車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月11日 イイね!
いつも通り遅くなりました
あけましておめでとうございます かにしるです

今年の予定 目標をメモ代わりここに書きたいと思います


まずは整備工場に転がっているセルボ君


3型のそれも4万kmしか走っていないエンジンが乗っていますが
現時点で3型のセルボに乗られていてエンジンが壊れそうな弄り方をしている方を知らないので
2月の頭までをめどに引き取ってもらうことにします

パーツなんかは森っちさんにほとんど全てを譲ったので
(ホイール タイヤ スタッドレス 車高調 スピーカー前後などなど)
ほぼ抜け殻状態です

もしエアロなんかを加工前提で欲しい方がいましたらお気軽にご連絡頂ければ対応できるかと思います

エンジンが壊れたら乗せかえよー なんて息巻いていた時もありましたが
いざ壊れるとなると、、、ね(故障原因 故障箇所もわからないですしお寿司



次にフィエスタ
マツダ デミオ用の車高調(BLITZ 92439)が流用出来るので今年中には入れたいです
あとはマフラー 直輸入でたしか8万だったのでワンオフマフラーにするか悩み中です
弄りはそのぐらいで完成ですかね? なのでゆっくりと時間をかけて弄っていきたいと思います
ただそれよりもエアバック警告灯をなんとかしないと、、、


最後に私生活
現在伊香保で働いていますが半径150km程度の主要観光地はほとんど回ったので
また別の地域に転職しようと思っています
具体的には広島周辺
または福島の山奥 静岡熱海 神奈川箱根

と、言っても8割ぐらい広島に行きたいと思いが固まっていますがw
理由としては体力がある若いうちに遠いところに行っておきたい
瀬戸内の景色が大好き 関東は飽きた って感じです


これは今年中に行きたいなぁというよりは3/20までという期限が決まってるので
確定事項だったりします

もちろん1ヶ月ぐらいは実家の千葉に帰って関係各所に説明 相談 挨拶を済ませてからですが


こんな感じで自分を追い込んでいかないと
ぬるすぎて何の勉強にもならない今の職場で一生を終えそうなので

給料は(職業別に見れば)いいんですけどね



そんなこんな今年の予定でした。
Posted at 2017/01/11 20:42:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月19日 イイね!

動画を撮ってみました



おでこにつけているのでアイポイントが50mm程高くなっていて純正シートぐらいの感じです

試し撮りなので解像度は小さめ(848x480?)ですが180秒で90MBは大きすぎな気が、、、

パコッて音はパドルシフトで変速している音で
45秒付近のウギィィィィンって音はフルブースト(1.1k)ぐらいかかっている音です


しかし軽くて5000円以下でお手軽にこんな動画が撮れるとはいい時代になったものです。
欠点は知らない人が見たらおでこにカメラをつけた不審者が(ry






親方! 空から女の子が!

うろ覚えなので1フレーズだけで
紅葉シーズンで人がいたので2ヶ月は吹いていなく下手ですが
ここを出発地点と考えれば伸びしろが沢山あるということになり、、、ませんかね?
Posted at 2016/12/19 10:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月15日 イイね!
久々にブログを更新させていただきます(;´д`)

今持っているレンズ&カメラはこんな感じ


7本持っていますが(マイクロアダプターも含めると8本)レンズ沼に嵌ってはいません(現実逃避


みなさん興味ないとは思いますが簡単にレンズの紹介を
一番左にあるOLYMPUSのボディキャップレンズ(9mm)


(スマホって感じの写真ですね)

とても薄くて 軽くて 安いレンズです
広角の世界ってどんな感じなんだろうと知りたい方にオススメ

フルサイズ換算18mmですが
このレンズと肉眼で見るのとは見える広さが全く同じです
流石に肉眼だと端の方はボヤケていて見えませんが、、、

作例

いつぞやの-bravo-さんとのカートオフ


欠点は暗すぎる(F8)ということと
本物の広角レンズが欲しくなってしまうということでしょうか?w


左から2本目のレンズ

OLYMPUSの標準ズーム(14-42mm)

OLYMPUS E-M10に付属してくるレンズですが
ぼかそうと思ってもボケないしズームしようと思ってもそこまでズーム出来ないし
とにかく普通のレンズです

高倍率のコンデジに慣れている人はつまらなく感じるでしょう


左から3番目のレンズ

パナソニック LUMIXの明るい単焦点レンズ(20mm)

F値が1.7なのでボカしやすいレンズで初めて買ったレンズです
OLYMPUS PM-2を使っていた頃に買ったので
本体が4万なのになんで3万のレンズを買わなきゃならないんだろうか
と、葛藤した記憶があります

作例

APS-Cではなくm4/3ですが意外とボケる?

