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かにしるの"発泡スチロール君" [フォード フィエスタ]

整備手帳

作業日:2017年1月29日

車高調の取りつけ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
フォード フィエスタ(WF0SFJ)で
車高調を取り付けられている方はみんカラで1人?
しかも輸入+フィエスタ専用のを
使われているらしくかなり高額な模様^^;

で、その方が購入されたと言うページに飛んでみたところ
現行のマツダ デミオ(DE系)にも
この車高調は使えますよー と、書かれていたので
流用出来るなと思い中古で購入

8万オーバーの新品を買って流用出来ないと
悲しい気持ちになりそうなので
中古を購入しましたが2012年6月製造のわりにキレイで
ショックも抜けておらず
(リアは結構渋いので1年ぐらい使ったらオーバーホールですかね?)
なおかつ送料込み3万と激安だったので
かなりいい買い物をしたかと
2
掃除前なので汚いのですが
ここのロックシートが取れなくて大苦戦しました
(いや フロントも固着しまくっていたので大変でしたが)

8mm厚?なのに1kgのハンマーフルスイング
プラス クレ556DXをたっぷりとで
なんで取れないんだよとw
(もちろんブランケットを固定してですよ?)

最終的にはダメ元で青丸のところを
軽くハンマーで全周ぶっ叩いたらなんてこと無く回りました
砂利が潰れたかロックシートが歪んでいたかのどちらなんですかね?


もし固着している方がいたら試してみて下さい
中古で買うと勉強になります
3
これはフロントですが純正との違い

全長が違うのは車高調特有として
黄色の線はスタビの取り付け位置が
ボルトに近くなりますよーの線
で問題なのが赤丸のところの謎の箱が取り付けられなくなります

一応DE5FS DE3FS用と書かれていたので購入したのですが
ステーがないのは予想外
4
ただデミオ 車高調でググると
謎の箱の取り付けステーがついているタイプの車高調もあるで
もしかしたら年式とか前期後期 マイナーチェンジ
他のDE系とかのものかもしれません

よくわからないので車高調を購入予定の方がいましたら
調べることをオヌヌメします


ただ警告灯がつくわけでもなく
車速センサーみたいに磁石が入っているわけでもなく
傾斜角の測定でもなさそうなで謎の箱です
電源も供給されていないので車体側と通信の線もなさそうだし、、、

バラストかな?w


何か正体を知っている方がいましたら
どしどしコメントお待ちしております
5
では取り付け

黄色丸はスタビの固定ボルトです 15mm
(注:両側外した後 スタビを下に押して車高調の取り付け)
赤丸は18mm(ディープソケットの方がいい)
青丸は15mm

気がついた方がいるかと思いますが
国産車で使うサイズのソケットを見事に外していますw

エンジンルームの細々したところはミリですが
足回りのボルトはインチみたいなんです

インチソケット もしくは自分みたいに
1mmずつソケットを揃えないとバラせません

この他にブレーキホース 10mm
ABSセンサーを引っこ抜いてタイラップを切って
キャリパーカバー? 12mm(2本)を外し
アッパーマウントの13mmボルトを3本外すだけでサスが取れます

ね?簡単でしょ?
ちなみに片側で3時間かかりましたorz
反対側は20分でしたけどねw
6
逆手順で取り付け

謎の箱が取りつけられないこと以外
ブレーキホースとかの干渉もなく(ステアリングを切って確かめ済み)
完璧に流用出来ました

ちなフロントは20mm落としまして
バネのプリロードは0mmですが
ロックシートとロックシートの間は35mmです

参考にして下さい


ちなID62 200mm 5kgのスプリングがついていますが
220mm 7kgのスプリングならギリギリ入りそうw
仕方ないなぁ これも人柱になろう(σ´∀`)σ

(かにしるの弄りの方向性はドレスアップよりサーキットメインです サーキット行かないけどw)
7
そしてリアはとても簡単
ショック下部の青丸ボルトは溶接で止まっているので
その反対側の15mmボルトを緩め
ショック上部は2本の10mmボルトで止まっています

給油口のすぐ近くですね
ここにアクセスするには泥除けを捲る必要が出てきますが
10mmのプラスチックナット 内張りどめ?をいくつか外して作業すればいいかと思います
8
で、アクスル?を下ろせばバネが外れます
横はウマをかましてますよ?

純正との比較
バネが半分の長さです^^;
なので30mm車高を落としましたが
スプリングシートが飛び出そうなぐらい
バネを持ち上げています

ショックも限界まで入れています
それでも5mm程長いので車高を上げられないは
フィエスタ専用品と流用品の違いなんでしょうか?
よくわかりません


落ち具合 乗り心地なんかはまたあとで上げる予定ではいますが
フロント、リアはフェンダーとタイヤの隙間が指2本で
丁度いい感じ 乗り心地は純正と比べると
明らかに硬いですが
前車のセルボがかなり硬かったでそこまで、、、
いつもの速度域ではロールが半分以下になり
クイックに曲がる感じです
とは言ってもアライメントがまだなのでなんとも言えませんが^^;

そんな感じです
誰かの参考になれば!!!

