• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブランコさんとすのブログ一覧

2012年10月01日 イイね!

今や車もITです

今や車もITですだいぶこっちは久しぶりになってしまいましたが、今日は仕事で幕張メッセまでいってきました。
メッセといえば展示会やショーですが、今回のお仕事も展示会関係で。

明日から開催されるのはCEATECというIT系の展示会。
通信技術や、AV家電など、エレクトロニクス技術の展示会です。

春から仕事が変わって、そういったものとは縁遠くなり、もう関係ないよな~と思ってましたが、さにあらん・・・。

なんと久々に出展者としての業務が降ってきました。
ということで、設営日の今日に、自分の担当部分の設営をしに幕張まで。
説明員や撤収対応はしたけど、設営日は初めてかな?

いや~、朝の時点では全く完成してなくてカオスです。

コレが一気に完成して、明日には・・・。

こんなカオスの中、おねーさん達が私服でリハ。
空気悪いのでマスクマンだし、私服なのでマジック効いてないのでなんか残念な。。
明日からに期待しましょう。

あ、それで、CEATECも市場の変化の影響を受けて、次の出口を探してまして・・・今回は車に白羽の矢が立った!ってところで・・・EV/EVソリューション祭りになってます。

実車まで展示とか。
もーたしょーですな。


パイクスピーク参戦した横浜タイヤのEVもあったり。



日産も、リーフの自動運転の走行展示で自動駐車のデモをします。

EVなら制御も楽々。

そして小型EVを発売したてのトヨタも出展。

いや~、この業界どうなっちゃうんでしょうね??

融合は良いけど・・・自動車メーカってベンダに対してエグイよ~。
通信キャリアもひどいけど、その比じゃないっす。

そして昼過ぎには自分の設営作業は完了したので撤収しまして、千葉のマニアックなバイク屋さんへ。

あっ、また違う固体のTZR500Vが入庫中です。

このカウルはコンパクトでスッキリしててこれはこれで良いね。
完全に250ccにしかみえないです。

で、肝心のあっちは??
チャンバーの製作がほぼ終了な所まで来てました。

あとはトップブリッジを作れば、一通りくみ上げられる状態で、チャンバーも出来るからエンジンもかけられるようになって・・・そうすると年明けくらいには番が回ってくるかな~?

だいぶ待ちましたが、ようやく!
もうしばらく頑張ってお金貯めよっと。
Posted at 2012/10/01 23:48:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2012年05月23日 イイね!

快晴の中のお出かけ

とても快晴の一日でした!

こんな日はバイクで出かけたかったなl~、と思ってましたが。
急遽別件で外出になりましたので、さわやかな空気を満喫してきました。

みなとみらいまで行って、まずはトラクターヘッドの運転席に乗ってみました。

内装はなんかトラックっぽく無く、乗用車でも無く新鮮な感じ。
ダッシュ周りはスープラの拡大版みたいな感じでしたね。

その後色々見たのですが、気になったものを・・・。

シェルケースも最近はカーボンのようです。

かなり高そうだけど、バイクだったらウケそうです。

カーボンホイールの断面はこんな感じ。

ここまで積層するのって大変ですよね?
さすがにコレは自動化できないだろうし。

風洞用模型もありました。

ということで、童夢のブースでした。

HKS、TODA Racingとかも出店してました。
F3エンジンを直噴で作ってたとは知らなかった。

MUSASHIの電動スクータ用モジュールも面白そうでした。

そしてなんと、スズキは単管膨らませてホーシング作ると!

金型スライドさせながら、って・・・数百気圧かけつつ、プレスしながら金型動かすのって大変そうですが・・・。

TAKATAではシートベルトのありがたさがわかるデモを。
30度からぐるっと車体が回って~。


180度まで!!

結構苦しかったですが、ありがたいなぁと重いました。

おっ、アイシン精機では86用ミッションのカットモデル。

構造は基本的に変わってないですが、ショートストローク化はレバー短くしただけという、街のアンチャン方式だそうで意外な。

もちろん、シフトを軽くする改良を同時にしたから市販できたわけで、そこが大変だったとか。
シクロ容量増やしたり、イナーシャ低減とか。

さて、あとですね、スバルブースでは直噴ターボエンジンが堂々展示!
(隣にはBRZと剥き出しのBRZのドライブトレーンの展示も)

補機を省いてあるせいかとてもコンパクトに見えます。
ロータリーな車にも簡単に積めそうな・・・。

タービンがコンパクトに収まってますね~。

下側にそんなにスペース喰ってないような?
メーカには無理でしょうけど、改造レベルならコレ乗るんじゃ無いでしょうか。
スーパーチャージャーよりコンパクトになりそうです。

スバルお約束な位置のインタークーラーは場所変えるですね。


う~ん、色々と緩い感じでブースの人たちと気軽に話できて面白かったですね。
みんな好き者が集まってる感じで。
IT系とは大違いでした。
Posted at 2012/05/24 23:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記
2012年04月07日 イイね!

