車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年01月01日 イイね!


約93000kmで初のプラグ交換(苦笑)


本来なら20000km毎にしとくべきだったのに…無知無関心って怖^^;
だけど今回交換したプラグは10万まで大丈夫らしいのでしばらくは大丈夫でしょうw



---アマゾンにて購入---
プラグ      : NGK [ 日本特殊陶業 ] イリシ゛ウムフ゜ラク゛[ IRIDIUM MAX ]BKR5EIX-11P [ 4本セット ]¥4071
プラグソケット : キタコ(KITACO)マグネット・プラグソケット [ 品番 ] 674-0401160
¥ 964
---------------------
レンチ     : 持ち合わせのもの
トルクレンチ : 無し

取り付け : 自分(40分ほど)


燃費、レスポン、トルクと良くなりました。
Posted at 2016/01/03 22:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIYな日々 | クルマ
2012年05月16日 イイね!

4/3に塗装をしおえて一週間以上、正確には12日間しっかり乾燥させてから
最終段階の磨き作業をする事に。
で、赤枠辺りから内側が塗装した所。


実際、写り込みが少ない。


つう事で、ブログには載せていないがフロントスポイラーを修繕した時に
使ったホルツのコンパウンドの残りで磨いたのだけれど・・・
全く足りなくて追加で買いに行くことに。

​■​タ​イ​プ​:​細​目​(​平​均​粒​径​ ​7​ミ​ク​ロ​ン​)\1,029

​■​タ​イ​プ​:​極​細​(​平​均​粒​径​ ​1​ミ​ク​ロ​ン​)\672

上記の他にコーディングをしようと「フッ素グラスコーティングPS-G」のコーティングセットを買ったときについていたコンパウンドを仕上げに使った。

ほいで磨くことに自信が無い僕は、
最近仕事が・・・ストレスが・・・云々かんぬん等といいながらこんなグッツを買ってみる。
PROSTAFF(プロスタッフ) シャインポリッシュAC100V である。
ネットで¥3,087で売っていたので思わず…w


その結果このとおりは写り込みが復活!?^^;


因みにこちらが何もしていない反対側の写真。
あんまり違いはないよね・・・
だけど、新しく塗装した部分は色が白っぽいので日焼けしている部分との
色の差のせいで、その部分が凹んでいる様に見えてしまうのがたまにキズ^^;
Posted at 2012/05/16 23:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月11日 イイね!

ラインの削りだしが終了したら次はマスキングをしてプラサフで下地作り。


下地が見えなくなるまで重ね塗りをする。


プラサフの下地作りで出来た境を耐水性のサウンドペーパー(1000番辺り)で消していく。

ここまでくれば塗装に入るだけ。
注意点として
1)直射日光が当たる場所を避ける(気泡が出来たり、色被りを起こす?)
2)あまり風が無いところを選ぶ。(塗装時に埃が付く為)
3)気温は高い方が良い
4)雨の日は塗装しない(色被りを起こす)

大体以上の点に気をつけた方が良いが、
基本的に素人DIYでは以上の点は諦めた方が良い(苦笑)
直射日光と気温はどうにか出来ても、埃は絶対付くし・・・orz

吹き付けに関してはどこのサイトやブログでも説明してるが

・スプレー缶を良く振り、出来るだけ暖めて圧をあげる。
・15cm~20cm離して吹き付ける。
・垂れるまで吹き付けない。<目安>1mを1秒ぐらいで吹き付けるらしい?。
・天気が良い日中(20℃以上)なら大体10分に一度吹き付けていける。

以上を踏まえた上で塗装に入る。
今回僕の場合はホワイトパールなので下記の手順となった。
※プラサフ、クリア、塗装、ぼかしに関してはホルツの物を使った。

下塗り(ホワイト)×3回以上(または気の済むまで!)
1時間以上乾かした後
上塗り(パール)×3回以上(気の済むまで!!)
1時間以上乾かした後
クリア×3回以上(気の済むまで!!!)
※で、最後のクリアを吹き付けた後2~3分後直ぐにボカシを塗装中心より境目付近に吹き付ける。理屈と効果の程は良くわからんままにしちゃった^^;


