• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koppiのブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

半年振りにサーキットへ

夏も終わり、最近少しずつ涼しくなってきたのでサーキットへ。

知り合いに誘われた詳細はよく分からない走行会でしたが、顔を知っている方が多く参加していました。



ぱしさんのニューマシンでの走りも見れました。



久々にお会いしたおうぎ。さん。

やるべきところにはしっかり手が入っている、自分好みのシンプルなシビック。

走っている姿を見ているだけで気分いいです。



自分はダンパーとドラシャ、フロントサスアーム、リヤウイング、ドアスポット増しを半年まったりと準備してきたので少しずつペースアップして楽しんできました。

自信満々でお勧めされたダンパーは街乗りはもちろん、サーキットでも動きは抜群。

リヤタイヤの滑りがかなりわかりやすくなったのが一番感動です。

次回からは今までより攻め込んでも安心できそうです。

EK9で問題視されることがあるフロントのアッパーアームも、今回ピロにしたことでブレーキングからコーナリングがスムーズになりました。





個人的にしっくりきませんが、これが今回のベストラップです。


Posted at 2017/10/12 10:31:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月13日 イイね!

試してみようリヤウイング

試してみようリヤウイング









もうワンランク上の走りを求めてリヤウイングを買ってみました。

一つ買いましたが、装着以前に満足いかない感じだったので、もう一つ買いました。

今日はそれの再塗装をしてきました。





純正スポイラーが一番カッコイイと思っていますが、しばらくは格好よりもダウンフォースを優先してみようと思います。
Posted at 2017/09/13 21:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月09日 イイね!

通勤用タイヤ新調

通勤用タイヤ新調









7月はブログ更新できませんでした・・・。

今までは街乗りとサーキット共通でタイヤを使っていましたが、今回通勤用としてタイヤを買ってみました。

シビックは車重が軽いので普通に使っていればタイヤなんてほとんど減りませんが、キャンバー付きだと違う意味でタイヤが減ってしまいます。

優しく走らせれば走らせるほど荷重が掛からないので内減りしてしまいます。

クルマが普通の姿勢だとタイヤと路面との接地面積が小さいので、小さい面積に大きな仕事をさせてしまい、内側の摩耗も進みます。

フロントタイヤだけ履き潰しのタイヤを使っていたりもしましたが、前後のバランスも悪く乗ってる側も気分が悪いので、4本同じサイズで揃えました。

タイヤの形にはちょっと拘りたいので、ディレッツァの安いモデルで型落ちしたものを選びました。

ホイールはサイズとメーカ―重視で中古を入手。

約5万円でそれなりのスタイルになったので満足です。
Posted at 2017/08/10 09:38:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月01日 イイね!

1t切りました

今日は予約していた陸事へ。

オーバーフェンダーでの構造変更と車幅変更による番号変更です。

幅が170cmを超えるので3ナンバーへ。

事前に希望番号も予約済み。



前回、乗車定員変更での構造変更をしましたが、2年前のことなので全然覚えていません・・・。

流れ的には下記のような感じです。
1. 書類の記入
2. 印紙代の支払いと自賠責保険の更新
3. 検査ラインで通常の検査
4. 新規用のラインで構造変更
5. 重量税の支払いと税申告
6. ナンバーを交換して車検証を受け取る

サクっと車検整備をして、当然のように燃料計もアレしておきます。



長さは4cmアップ、幅は3cmアップ、高さは1cmダウンになりました。

車重は2年前の1,010kgから980kgへ。

重量税は32,400円から25,200円へ減額。



色々と慣れない手続きがあったので時間が掛かり大変でした。

掛かった金額は合計で57,330円でした。
・自賠責保険(25,830円)
・重量税印紙(25,200円)
・検査登録印紙(400円)
・審査証紙(1,700円)
・希望番号交付手数料(4,200円)

地道な軽量化を進めてきた甲斐があり、無事に目標の1tを切ることができました!













Posted at 2017/06/01 19:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月20日 イイね!

レーススペックさんへ

先週、栃木の那須にあるレーススペックというお店に行ってきました。

目的はダンパーの交換です。

商品を送ってもらい自分で交換しようと思っていましたが、ホームページを見て興味が湧き、あえて車両を持ち込んで作業して頂くことにしました。

新しいダンパーをどうするか暫く悩んでいました。

メーカー製の物はあり得ないし、ショップオリジナルは内容の割に金額高いし・・・。

悩んだ末、落ち着いたのが今回選んだダンパーになります。

簡単に言ってしまえばコストパフォーマンスの高いダンパーです。

那須に到着してからは、お買い物したりお昼を食べたりして15時くらいにお店に到着。

作業の感じは整備手帳をご覧ください。





長谷川さんという方が個人でやっているお店です。

お店がマニアックなのは予想できていまいたが、長谷川さんもかなりのマニアックっぷりでした。

話が楽しく長居してしまい20時くらいに那須を出発して埼玉に戻りました。

新しいダンパーはバネレートが同じなのに乗り心地がよく、帰りは行きに比べて身体の疲れが全然違いました。

乗り心地は良いに越したことはないですが、重要なのはサーキットでの性能なので試す日が楽しみです。

ブログに書けない情報を沢山聞けたり、ダンパー以外の話も色々と聞けたりで、かなり勉強になった1日でした。

次は足回りのブッシュでお世話になろうかと思っています。
Posted at 2017/04/20 19:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クルマが好きです。大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
希少だと思われる前期型のブラックです。 2011/02/19に139,000km走行の状 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の写真などのアップに使わせて頂きます。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許取得後、父親から譲ってもらったクルマです。 若葉マークでサンデードライブを楽しみま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
個人売買にて納車。 スマートキーと純正リヤカメラ付きという豪華装備。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.