• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koppiのブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

1t切りました

今日は予約していた陸事へ。

オーバーフェンダーでの構造変更と車幅変更による番号変更です。

幅が170cmを超えるので3ナンバーへ。

事前に希望番号も予約済み。



前回、乗車定員変更での構造変更をしましたが、2年前のことなので全然覚えていません・・・。

流れ的には下記のような感じです。
1. 書類の記入
2. 印紙代の支払いと自賠責保険の更新
3. 検査ラインで通常の検査
4. 新規用のラインで構造変更
5. 重量税の支払いと税申告
6. ナンバーを交換して車検証を受け取る

サクっと車検整備をして、当然のように燃料計もアレしておきます。



長さは4cmアップ、幅は3cmアップ、高さは1cmダウンになりました。

車重は2年前の1,010kgから980kgへ。

重量税は32,400円から25,200円へ減額。



色々と慣れない手続きがあったので時間が掛かり大変でした。

掛かった金額は合計で57,330円でした。
・自賠責保険(25,830円)
・重量税印紙(25,200円)
・検査登録印紙(400円)
・審査証紙(1,700円)
・希望番号交付手数料(4,200円)

地道な軽量化を進めてきた甲斐があり、無事に目標の1tを切ることができました!













Posted at 2017/06/01 19:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月20日 イイね!

レーススペックさんへ

先週、栃木の那須にあるレーススペックというお店に行ってきました。

目的はダンパーの交換です。

商品を送ってもらい自分で交換しようと思っていましたが、ホームページを見て興味が湧き、あえて車両を持ち込んで作業して頂くことにしました。

新しいダンパーをどうするか暫く悩んでいました。

メーカー製の物はあり得ないし、ショップオリジナルは内容の割に金額高いし・・・。

悩んだ末、落ち着いたのが今回選んだダンパーになります。

簡単に言ってしまえばコストパフォーマンスの高いダンパーです。

那須に到着してからは、お買い物したりお昼を食べたりして15時くらいにお店に到着。

作業の感じは整備手帳をご覧ください。





長谷川さんという方が個人でやっているお店です。

お店がマニアックなのは予想できていまいたが、長谷川さんもかなりのマニアックっぷりでした。

話が楽しく長居してしまい20時くらいに那須を出発して埼玉に戻りました。

新しいダンパーはバネレートが同じなのに乗り心地がよく、帰りは行きに比べて身体の疲れが全然違いました。

乗り心地は良いに越したことはないですが、重要なのはサーキットでの性能なので試す日が楽しみです。

ブログに書けない情報を沢山聞けたり、ダンパー以外の話も色々と聞けたりで、かなり勉強になった1日でした。

次は足回りのブッシュでお世話になろうかと思っています。
Posted at 2017/04/20 19:19:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月12日 イイね!

スポット増しデビュー

スポット増しデビュー









リヤ席周りやスペアタイヤのステー外しでボディーに穴を開ける快感を知り、今日はボディーにいっぱい穴を開けてきました。

ドア左右のスポット増しです。

いつもの板金屋さんで道具と場所を借り、左右で150くらい穴を開けて溶接しました。

ドア脱着や室内の養生にも時間が掛かり、結局1日掛かりました。

余裕があればリヤハッチもやりたかったのですが、後日ですね。

自宅までの帰り道でバイパスを走行したら、レーンチェンジがいつもと違う感触でした。

どこにスポット増しすれば効果があるのかなど情報を多く集めて、またやりに行きます。

Posted at 2017/04/12 23:53:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月01日 イイね!

ブレーキキャリパー流用

ブレーキキャリパー流用









今となっては定番の純正流用です。

NSXのNA1フロントキャリパーを装着です。

新品を買うつもりで部品を注文しようとしましたが、NA1のキャリパーはもう在庫がないようでした。

NA2キャリパーならまだ大丈夫みたいです。

今回は状態の良いものを中古で入手して装着です。

様子をみてオーバーホールしつつ、リヤキャリパーもそろそろ新品が欲しいものです。
Posted at 2017/03/01 22:20:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月20日 イイね!

今月2回目の本庄へ

今月2回目の本庄へ









最近、本庄サーキットのカレンダーをチャックし、フリー走行日に合わせて希望休を取ることが多いです・・・。

フロントダンパー漏れてて、あまり気分は上がりませんが、せっかく休み取ったし天気も良かったので、とりあえず行ってきました。

到着すると残念ながら路面にオイルが漏れたばかりの状態でした・・・。

コース半分に石灰が撒かれて走るか迷いましたが、せっかく準備もしたのでコースイン。

1ヘアはいい感じですが、石灰のある2ヘア以降はタイヤが空転して曲がらないし進まないしという感じ。

普段、どれだけLSDに助けられているのかを改めて感じました。

午前のみのフリー走行日で2本走る予定でしたが、コースメンテナンスがあったりで1本しか走れず残念なタイムを記録して帰宅しました。



色々とメンテナンスの予定を考えたり、ショップの方に相談してみたりしましたが、方向性などで悩んでいて前へ進めずにいます。

わかりやすく言えば、速さを求めるか楽しさや快適性を求めるかという感じです。

シビックのダンパーは選択肢が多く、10万円以下で買える物もあれば30万円以上する物もあります。

クルマの走らせ方や乗り味を大きく左右する部品なだけに選ぶのは難しいです。

次は3/7の筑波1000での走行会にエントリーしてます。

久々に友達と一緒に走れそうなので楽しんできたいと思います。
Posted at 2017/02/20 21:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

クルマが好きです。大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
希少だと思われる前期型のブラックです。 2011/02/19に139,000km走行の状 ...
その他 その他 その他 その他
クルマ以外の写真などのアップに使わせて頂きます。
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
免許取得後、父親から譲ってもらったクルマです。 若葉マークでサンデードライブを楽しみま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
個人売買にて納車。 スマートキーと純正リヤカメラ付きという豪華装備。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.