• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスライダーの愛車 [日産 キャラバンバン]

ターボオイルラインアイボルトのガスケット交換

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年06月15日
1
前々からターボ周りからオイル漏れしており、最近オイルラインのアイボルトから漏れているのが確認出来たので、やっと今回交換しました。

場所は添付画像矢印の辺り。
2
ターボ周りを軽く洗浄し、その周辺にウエスを詰める。
ボルトやガスケットを落下させて行方不明になったらマズイので、キッチリとウエスを詰めます。

ボルトは14mmで、14mmソケット、ユニバーサルジョイント、エクステンション、ラチェットハンドルを使用しました。
3
外したアイボルトとガスケット。
摘出?にはクニペックスのロングリーチを使いました。
買っておいて良かった(^o^)
4
組み付けにも、クニペックスのロングリーチを使いました。

ボルトの仮組は指先がギリギリ届いたので、指先である程度ネジ込んでから工具で締め付けました。

アイボルトは、見た限りだとバイクのブレーキホースのバンジョーボルトとほぼ同じ感じでした。

ガスケットは二枚を合体させた構造で、かなり作業性は良かったです。
ガスケットが別体式だったら、そう簡単に行かなかったと思います。

たぶん締め付けトルクはバイクのバンジョーボルトと同じで2.5kgf-m前後だと思うのですが、ユニバーサルジョイントでないと入らない箇所なので、トルクレンチが使える筈もなく、手締めで締め付けました。

ガスケットが硬いみたいで、締め付けて行くと明らかに止まるポイントがあったので分かりやすくて助かりました。

これでオイル漏れが収まると有難いんですが…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ロングハブボルト&スペーサー

難易度:

ギラギラ目

難易度:

ブレーキの清掃とブレーキフルード交換

難易度: ★★

飛馬シート

難易度:

換気ファン取付

難易度:

スタッドレス交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「海に浮かぶ島なのかと思いました(^_^;)」
何シテル?   06/04 17:38
かなり盆栽家です しかし『そこそこは走れる盆栽家』を目指したい… まぁ、腰が重いのでボチボチ行きます…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

盗難されたスカイライン ~盗難から犯人逮捕まで~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/21 16:55:54

お友達

よろしくお願いします(^_^)
14 人のお友達がいます
みそでんがくみそでんがく おしゅおしゅ
がんつれ♪がんつれ♪ 蘇った翼のFD2蘇った翼のFD2
youthreeyouthree 屁おいびくに屁おいびくに

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キャラバンバン 日産 キャラバンバン
良く走るし、特に不満は…もう少し燃費が良ければいいかも。 【2016年06月】 最近壊 ...
スズキ GSX-R600 スズキ GSX-R600
遂に車検を通したので、メインに返り咲きです(笑) このバイクは乗り易く結構お気に入り( ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
完璧盆栽なバイクですが、メーターが壊れて車検が切れたポンコツなのでサブに格下げです(笑) ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
2010年にサーキット走行用として新車のレースベース車で購入したので一般道走行不可の車両 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.