近所のユニクロが・・・

4/1付けで会社を変わりまして、新職場への通勤着を物色しに近所のユニクロへ行ってみたら・・・!!

なんで??
こんなところにこんなものが!?

N2・・・だよなぁ。
それにこのカラーってTRDカラーじゃん?
ってことは土屋N2号だよね??

なんでここにあるの?
あそこにしまってあるんじゃ無かったのかな。

・・・あ~、ブログの実家ってそういう意味だったのか!
と、納得。

なんせ、このユニクロは元TRDだったですから。

今週末は新86のデビューイベントを各地でやってますから、ここでもやらねば!
ということで駆り出されて(借りだされて?)きたんでしょyね。

でも話を聞くと、エンジン、ミッション、安タンなどなく、ドンガラだそうです。
あのエンジンどこ行ったのかしら。

ちなみに、乗りやすいのはこっちだそうですが、真っ白号の方がタイムが出るとのこと。
車重が重いから・・といってましたが、そうでもなかったと思うですよ。

筑波では、下からパワーの出るエンジンが速いって事なんでしょう。

ってことは・・・4バルブヘッドにVVT乗っけた7A-G仕様が最速って事ですね。
構造ちゃんとみてないけど、頑張れば付くよね。
RBは後付けあるし。

っていっても規則で禁止してたのかな?

ついでにT-VISもサーボつけて電子化すれば面白いことできそうな~。
Freedomの空きチャンネルで制御できないかな。
マップ無いから無理か・・・どこかに線形でもマップあるの無いかな。

自分のFreedomは古いからわからんけど、新しいのならないでしょうか。

さて、ユニクロで通勤着を無事買って、帰ろうと思ったら・・・なんかトークショーやってるみたいですが、聞き覚えのある声では?

おぉ、飯田章選手ですか~。

ま~、当たり障りの無い話で、内容は面白くも何ともなかったですが、FT-86コンセプトがさりげなく置いてありました、

う~ん、実車みるのは初めてですが、このバージョンはかっこいいんじゃないですか?


前から見ても低く構えてていいですねぇ。

万人受けはしなさそうと、隙が無いので86って感じはしないですけどね。
エンジンも6気筒が欲しくなりますしね。

でも、300万出すならこっちのデザインだなぁ。

いや、やっぱこっちでしょう!

コレはホンマもんですので300万では無いですが、フルレストア+αで5バルブ仕様で350万のハチロク。
いいですよね~。
欲しいけど、買ったらもったいなくて乗れない・・・。

でも、このN2なら欲しいかな。
エンジンその他レスでも、手に入れられたら出るとこ出ますよ!

とはいえ、コンセプトもN2も一般のお客さんは完全スルーで空気でした。


ちなみに、翌日にここの近くのAREA86(それは88だろ!いや51?)でMT仕様を試乗しました。
とりあえずこんな感じ。

・サスはコツコツ来るけど、細かいギャップは吸収してるのでいい感じ
 車体は煽られる動きが無く、トヨタらしくない味付け

・混んでる街中なのでハンドリングは不明

・ミッションはショートストロークでカチッと入るので気持ちいい

・エンジンは低速トルクもフツーにあって運転しやすい

・低回転でのある領域では、ボロローとボクサーサウンド

・踏んでみると、レゾネーターから吸気音が車内にいきなり響くのでビックリする
 それまではとても静かなのですが、ギャップもあって余計にビックリ
 うるさい、と感じるレベルの音が進入します
 話では、このフィルターを変えることで音を変えるアイテムが出るとか

・クラッチは軽いしミートポイントががわかりにくくて、すぐには慣れない
 アイドリングでクラッチだけでいつの間にか発進してます
 ミートポイント探ってるともうつながってるという・・・
 でも、素人が乗ってもエンスト無しで簡単に発進できると思います

・ホイールアーチは1.5cm車高ダウンで綺麗に同心円になる
 下側もすぼまってて丸く作ってるので、車高下げすぎるとかっこわるくなるでしょう
 フェンダーとのクリアランスは、タイヤ外径でかくして消す方向かな
 サスの動き的にも、車高下げるのそこまでだそうなので、確信犯的作り込みですね
 ウィンカー位置と同じで

・内装は安っぽいのでイマイチ
 質感が残念です
 シートはいい感じかな

・ステアリングが垂直に付いてるのが気に入らない
 も少し寝てて欲しいなぁ

・メーターやダッシュが低い割に、相対的に着座点が高め
 なのにドアのウィンドウ下部の高さがさらに高いので、ちぐはぐな感じがして落ち着かない
 側面衝突基準のせいだと思うんだけどねー
 囲まれてるのか開放的なのか、どっち付かずでどっちでも無いので落ち着かない
 シート変えて3cm低くなればOKかも?

