車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月21日 イイね!
この日はワケあって自転車で帰宅したのですが・・・


いつもの通勤ルートは片側3車線ある大通りを利用してるのですが、陸橋などがあり一部自動車専用となるので自転車では不便。なので違うルートで行こうと車通りのやや少なめな坂を上ってました。

頂上付近に差し掛かるとエンジンフードを開けなにやら作業してるVW・TYPE1(俗にいうビートル)を道路脇に発見。
余計なお節介と判りつつ声を掛けると若い男性で
「ガス欠みたいです。キャブまでガソリンが来てなくて」
と言うので近くのガススタを案内。
オーナーがガソリン買って来るまでTYPE1の傍で待つことに。

少ししてガススタの店員と一緒にオーナーが戻って来て、ガソリンを補充したもののエンジンは初爆無し。
というか燃料が来てない。
ポンプは動いてる。
ポンプからタンクまでのホースを辿ると燃料フィルターを二個つけていてタンク側のフィルターが錆で詰まっているのを発見。

原因は錆つまりでしたが、ここからも色々とありどうにか機転を効かせてエンジン始動まで漕ぎ着けました!
家が近いというのでそれまでの応急処置ですが。

色々話を聞きましたが、通関証明があるものの国内未登録の状態で長年保管されてた個体を登録・車検取得までやったらしく車検受かったのが3日前(車検ステッカー確認w)
車両も本物オーバルウィンドウのTYPE1!
しかもそれらの作業をオーナーである若干二十歳の青年が自力で‼

巷で若者の車離れがどーとか言ってますが、手と顔を本当に真っ黒にしながら路上に寝っ転がりながら修理して、エンジン掛かって「やった!」と嬉しそうな顔する二十歳を見ると本当に車離れしてる?なんて思っちゃいますよねw

朝から嫌な事あったんで、このいいな~と思う出来事で帳消し!
そしてこの二十歳のTYPE1オーナーの様に物怖じせず色々な事に挑戦しなきゃと思った出来事でした。
Posted at 2017/05/21 01:25:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | てきとーかーらいふ | 日記
2017年05月19日 イイね!
家の車(E12ノート)のメンテなんぞを。
家の駐車場は貝塚伊吹という針葉樹の下にあり、その枯葉が良くカウルトップに溜まるのですが・・・

新車購入後半年~1年くらいして、雨の日に水の音がするようになり、その後雨漏れというか浸水するようになりました。
その原因がカウルトップ下の水抜き穴が枯葉で詰まって、溜まった雨水が外気導入口より室内に入ったという事でした。
これに関しては水抜き穴清掃・保証でフロアの内貼りを総交換を購入店で作業してもらいました。
(※〇報提出済み・ス〇ート〇報掲載済み)

しかし最近になり雨の後や洗車後にちゃぷちゃぷと音がしだしたので、ワイパーアーム外してカウルトップ剝ぐったらご覧の有様でしたw







貝塚伊吹の枯葉が・・・



外気導入口がココなので排水が出来ずに水が溜まると・・・

まあ今の駐車場である限りは構造上こうなってしまうのは仕方ないですね。
とりあえず今回は泥を取り除き、枯葉を掃除機で吸ってから水洗いして組み直しました。

後日対策処置予定です。
Posted at 2017/05/19 22:23:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | てきとーかーらいふ | 日記
2017年05月16日 イイね!
日曜は久々にSCN行って来ました!





詳しいレポートは他の人に任せますw

その界隈では有名な中期ビックキャブ。
何が良いかって荷台に架装されたフレーム。
この手詳しくないのですがなんて言うのですかね?
お仕事車としてはお洒落で良いですよね。
実用性もあって。

そー言えばこの日VDストリートを入手したという人紹介されました。
その個体はTNアクティな方々がチェックされてた個体でした。
キャブでお困りの様で登録はキャブ次第だそうです。

久々に収穫あった一日でしたw
Posted at 2017/05/16 13:04:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | あばうと旧車ライフ | クルマ
2017年05月11日 イイね!
レース仲間でもある初音レーシングまとめ役のmaemae君と一緒に富士本コースを1時間貸し切りで走行会を開催する事になりました。

詳しくはコチラ

対象は富士スピードウェイ・レーシングコース初走行の方を考えて設定してます。
ガッツリとタイムアタックされる方を対象としていませんのでご了承ください。

どうしても長いストレートのイメージが先行して、小排気量だとつまらないと思いがちです。
この機会に小排気量でも楽しめるという事を体験してください♪

Posted at 2017/05/11 22:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月09日 イイね!
なにやらやる気スイッチ入った様で・・・



長年放置でカウルトップとガラスの重なる部分に溜まった汚れがみっともないので



ひたすら磨いて取り敢えず綺麗に。



良い歳したオッサンが夜中にライト片手にひたすら磨く姿は滑稽w


忘れた頃にPY30も



出来るところから部品磨いてます。
Posted at 2017/05/09 15:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「つカブリエルのハイジャッカー」
何シテル?   05/19 12:17
めがねです。 ある時は旧車を愛でる ある時はJAF戦で戦う そんな日々
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
サーキット走行の心構え? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 20:07:54
貴方が観たい企画を教えて下さい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/31 22:29:28
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
日産 シルビア 日産 シルビア
ターボの無いシルビア。ほとんどノーマル。
日産 セドリック 日産 セドリック
フツーの黒塗りセダン。過走行。
マツダ デミオ マツダ デミオ
一台目で公式レースに参加すべく情報収集していたところ、某オクにて発見。現車確認して装備品 ...
ホンダ アクティ ホンダ アクティ
初の軽。初の1BOX。初のホンダと初物ずくし。 レースの為のサポートマシンと車中泊出来 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.