• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ななけんのブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

そろそろ1年・・・BRZくん(^^)

早いもので、BRZが納車されて1年になろうとしています。

いじってるなぁ・・・(笑)

正直、86&BRZが発表されたころ、乗り換える気はあまりなかったように思います。

GDB-Gの走行距離が伸びたのもありますが、どこかで新型WRX STIに乗り換えるつもりで、GDBは乗り潰す気でいました。

そもそも私、スペックオタクとでもいいますか、サーキットで何秒、馬力はナンボ、などに相当執着していたように思います。

FDはそれを象徴するように、それこそめっちゃいじってました(@_@;)

GDBを選んだ時も、FDを超えるパワーってのが第1条件で、エボかインプかに絞っていましたし。

(GT-Rとか、お高いクルマは私は買えないので(-。-)y-゜゜゜)

ほんで、長くなりますけど(笑)GDBを選んだのも、スバルがラリーで活躍&三菱ハブ事件が重なっていた時期でして、エボが選択肢から消え、馬力のない(笑)RX-8が消えたわけです。

結果としてスバルになったわけですが、納車や点検の時にお店の方と話しているうち、スバルのクルマ作りの情熱(言い過ぎか)に感動したわけです。

安心、安全のためにはクルマとしての素性が良くなければならない。走りを追及するとそれは安全につながる。

ええ言葉や~~(笑)

1年間乗ってみて、クルマの楽しみ方が大きく変わりました。

低いスピードでも楽しい、街乗りでも楽しい。財布にもやさしい(笑)

そのコンセプトのままSTIバージョンが開発されたこと、非常に共感が持てました。

BRZの良いところを存分に楽しめるよう、これからもボチボチ手を入れて行こうと思っております。


ってところで、スバルさん、tSのパーツ売ってくれないかな(笑)







Posted at 2013/09/02 17:07:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月23日 イイね!

BRZ STI tsか・・・

tsの記事を読む限り、エンジンに関しては手が入っていない様子。

その代わりに足回りに関してかなりこだわりが見えるので、

スバル、STIともにBRZは馬力じゃねーよ、ハンドリング楽しみなさいよ!というメッセージと解釈しました。

足回りもダンパーやスタビ、制動ではブレンボ投入、駆動系ではドラシャの大型化などなど、いや~、乗ってみたい。私のスティッチ号とどのような違いがあるのか。

コンピュータ系も多少手が入れられているそうな。

個人的にGTウイングっぽいのは好ましくありませんが、パワーじゃないよってコンセプトでの開発に非常に共感できました。

そういうクルマだもの、BRZは。

んで、tsの画像なんかをHPで拝見させてもらっておりますと、STI製のホイールもなかなか良いではないかと思ってきております。

でもね~、インチアップするとキャリパーが貧相なんだば。

それに、先日ちょっと攻めた際に純正ブレーキ、ちょっと頼りないと思ってしまったのも事実。

STIからブレンボキットでないかなぁ・・・ウルトラ高いと思うけど。

ともあれ、一度乗ってみたいts、なんちゃってtsに仕上げてやりたい(笑)
Posted at 2013/08/23 14:30:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月02日 イイね!

ついに出ますか

ついにBRZ STIが出ますか。

まぁ、外観だけなんちゃってSTIにしてしまえばいいか。

エンブレムに、サイドフィンブレード、リアエンブレム?くらい?

これを機にでっけーリアウイングが純正OP化されればそれ買うのに(笑)

またSTI用のパーツはDで買えないとかなってんのかな。

昔GDB-GのRAかなんかのパーツ、RAじゃないと買えませんとか言われて断られたもんな。

素に乗ってる人がいるから開発できたってところもあるだろうからさ、そこは柔軟に行こうよ(笑)

まぁ、どうしてもの時はD以外で頼むという手もあるが、そこらへんどうなんだろう・・・・
Posted at 2013/08/02 13:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月25日 イイね!

何か月ぶりですか、生きてます(^^)

仕事にかまけてクルマに全く関われなくなっておりました。

とりあえず生きてます(笑)

先日同僚が退社、板金屋に再就職しましたので、リアウイング取付の際、

トランク穴の処理について相談できる環境になりました。

値切ってやる(笑)

ウソです。ちゃんと処理してくれるのであれば、ちゃんと払います。

となると、やはり狙っているウイングが発売になるまではちょっと待っておこう。


それからマフラーの音に関してですが、半年くらい経ちまして、すこし音量が上がってきたかなと思います。

それでもかなり静かですが。

最近はよくBRZも86も見かけるようになりました。

そしてここ最近、通勤時に黒のFDとよくすれ違いまして、懐かしいなぁ・・・やっぱFDはカッコええとしみじみ思っております。

でもね、

維持費がバカにならんので(笑)

スティッチ号に変更点は今のところないですが、一応順番としてはウイング→ホイールと決めております。

なのでなので

ウイングが出るまではしばらく現状維持になりそうです。
Posted at 2013/07/25 14:11:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月17日 イイね!

TommyKairaさんのリアウイングになりそうな予感

TommyKairaさんのリアウイングになりそうな予感リアウイングの装着に、純正を取り外した後の穴埋め処理がネックとなっておりましたが・・・

いよいよトミーカイラさんがそれに対応した商品を発売してくださるようです。

もうちょい先になると思いますけど。

冬あたりには装着できそうだな・・・・

ウイング形状としてはArqrayさんの方が好みなのですが、穴埋めがネックだし、いつ発売になるのかわからないし。

BRZもコンパクトなボディなので、ウイングもでっかいのよりトミーさんのウイングくらいのサイズがベストかも・・・・と思い始めた昨今でございます。

ブリスターつけてワイドにして・・・とかだったらでっかいウイングもフィットしそうですが、そんなつもりもなく、ってか趣味ではない(笑)

ウイング、これ欲しいかも(@_@;)

さてさて、スティッチ号の羽は如何様に(笑)
Posted at 2013/05/17 13:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ななけんです。よろしくお願いします。 クルマ大好きですが、クルマイジリのスキルは皆無という、ヘタレなのです。 でもでも、自分なりの楽しみ方で大好きなクルマと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

福岡に住んでいます、ななけんです。
クルマイジリに関してはヘタレ王ですが、
大好きな車について皆さんと熱く語り合えればと思いますので、よろしくお願いいたします。
6 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 Ken_oKKen_oK *
なぎらーなぎらー 神奈川のりゅー神奈川のりゅー
いもっち@Takaいもっち@Taka DeeDee

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スティッチ号MKll (スバル BRZ)
FDとインプを足して2で割った後にタービンひっこ抜いたらこんなんできましたって、そういう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
FDからGDBに。 家族からはスティッチ号(笑)と呼ばれています。 フルノーマルで4 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
現在メインのインプも愛してやまないのですが、このFDは異常なほど溺愛していました。 イン ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.