シーターを買いました(汗)

というのも、我が家にはウィッシュがありますので、
ファミリーカーとしてはウィッシュがよいわけです。

(実は子供がまだ小さく、ヴァンガードだと自力で乗れません(汗))
自分だけ乗る車として購入できました。

満足であります。

今までのノウハウを使ってこの車、如何様に仕上げてゆこうかと
考えているところであります。

もう何点か変えていますので、
順を追って皆様にお伝えできればと思います。
Posted at 2016/06/10 00:02:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月08日 イイね!

ブレーキを修理する

ソニカも中はなんとかなったとしまして、
前々から気になっていたのがブレーキなんです。
そもそもソニカはブレーキに関しては問題はないとみていました。

で、ふらっと分解してみると・・・・。


終わってる・・・・・。

パッド・ローターは言うまでもなく、
キャリパーまでも・・・・。


どこまで楽しませてくれるんでしょう。この車(褒め言葉)

といって止まってても仕方ありませんので、

さくっと交換しました。
パッド・ローターのみですが。

ローターはさびすぎて裏面の刻印、

判別不能(爆)

だったので、ボッシュ製を購入。

純正より確実に安いです。

パッドは片減りはないものの、残り数ミリ。

これも曙ブレーキ製を購入。


でもって、30分ほどでさくっと終了。

お得に仕上がりました。


まま、今回は極寒だったので、
キャリパーオーバーホールはキット等そろえておりますが暖かくなってからにしましょう。

さて、次は何をしようかと考えるこの頃です。

Posted at 2016/02/08 15:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソニカ2代目 | 日記
2016年02月03日 イイね!

作業具合

さて、先日格安で仕入れてきた青ソニカですが、
ここに来て家族も乗れる車に方向性が決定したので、
我が家のファミリーカーということに相成りました。


といっても、



こんな事しちゃったりとか、



あんな事しちゃったりとか・・・・。


遠慮がありません(笑)


そもそも部品取りで考えていたので、


何にも部品を用意してませんでした。

高速にも乗るのでETC・・・。
付いてますね・・・・。
しかし、壊れてました。
新しいの購入しました・・・・。


しかもグレードがRSなので、フロントしかスピーカーが無い・・・・。

更にフロントハブ終わっているような気が・・・。

すっごい遠回りしているような気が・・・。

まま、これも楽しみの内ですね(汗)

Posted at 2016/02/03 11:35:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソニカ2代目 | 日記

プロフィール

「[パーツ] #ミラジーノ ラグビーワールドカップ2019 特別ナンバープレート http://minkara.carview.co.jp/userid/9876/car/1627491/8403983/parts.aspx
何シテル?   04/21 13:27
岡山で各車いじりをやっております。 レア車・珍車が大得意です(爆) 車に関しては 「金ない・暇ある・元気ある」 でやっております。 皆さんの参...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

スタリミポッドキャスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/11/10 09:39:30
 
クラブ1331 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/11/23 02:47:51
 
ミラジーノドットジェーピー 
カテゴリ:はたっちのページ
2009/11/23 02:47:22
 

お友達

あまり芸がございませんが、
よろしければ登録お願い致します。。
25 人のお友達がいます
RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認 ネギsネギs
さんぺい650さんぺい650 エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社みんカラ公認
トレ猫トレ猫 猫双猫双

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
白ジーノの後継として仲間入りしました。 平成20年式の超最終型です。 ジーノ好きとして ...
トヨタ ヴァンガード タフ&ジェントル5シーター (トヨタ ヴァンガード)
今回満を持して購入。 発売当初からほしかった車です。 これからのんびりといじってゆく予定 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
ヴェルファイアの後継として購入。 家族車として頑張っていただきます!
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
部品取りとして購入したはずが、 まさかの好状態で普段使い決定。 製造番号1000番台とい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.