• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Takassanのブログ一覧

2016年12月02日 イイね!

車検更新!!

車検更新!!いやぁ~~暫く留守にしていて、ログインのPW忘れそうでした。(苦笑)
まぁ、新しいバス会社に入手していろいろありながらもバタバタな日々を過ごしています。

久しぶりなUPですが、昨日相棒=クラウンセダンが11年目の車検を更新しました。
・・・と言っても、自分がオーナーになって2回目ですが。(笑)


今回は某ショップの影武者修行でメキメキ整備の腕を上げている後輩に下記の項目で依頼。
①車検の受験
②E/Gオイル+エレメント交換
③ブレーキ系の確認+フルード交換
④点火プラグの交換
⑤下回りのシャーブラ塗装

サビが目立ったリヤのホーシング周りも綺麗になりました。

E/Gオイル+エレメントは交換時期が車検と重なっただけで・・・。
点火プラグ、何本か下の電極が割れていたみたいで完全に終わっていたみたいです。
ブレーキ周りは、清掃+グリスアップでOKでしたが、フルードは劣化していたみたいです。

今日も昼から乗りましたが、点火プラグ交換の効果が大きく、エンジン音が静かで本来の力強さを取り戻した感じですね。相乗効果でレスポンスも良くなりましたが。
ブレーキも今までフカフカなフィールでしたが、踏んだ分だけ効く、自分好みなフィールに変わりました。

相棒のクラウン、11年目にして未だ地球一周走破していませんが、これからも維持りながらもまだまだ乗り続けるつもりです。幸いにして、欲しいクルマも今のところありませんしね。(笑)
Posted at 2016/12/02 21:30:15 | トラックバック(0) | クラウンセダン | 日記
2016年03月31日 イイね!

確認後悔!?

確認後悔!?最近の”足”はもっぱら足グルマでしたね、求職中の負い目で・・・。(悲)

そんな足グルマ、フロントスタビのブッシュを交換しようと下周りを確認すると運転席側ドラシャのアウターブーツがモノの見事に真っ二つ、言うまでもなく交換しました。先週土曜日の出来事です。

今年で16年目。自分が所有してから2年になりますが、これまでもってくれただけで十分でしょう。

スタビのブッシュはブーツを乾燥している間に交換しました。
言うまでもなく、ヒビ割れだらけで終わっていましたが…。

ブーツは交換前信号待ちでうるさかった気がしましたが、交換後は静かになりましたね。
それよりスタビのブッシュは交換後ステアリング切り始めのダルな感じがなくなり、適度に重厚な感じになりました。

アーム類のブッシュを変えれば、更に良くなるのでしょうけど、そこまでは…。

最近ミッションの入りが悪くなってきたので、ミッションオイルの交換は直近の課題ですね。
Posted at 2016/03/31 22:37:51 | トラックバック(0) | 足グルマ | 日記
2016年03月31日 イイね!

小鰓加工!? 

小鰓加工!? 暫くぶりのご無沙汰です。
忙しさにカマけてと言うか・・・苦労して入ったバス稼業ですが、2月に退社して転職活動していました。
夕方、転職先=バス会社の人事の方から内定の連絡を頂きました。
4月から気持ちも新たに一から出直す覚悟で頑張りたいと思います。

自分の近況はさておき…クルマも転職活動の傍ら、イジりつつ、維持りつつで。

まず、クラウンセダンは、テールランプ側面に装着したフィン=小鰓を小さく加工し再装着しました。

なんかツルシのままだとフィンが横に出っ張り過ぎて大き過ぎる気が・・・さりげない雰囲気にしたかったので、小さくした次第で。

まだ付け直しただけで実走していませんが、効果に違いはないでしょうね、恐らく。

ちなみに保留しているステアリングセンターのズレは、ステアリングラックのグロメット=ブッシュを交換する方向で考えています。
Posted at 2016/03/31 22:11:45 | トラックバック(0) | クラウンセダン | 日記
2015年11月04日 イイね!

輪灯進化!!

輪灯進化!!つい先日、リヤのトレッドを拡大したばかりの相棒ですが・・・

タイヤ側面のひび割れを口実に・・・

ちゅうか、転職したらそうするつもりだったから・・・

タイヤ・ホイールをインチアップしつつ、交換しました。(爆)

ホイールのデザインはあえて相棒の性格とは真逆なスポーティーさ全開で狙いつつ、スポーク数を削減。洗う時、楽したかったので…。

そんなホイールはBS製のECO FORME/SE-10 6.5JJ×16 off46。
残り少ない工場在庫分を何とか押さえてもらいました。
タイヤは足グルマで定評ある(?)YH製ECOSの205/55R16 91H。
何年ぶりでしょうか、このサイズのタイヤを履くのは…懐。

扁平率はノーマルの195/65R15から10%下がり、薄くなりましたが、乗り心地的には変化ないです。
数日通勤で乗りましたが、ホイールの開口部が大きいので、ブレーキダストの付着が少なくなりましたね。

さて、お次は・・・



フロントヘッドライトのHID化を敢行しました。
おまけにポジションはLED化!!

ハロゲンも明るく感じましたが、照射範囲や明るさの差は歴然ですね。
今回は中華製な6,000Kを装着しましたが、安価で機能的に全く問題ないです。

…と進化を遂げましたが、タイヤとフェンダーのクリアランスが。
まぁ、急がず慌てずボチボチやって行きましょう。(笑)
Posted at 2015/11/04 12:56:05 | トラックバック(0) | クラウンセダン | 日記
2015年10月14日 イイね!

緩和対策!!

緩和対策!!季節が変われば日没時間も変わる!!(参)
困ったちゃんなのが西日…夕暮れ時の西向きは強烈です。

そこで昨日の休憩時間に西日対策用のメガネを作りに行きました。
来週以降、西に向かって走行する頻度・時間帯が長くなるので、眩しさを緩和して目を保護する目的です。

西日対策、サングラスだとお客様に威圧感を与え兼ねないです。
今回は顔をかけて色的な違和感が無い様に、ブラウン調の薄い濃度=25%で作成しました。
レンズの見た目は何度もいろいろな濃度を試して確認しました。
フレームも長時間かけても疲れない、形状変化の自由度が大きいモノにしました。

来週の完成が今から楽しみです!!…月並みな表現⇒文才低下(滝汗)



※別件ですが、相棒のステアリングセンターずれの件で、"Q&A”がご縁で京都にお住いのスリードーターズ様から"ステアリングマウント劣化の可能性"をアドバイス頂きました。
日々お仕事でお使いなられているプロの方のご意見は大変心強く感じました。
この場をお借りしまして御礼申し上げます。ありがとうございました。
Posted at 2015/10/14 21:52:25 | トラックバック(0) | バス | 日記

プロフィール

自他共に認めるカーキチです。 周囲から"何を考えてるか分からない"とは良く言われます。 2014年2月、クラウンセダンへの代替で国産車に回帰。 そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンセダン ”6代目”相棒 (トヨタ クラウンセダン)
2014年年初、5代目相棒パサートで帰省後、代替を検討し始め・・・5ナンバー+FR+6気 ...
ダイハツ オプティ ”初代”足グルマ (ダイハツ オプティ)
通勤+街乗り+マニュアル練習目的で購入しました。 車種検討時、今や絶版な軽の4ドアハー ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
5代目の車歴で初のターボな輸入車です。(笑) Dセグメントに1.4L直噴ターボで挑んだ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.