わかりやすいように補正していますが天の川




左から4番目のレンズはSAMYANGの超広角レンズ(7.5mm)です

大体旅行では3本レンズを持っていきますがその一つ

明るめ(F3.5)のレンズなので暗いところから風景まで撮れるすぐれものです
ただマニュアルフォーカスなので生き物とかの動体は苦手です

作例

シャッタースピードは1時間です



君縄の聖地? 高ボッチ高原


左から5本目のレンズはTAMRONの高倍率ズームレンズ(15-150mm)

望遠レンズと高倍率レンズはよく勘違いされますが
望遠レンズは遠いところを撮るレンズ 高倍率レンズは手前から遠いところまで
撮れるレンズのことを言います


個人的にはこのレンズが一番好きで
出先でもいちいちレンズを変える手間が省けて助かりますw
そーするとレンズを変えられるカメラを買った意味がないとは思うんですけどね^^;

で、望遠側で撮ると下手なレンズよりぼかすことが出来るので
これ1本で間に合ってしまうことが多々あります

なので単焦点を買って腕を磨くよりは
汎用性が高い高倍率のズームレンズを買ったほうがいいと個人的には思います

作例

雪と紅葉のコントラストが綺麗でした


残念なところは旅行中に輸送機に出くわすとこのぐらいしかズーム出来ないことですかね

もう少しズームが欲しい


なので買いました
左から6番目のレンズ

パナソニック LUMIX の望遠レンズ(45-200mm)

このレンズは以前書いたブログに載っていましたね
http://minkara.carview.co.jp/userid/990787/blog/32534212/


ただ大きい割には高倍率ズームレンズと大差ない(1.5倍)ので
左から7本目になるレンズを最近買ったわけです


パナソニック LUMIX の超高倍率ズームレンズ(100-300mm)
m4/3では100-400mmが今市販されているレンズで一番ズームが出来るレンズになりますが
そのレンズは14万~なので手が出せませんでした^^;

とは言ってもサーキットと飛行機ぐらいでしか使う予定がないので
必要ないと言えば必要ないレンズではありますが、、、


昨日の満月を等倍表示で(4608x2592を1280x720に)

手持ちで撮ったので若干ボヤケていますが
月の上下がギリギリフレームアウトするぐらいまで近づけます
要するに肉眼の120倍なんでしょうか? よくわかりません

今までは高倍率ズームをボディにつけっぱなしにして
超広角と明るい単焦点を旅行の時に持ち歩いていましたが
そこに加わる4本目のレンズとなりそうです

まぁ、そんなこんな 新しくレンズを買いましたよーと言うことでした。
ローアングル用の三脚と普通の三脚 一脚 防湿庫 GoPRO(のパチもん) マクロレンズアダプター
なんかも紹介したいのですが長くなりそうなのでこの辺で
Posted at 2016/12/15 13:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月10日 イイね!
そーいえば1万kmに到達していたので記念パピコ
納車から4342km 112日なので1日辺り38.77km走った模様
Posted at 2016/10/10 12:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!
日が空くと億劫になって書かなくなりそうなのでさくっと書いちゃいます

朝 仕事をした後オフ会の準備をしていると中学のお友達から連絡が
「伊香保の石段の頂上にいるから来て~」










おっふ、、、

事前に連絡してくれ とか思いましたが久々に会えることになった
この機会を逃すまいとバイクツーリングに参加

友人が乗っていたスズキ?のバイク

車種? 全然わかりません

マフラーを撮ってくれ と、言われましたが

ヨシムラって有名なのでしょうか?
バイクメーカーもわかりません(´・ω・`)

ツーリングリーダーのバイク

ヤマハの、、、なんだろうw

戦闘力(排気量)は右から250 700 1000

真ん中がセルボ以上っていうのがびっくりです

石段→榛名山→饅頭屋を案内してると集合時間に、、、
遅刻すみませんでしたm(_ _)m


せいれつ!!

セルボ8台 他2台 11人が参加する久々にセルボオフと自信を持って呼べる規模になりました\(^O^)/
最近はセルボをおりてしまう方も多い中(オイ
若くて初々しい新人さんも参加するオフ会はいいものです

僕にもそんな頃があったんでしょうか? 忘れました( ^ω^ )


で、今回のオフ会の目玉と言っても過言でないほど個性的なセルボに乗っていらっしゃる
かめっちょEXさんのセルボ


CSD?のブレーキも入っていて


馬鹿でかいダクト


並んでいても一瞬でわかり


走る姿もかっくいー

(もう少し流し撮りを勉強しますorz)


そんな言いながら写真を撮っていたら
このセルボしか撮っていなかったという大失態\(^O^)/


そんなこんなのオフ会でした。
Posted at 2016/08/17 21:52:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「4回目 そして最期のレッカー 今までありがとう」
何シテル?   01/16 14:57
Now Loading....
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
フォード フィエスタ 発泡スチロール君 (フォード フィエスタ)
17.01.11に更新 16.04.12にフォードディーラーにて中古車として納車 総走 ...
スズキ セルボ セルボ君 (スズキ セルボ)
16.10.05に更新 16.09.21 苦渋の選択ですが直る見込みがないので廃車にす ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.