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ぶりぞうの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

サブブローバイ経路追加

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フィラーキャップから
2
キャッチタンクへ
3
で、エアクリBOXへ
4
一番面倒なのはPCV側の純正ホース取り付けだったり。
変な向きのプライヤー使うとお弁当箱を外さずに何とかできます。

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この記事へのコメント

2015年8月3日 9:05
こんにちは(^O^)
ヘッド→キャッチタンク→エアクリだと負圧でヘッドのミストオイルとブローバイ常に吸い上げちゃいませんか?!
コメントへの返答
2015年8月3日 9:59
こんにちは!

フィラーから直で開放した時にオイル分が出てなかったので戻してみました。
PCVを殺さずにでスロットル手前で戻してるのでスロットル全閉時の吸い上げないんじゃないかなぁと予想してます。
インマニに戻したら吸い上げちゃうかもしれません。

とりあえず毎日高速使って300㎞ほど乗りましたが、確認した所エアクリBOXにオイリーな感じは無かったです。
オイル量も減ってないので問題ないかと思います。

要経過観察ですが(笑
2015年8月3日 10:09
難しい感じですね(^O^)
ヘッドからブローバイ抜くと大気を吸い込んだりもするはずなんでクリーナー側からキャッチタンク経由で吸い込める状況であれば車検的にもベストな感じなんですよね!!
エアクリーナーのフィルター前に戻してるからですかね?!
コメントへの返答
2015年8月3日 10:29
フィルター後となるとサージタンクに穴を開ける勇気が無かったので、今回予備のあるBOX側に戻しちゃいました。
K11純正もフィルターはありますが同じような形で戻ってた気がしたので、なんとか大丈夫かなと。
何かあってもメインブローバイ系統が生きてるのでそっちで対処してくれると思ってます。

おっと、ゴミを吸うかも知れない可能性を完全に忘れてました(;´∀`)
最悪余ってるブローオフバルブのフィルターをエアクリボックス内につけるか、ホースの間にフィルター噛ませてみます。

フィルター前に戻してるのはあんまり関係ないかもしれません。

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中途半端な車好きです。 低コストでのスポーツ走行をモットーに、あんまり頑張ってないです。 家から1時間圏内のサーキットがメインです。 基本はダ...
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