で、出来上がったのがこんな感じ・・・
後は1週間以上乾かしてからコンパウンドで磨き作業に入る(現在未実施)


素人が始めてした割には良く出来た方ではないかと^^;
流石に今回塗った所は、今まで日焼けしてきた所との色の差は隠せないのと
何度もたらしてしまったり、研磨作業の荒さから
真近でみれば色々と粗が目立つけれど、それは愛嬌って事で^^

と、まぁ一日8時間、GWを4日ほど潰してやってました(苦笑)

<教訓>

1)塗装面を広めすぎないように、下調べをして試行錯誤するべき!
2)秋以外の季節は向ねぇ!!
3)金と時間を惜しむなら自分ですもんじゃない!!!w
(時間と金額と考えたときに釣り合わない(苦笑))

以上でした~★
Posted at 2012/05/11 00:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月10日 イイね!

傷跡をペーパーで削りだした後はパテ盛り
(メモ)
・2種類練り合わせ方の粘土パテは硬くて使いにくく、
以外と硬化までに時間がかかる。
・チューブ型速乾性(2種類混合型)パテは硬化剤の比率が結構難しくく
硬化剤が足りなくなり気味(苦笑)
気温(推奨20℃以上)にもよるが硬化時間(20分位~?)は短い。
・チューブ型(単種類型、水流しが出来るタイプ)パテ意外と速乾スピード(40分位~)もあるしこれが一番使い勝手が良い気がする。
気温(推奨20℃以上)


パテ盛りの後はライン出しの為、削りだし。
削りで上手くラインが出ない場合は再びパテを盛って削るの作業を繰り返す。
(メモ)
・耐水性サンドペーパー400、600、1000使用
パテの硬質に寄ってはもっと荒目のものを使っても良い、要するにケースバイケース?w
・削るときはとにかく段差を無くしなだらかにする事。
でないと塗装時に盛り上がってくる為。
見た目に段差がなくなるようにする。指先でなぞってわかるなんてもってのほか。
※どれだけ上手く削ったつもりでも、最終的に盛り上がってくる・・・
塗装の断層程度でも盛り上る(苦笑)

つづく
Posted at 2012/05/10 02:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月09日 イイね!

いつの間に終わっていたGW・・・
何をしていたのかと言えば、昔、車に付けてしまった傷を友人宅にて直していた。

車を買って1年も経たない内に傷を付けてしまってorz
いつか直さんとなぁ~っと思いながら早5年程!?w
あまり懐が裕福でない者としては自分で直すしかないよね~って事で
初めてすると言うこともあって大型連休を活用してDIYすることに。



5年以上タッチペンで誤魔化して来た傷・・・
写真ではわかりにくいが結構抉れ具合がひどい状態^^;

取りあえず下調べとか面倒な僕は友人に言われるがまま
耐水性サンドペーパーの100番から400番を使ってゴシゴシと研磨してみたw



こんな感じ?・・・

つづく
Posted at 2012/05/09 02:05:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
@tukiです。よろしくお願いします。 とりあえず、先立つものが無いので何もしてませんが 今後余裕が出来たときの為のメモ用ブログですが、 気になれば気軽に...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
届いたぜヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/30 02:50:57
GS-i フードトップモール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/30 02:37:59
トヨタ純正 輸出仕様 リアメッキガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/30 02:37:06
お友達
全くと言って良いほど車の事分かりません(笑)
なので、教えてあげても良いよ~なんて奇特な事をおっしゃってくださる方は大歓迎ですので友達になってください^^;
また、一緒に試行錯誤していきましょ~なんて方もよろしくお願いします。
ぶっちゃけ、なんとなく友達になっとこうでもOKですw
4 人のお友達がいます
ぴおしおん@ぴおしおん@ リーバイス.リーバイス.
★CX-3★★CX-3★ ぴーち@ぴーち@
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
はじめまして^^ 特に車に大してこだわりとかありませんが 興味が沸いたあたりで手を入れて ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.