これで、ベース200万の売れ線300万?
込み込み350万は高いなぁ・・・。
込み込み250万までよなぁ。

基本的に、最新の動かしやすいいい車で、質感もちゃんとしてます。
自分は今買うことは無いだろうけど、10年後辺りに素材として20万くらいで引っ張ってきますかね?
いや、二束三文になってるS15の方がいいかな。

10年後でもAW乗ってるような気もしますが・・・電装系がどうなるか不安ですね。
Posted at 2012/04/14 12:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ
2012年02月05日 イイね!

乾クラキット

先週来たばかりですが、今週はこんなアイテムを組むという話なので、先輩から集合がかかりましたっ。

なんと、RZV用の乾クラキットっす。

ハワイが地元の日系の人が持ち込んできたようで、自分のバイクに付けたいけど付くかどうかテストしたいとのこと。
最初はこれを売りたいような話を聞いてたんですけど、ただ単に、母国に置いてある自分のバイクに付ける前に、バイク屋でチェックしてもらいたかったみたい。

で・・・大御所の人がたまたまそこに居て、その方の車体でやってみるって話に。

モノはオランダかどっかで加工してるものらしいですが、ノーマル加工で各種シールが付けられるように、かつ、乾クラのハウジングが付くようになっとるっす。

すごかね~、こんな絶滅寸前のバイクですが、世界規模見たらマニアが沢山居て、それもかなりコアな人たち。

そして、各種加工が身近なところですので、あふれる思いと融合して、色々進化を止めないのですねぇ。

このキットはプレート周りはドカティのモノだそうで、部品も何とかなるのかな?

とりあえず、今日は仮組みしてみて、動きそうなことは判明。
ただ、オイルシール関係で欠品があったので、部品届いてから後日、という話になりました。

しかし・・・・みんな熱いなぁ。
日系の人は、ハワイでCostinフレームのYZRレプリカを作るために、いまは部品を集めてるんだそうです。
いいなぁ、そのフレームで登録できるなんて。
自分も考えましたが・・・日本ではガス検の関係で無理なんす。。

今日は他にもレプリカオーナーの人にも出会って、アドレス交換で輪が広がりまくりんぐ。
話が盛り上がりまくりでしたん。

チタンチャンバーかっこいいなぁ・・・。


あ、電気バイクの動くところ見ましたが、音もせずに動くですねん。

これは凄い。
ハンドリングも机上で作った割には結構まともらしく、今後面白いことになりそう。

んん~、やっぱバイクは面白い。
車ももちろんですけど、より色々とハンデあったり虐げられてるので、やってる人たちが熱いです。。
Posted at 2012/02/12 00:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | クルマ
2012年01月29日 イイね!

カウルフィッティング

実は・・・USから届いてました!カウル。

届いてから最小限の確認だけして放置してたのですが、今日は本格的に確認しました。
というのも・・・室内で引っ張り出して展開するスペースがない。


この間軽くチェックしただけでも、詰められてる梱包材が(何故か紙なんだけど)余りまくってゴミが大変!
それを・・・きちんと全部出してしまったら・・・収集つかない。。


なんたって・・・実は2セット発注してる(!)上に、梱包が1セット毎の梱包では無く、部分毎に2セットまとめての梱包。
完全に引っ張り出して、1セット毎に仕分けて梱包しなおし必須なので~。

自宅ではあきらめ、作業依頼予定のバイク屋に持って行って開梱~!
猛烈に出てくる紙にもめげずに、セット毎仕分けをしてフッティング確認!!

リアはばっちりいけそうですね!

ちなみに、この車体は使うフレームと同じ車体ですが、私のではありません。

フロント周りはスペースの関係できちんとフィッティングできなかったけど、問題無い予感。
アンダーカウルが大ぶりなので、エンジン~キャブまできちんと収まるっぽい。

ただ~、アッパーが予想以上に小さかった!
やっぱレーサーだもんね。

250より小さいかも?
う~ん、かっこいい~。

ただ、この小ささなのでヘッドライトが収まるかどうか・・・。
という新たな問題が発生してしまいました。

プロジェクター直付けで何とかならないかな?
と思うのですが、プロジェクターは後ろがデカイ!
でもな~、他に小ぶりで車検通るライトがなさそうな。。

それと、メーターも収まらなっかたらどうしようか。

せっかく部品はそろったんだけどな~。
まだまだ悩みます。

春には着手になるかなぁ?
年内に完成して、正月デビューが飾れるといいのだけれど。
Posted at 2012/02/04 00:27:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記帳 | 日記

プロフィール

だらだらとやってます、さんとすです。そんなんでもよろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

できれば一度お会いした方と・・・名前覚えるの苦手なほうですが。。
4 人のお友達がいます
ぶぅ~AW11ぶぅ~AW11 * ケーエムエスケーエムエス
amgiamgi aw2007aw2007

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
なつかしの旧車仕様で、のんびり街乗りたまに全開!
三菱 エクリプススパイダー 三菱 エクリプススパイダー
花粉の時期以外は屋根を空けてのんびりクルージングしてま~す。
日産 セレナ 日産 セレナ
ようやく買いました、これからです!

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.