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この記事へのコメント

2017年1月31日 12:29
あ、200mmのバネならウチに10kg/mmが。
コメントへの返答
2017年1月31日 22:33
よくよく考えたらスタッドレスであのロール量
乗り心地なんですよね
なのでバネはそのままでもいいかなってw

それよかリアの突き上げが酷いので減衰を下げないと腰が逝く^^;
2017年2月4日 22:26
すごいなー。
未だ車高調が部屋に置いてある…何とかせねば(爆
コメントへの返答
2017年2月4日 23:40
ちょっとした工具とブラボーさんがいれば簡単につきますよーw
2017年2月8日 15:00
こんにちわ~。
ボルトはインチではなく、まさしく18mmとか15mmですね。
欧州車には多いサイズですよ。
謎の箱は、確かに謎なんですけど、バランサーと言うか、防振ゴムと言うか、そういうのだと思います。社外品のサスペンションは、これを付けない物も多いですね。デミオも車両によって、純正で付いていないグレードというか、付いていたり付いてなかったり・・・
コメントへの返答
2017年2月8日 22:19
SK11のインチソケットセットを見ていると
9/16インチ(15mm)と3/4インチ(18mm)が
入っていたのでインチなのかなぁと思っていましたが、、、


例の箱は謎が深まるばかり、、、
ちょっと時間を作って分解してみますね(笑)
2017年6月14日 20:26
だいぶ時間が経ってしまいましたが、この箱、バラしてみました。
そうしたら、何と、シリコンゴムでフローティングされた鉄の塊が入っていました。間違いなく、バランサーですね。
http://ameblo.jp/adio-style/page-1.html
ここに書いてあります。こんな感じでしたよ。
コメントへの返答
2017年6月14日 20:58
なるほど
バランサーでしたか^^;

わざわざ教えていただいてありがとうございます
2020年7月13日 23:52
初めまして。夜分遅くにすみません。
最近フィエスタに乗り始めまして、車高調を組もうと思っています。
質問なのですが、こちらの車高調はラルグスのものでしょうか?
アッパーマウントが固定みたいなんですが、そのままつきますでしょうか?
よかったら教えてください
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年7月14日 0:10
始めましてー
フィエスタ乗りが増えることは嬉しいことです!
エアクリ マフラー交換やブレーキ周りも全部弄ってますので
何かわからないことがあったら遠慮なく聞いてくださいねー
(整備士ではないので答えられる範囲でですが^^;)

さて本題ですがラルグスではなく
ブリッツの車高調です

似てるみたいですがブリッツに問い合わせた人曰く
OEMではないみたいです

固定というのはキャンバー角のことでしょうか?
でしたらブリッツは調節式ですよ

ネジの位置もデミオと同じです
2020年7月14日 0:36
お返事ありがとうございます!

フィエスタ、すごくいい車ですね。乗るたび感動してます。
できる範囲で弄っていきたいと思っているのでたびたびお世話になると思いますが、よろしくお願いします(笑
とりあえずやろうと思ったエアクリはショップの在庫が切れてました。。

ブリッツでしたか!
似てるので皆さん疑問に思っているみたいですね

固定云々なんですが、アッパーマウントを純正流用してつけるというのを何処かで見まして・・
車高調の物のままだと取り付けできないと思っておりました
ねじ位置一緒なら大丈夫そうですね!

あとはバネレートなんですが・・・
正直純正の乗り味はかなり好きなので、車高だけ落としてあまり固くはしたくないんですね。
下げる時点で乗り味は変わるとは思うんですが、かにしるさん的にはどのくらいが近そうですか?
車高は前後ともに20-30mmも落とせたら十分と思ってます。
一応F が200mm8k 
  R が220mm6k
で考えてたんですが(かにしるさんの記事参考にしました)固すぎますかね・・?
コメントへの返答
2020年7月14日 12:14
返信遅くなりました

アッパーマウント流用は多分自分の記事を見たのかもしれませんね
https://minkara.carview.co.jp/userid/990787/car/2160527/4514661/note.aspx

リアショックが抜けたので
加工して取り付けた感じです

純正の乗り心地を忘れてしまったのでなんとも言えませんが
現状のF 8k R 6kだとかなり乗り心地は悪いです
(組んだ頃は峠でがっつり走るための足回りだったので^^;)

なのでダウンサスに交換しようかと悩んでいたところでしたw

やるならダウンサスにするか
F 7k R 4kで組むのがいいのかなぁと思います

川崎にお住まい?とのことですが
自分は千葉県なので乗りに来ます?
2020年7月14日 12:27
お昼休みにすみません。お疲れさまです!

やっぱり固いですか~、とりあえず7と4で組んでみます!

アッパーマウントの件は、確かにかにしるさんの記事ですね(笑 失礼しました

そうです!川崎住です
かにしるさんは千葉のどのあたりですか?
良かったらお会いして色々お話聞きたいです!
コメントへの返答
2020年7月14日 12:37
フルバケなので尚の事固く感じるのかもしれないです
フロントのショックもヘタっている可能性もありますし……

四街道に住んでいますよー
ちなみに利用用途はどんな感じなんです?
通勤8割 峠2割とか
2020年7月14日 15:52
1時間かからない距離ですね!
タイミング合ったらぜひお願いします。

用途は9割通勤ですね……
1割ドライブです

もう少し柔らかくてもいいのかな
ダウンサスも考えてたのですが、どれくらい下がるか検討がつかないのでやめちゃいました
コメントへの返答
2020年7月14日 19:34
最近自分もその割合ですが
乗り心地が悪いので
車高調にしたことを後悔していますw

なのでダウンサスを探して色々なところに問い合わせてみましたが
コロナの影響で普段1.2ヶ月で届くところが
どのぐらいになるか検討つかないと言われ二の足を踏んでいるところです

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