車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月02日 イイね!
1日遅れであけましたのご挨拶あけましておめでとうございます。
2017年もすでに二日ですがようやく酒も抜けおかげさまで元気です。

昨年は遊びクルマのロドを手に入れ浮かれて弄りまくりの一年でしたが、今年はクルマ遊びものんびりといきたいと思います?!
昨年中みんカラでお世話になった皆様、弄りにお出かけに、またよろしくお願いします。

遡って2016年の大晦日は某ボス主催のTRGにお誘いいただき楽しく参加させていただきました。


三保Pからの富士山!


お友達



マッタリ



灯台



今年の目標?!



年明けて、元旦は朝から呑んで




これはふるさと納税で届いた焼酎
1万円からの寄付で市場価格7,020円の焼酎6本セット届く。なんと7割戻る。お得♪


食って!これも返礼品、身も詰まって旨し!



僕も少しだけ手伝った?カミさん手作りのおせちと雑煮。



旨し! あとは酔っ払って久しぶりに良く寝ましたd(^_^o)

今年は息子が高3です。進学を控えて何かと物入りなのでペースは落ちると思いますが、ほどほどにクルマ遊びも続けたいと思います。
天邪鬼で愛想なしのおっさんですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m











Posted at 2017/01/02 13:33:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年12月23日 イイね!
今年最後の?弄り


ロードスターで16インチ試してみたくなり…
暫く寝かしていたネオバを履かせました。



ちょびっと近所走ったら軽快、乗り心地良好でイメージ通り^_^
ただしタイヤが純正サイズなので車高5ミリ下がる&ホイールアーチ5ミリ広がる。→実用性下がる&見た目はウ〜んで残念。

30日までには自宅と実家の大掃除を終わらせる予定です。その後走りに行くのを楽しみに頑張る! 実家は築40年木造住宅なので掃除も大変なのよね。

んで次は今年最後の維持り?

以前、プレマシーのステアリング外した後エアバッグ警告灯の点滅が消えず放置してました-_-b

Dのサービスさんと電話でやり取りした時、

①エアバッグ配線繋げ無いままイグニションスイッチ捻る。→エアバッグのエラー
②ステアリング外した時にクロックスプリングを回してしまい結果断線。
③エアバッグ戻し後の配線戻しが不十分という初歩的ミス
…………

自分的には①に覚えがあり、入庫後はエラーコードを消してもらうよう依頼。

結果として一度消えたエラー再発

どうもエアバッグ配線の電圧低い

エアバッグ本体、配線不良の疑い

エアバッグ本体となると予期せぬ出費-_-

でもサービスさん調べてくれた結果







抜けた乳歯では有りません。
左がDの代車から外したヤツ、右が私の。
一度でもステアリング外した事のある方は分かりますよね。
そうです。爪が折れてますから。

クルマ弄りしてる時に爪折ってしまい、結果取り付け不良→電圧不足でコンピュータが不良の判定してたみたいです。

こうやって比べると分かるけど、そもそもこれが原因だと思って無かったから気付かなかったんですね。サービスさんも''まさかこれが!''でした。あまり例が無いらしいし(爆)

実はこの話、ここからが大事でこの部品単品ではパーツリストに載って無い。ステアリングの配線一式の一部なんです。
恐らくそれでも何千円、何万円にはならないんだけどDのサービスさんは調べてくれた。

この黒くて小さいプラパーツ。10個単位なら整備用に手配出来る。

ここからは日頃のお付き合いでゴニョゴニョ。こりゃまた次の車検もDだね。

因みにエアバッグ固定用のボルトも舐めてて交換みたいですw ※あの斜め下からの挿入を強いられるボルトです。一個87円×2個

エラーの原因追求に時間かかりましたが、ともかく無事解決でした。年末年始は忙しいだろうし年始落ち着いてからの受け取りで暫くはチカチカしたまま安全運転ですがw

プレマシーのステアリングなんて何度も脱着してるし、簡単と思える部類なんですが油断対敵ですね。
帰りぎわに聞いた話ですが、エアバッグとホーンのヒューズだけ外しての作業もたまにエラー出るらしいです。出来ればバッテリー外した方が無難とのこと。




真面目なblog、あ〜疲れた。
では、皆さん来年もクルマ弄りは基本を忘れずに、楽しいカーライフを〜♪



Posted at 2016/12/23 23:13:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年11月30日 イイね!
Q1. 今回希望する車種は何ですか?
回答:車種
マツダ ロードスター NCEC H21年式
Q2. カスタム内容と、ボディサイズを教えてください
回答:カスタム内容 ボディサイズ
外観は小型のスポイラーのみなのでほぼ標準です。
カタログサイズは全長4,020ミリ×全幅1,720ミリ×全高1,245ミリ
御社製品愛用してます。そろそろ汚れてきたので是非是非新しいお品をモニターさせて下さい。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/30 20:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月27日 イイね!
Q1.あなたは、そのまま着用するサングラスをご希望ですか?メガネの上から掛けられるサングラスをご希望ですか?
回答:そのまま着用するモデル
※今回、プレゼント対象となるサングラスは、度なし完成品モデルのみとなります。

※この記事はカーグッズ・パーツ・モニター募集!について書いています。
Posted at 2016/11/27 18:39:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2016年11月20日 イイね!



親父の元愛機。こういう小道具やたら好きで物置探すと出てくる。

今日も庭の剪定後電鋸壊れたんでついに出番かと思ったら切れない切れない…

取説も無いんでGoogle先生に聞いてみた。

刃を替えてみた。チェーンソーには刃の潤滑油としてチェーンソーオイルが必要なのも始めて知った。

品番、近所のホムセンに売ってる。


WEBマニュアルに沿って交換してチェーンソーオイル追加。燃料は2スト用混合ガソリン。

爆音w

切れる切れる!こんなだったのが



小枝はあらかじめ手動で切っておく。まとめればゴミの日に出せる。



幹だけにした後



チェーンソーであっちゅう間に細切れ!



昼飯食べてる時間なくて、目の前に植えてあるミカンで腹満たす。





食べ放題w、皮は根元に捨てる。






汚ったなくて触らなかったけど早くメンテすれば良かった。

























Posted at 2016/11/20 16:57:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 道具 | 日記
プロフィール
既に半世紀も生きている老眼進行中の親父です。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー 極光碧 (マツダ プレマシー)
色は派手なオーロラブルーマイカ 外観、装備は地味なCS という普通は選ばない組み合わせ… ...
マツダ ロードスター マッハ号 (マツダ ロードスター)
中古車購入はノリとタイミング♡ ノーマルです。(最初だけは…) 初年度登録 平成21/ ...
ホンダ アクティトラック アク太郎5MT (ホンダ アクティトラック)
親父の形見
マツダ ルーチェ 元オトンCAR (マツダ ルーチェ)
父の過去所有車です。子供の頃の記憶がふと蘇り登録。 小学生の頃はこのクルマに家族5人乗 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.