• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nicographyの"ニコマル" [ホンダ XLR250R]

整備手帳

作業日:2012年4月17日

ヘッドライト PH8→H4化! 27,544km

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
この通り、純正のヘッドライト。
暗い。
PH8 35/36.5wだったかしら。
これ以上のW球が無いってのと、これ以上にするにはガラスユニットにしないともたないてのもありまして。

というわけでガラスランプのH4化して60/60Wを入れる作戦。


最近、対クルマで怖い思いを多くしてるのでちょっとアピール力を増す意味でも実行することに。

2
ヘッドライトユニットはどうやらNSR250(MC18 ここ重要!)か、XR250(MD30)が大きさ的にイケるらしい。

で、ヤフオクでMC18を落札。じつはME19を落札して失敗した経験が。サイズが全然ちゃうのよね。
3
カウルの内側の取り付け穴削ったり、ビス穴を空けたり、ステーを自作しなきゃ収まんなかったりとかするけども、まあたいした作業じゃない。
純正の光軸調整システムを残すことが今回の美意識。

MC18のライトユニットの光軸調整の下部のでっぱりをちょいと斜めに削るとうまくカウルに収まります。
4
作業時間、買い物も含めて4時間ほど。
明るかったのにもう夜やん。
でもおかげで無事60Wの大光量をゲット。パッケージには130W相当!って書いてあるけど、眉唾。
色温は4300Kで控えめに。

こんぐらいが好き。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャブフロート室パッキン交換とマフラーステー加工

難易度:

スグに破れるバイクカバー対策

難易度:

フロントスプロケット交換

難易度:

リアショック オーバーホール依頼

難易度: ★★★

キャブレター交換

難易度:

組み付け完了〜エンジン始動 そして永遠(再バラシ)へ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マグピッタンがホスィ」
何シテル?   02/24 00:37
オシゴトは、写真家であります。 スカイラインに機材投げ込んで撮影に行ったり、 XLRに機材縛り付けて行ったり。 どうぞよろすこ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアハッチ解放スイッチ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 20:20:44
DARCHE ECLIPSE270 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/04 19:59:22
ラパンのエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 16:09:49

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
まもなく納車
BMW R100RS BMW R100RS
ようやく大型デビュー。 積載力も高速巡航力も申し分茄子。 最高の相棒です。 BMW R ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
子供も生まれて嫁も運転可能なAT軽自動車へ乗り換え。
ホンダ バイト ホンダ バイト
嫁さんの愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation