目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
フォード フィエスタ(WF0SFJ)で
車高調を取り付けられている方はみんカラで1人?
しかも輸入+フィエスタ専用のを
使われているらしくかなり高額な模様^^;
で、その方が購入されたと言うページに飛んでみたところ
現行のマツダ デミオ(DE系)にも
この車高調は使えますよー と、書かれていたので
流用出来るなと思い中古で購入
8万オーバーの新品を買って流用出来ないと
悲しい気持ちになりそうなので
中古を購入しましたが2012年6月製造のわりにキレイで
ショックも抜けておらず
(リアは結構渋いので1年ぐらい使ったらオーバーホールですかね?)
なおかつ送料込み3万と激安だったので
かなりいい買い物をしたかと
2
掃除前なので汚いのですが
ここのロックシートが取れなくて大苦戦しました
(いや フロントも固着しまくっていたので大変でしたが)
8mm厚?なのに1kgのハンマーフルスイング
プラス クレ556DXをたっぷりとで
なんで取れないんだよとw
(もちろんブランケットを固定してですよ?)
最終的にはダメ元で青丸のところを
軽くハンマーで全周ぶっ叩いたらなんてこと無く回りました
砂利が潰れたかロックシートが歪んでいたかのどちらなんですかね?
もし固着している方がいたら試してみて下さい
中古で買うと勉強になります
3
これはフロントですが純正との違い
全長が違うのは車高調特有として
黄色の線はスタビの取り付け位置が
ボルトに近くなりますよーの線
で問題なのが赤丸のところの謎の箱が取り付けられなくなります
一応DE5FS DE3FS用と書かれていたので購入したのですが
ステーがないのは予想外
4
ただデミオ 車高調でググると
謎の箱の取り付けステーがついているタイプの車高調もあるで
もしかしたら年式とか前期後期 マイナーチェンジ
他のDE系とかのものかもしれません
よくわからないので車高調を購入予定の方がいましたら
調べることをオヌヌメします
ただ警告灯がつくわけでもなく
車速センサーみたいに磁石が入っているわけでもなく
傾斜角の測定でもなさそうなで謎の箱です
電源も供給されていないので車体側と通信の線もなさそうだし、、、
バラストかな?w
何か正体を知っている方がいましたら
どしどしコメントお待ちしております
5
では取り付け
黄色丸はスタビの固定ボルトです 15mm
(注:両側外した後 スタビを下に押して車高調の取り付け)
赤丸は18mm(ディープソケットの方がいい)
青丸は15mm
気がついた方がいるかと思いますが
国産車で使うサイズのソケットを見事に外していますw
エンジンルームの細々したところはミリですが
足回りのボルトはインチみたいなんです
インチソケット もしくは自分みたいに
1mmずつソケットを揃えないとバラせません
この他にブレーキホース 10mm
ABSセンサーを引っこ抜いてタイラップを切って
キャリパーカバー? 12mm(2本)を外し
アッパーマウントの13mmボルトを3本外すだけでサスが取れます
ね?簡単でしょ?
ちなみに片側で3時間かかりましたorz
反対側は20分でしたけどねw
6
逆手順で取り付け
謎の箱が取りつけられないこと以外
ブレーキホースとかの干渉もなく(ステアリングを切って確かめ済み)
完璧に流用出来ました
ちなフロントは20mm落としまして
バネのプリロードは0mmですが
ロックシートとロックシートの間は35mmです
参考にして下さい
ちなID62 200mm 5kgのスプリングがついていますが
220mm 7kgのスプリングならギリギリ入りそうw
仕方ないなぁ これも人柱になろう(σ´∀`)σ
(かにしるの弄りの方向性はドレスアップよりサーキットメインです サーキット行かないけどw)
7
そしてリアはとても簡単
ショック下部の青丸ボルトは溶接で止まっているので
その反対側の15mmボルトを緩め
ショック上部は2本の10mmボルトで止まっています
給油口のすぐ近くですね
ここにアクセスするには泥除けを捲る必要が出てきますが
10mmのプラスチックナット 内張りどめ?をいくつか外して作業すればいいかと思います
8
で、アクスル?を下ろせばバネが外れます
横はウマをかましてますよ?
純正との比較
バネが半分の長さです^^;
なので30mm車高を落としましたが
スプリングシートが飛び出そうなぐらい
バネを持ち上げています
ショックも限界まで入れています
それでも5mm程長いので車高を上げられないは
フィエスタ専用品と流用品の違いなんでしょうか?
よくわかりません
落ち具合 乗り心地なんかはまたあとで上げる予定ではいますが
フロント、リアはフェンダーとタイヤの隙間が指2本で
丁度いい感じ 乗り心地は純正と比べると
明らかに硬いですが
前車のセルボがかなり硬かったでそこまで、、、
いつもの速度域ではロールが半分以下になり
クイックに曲がる感じです
とは言ってもアライメントがまだなのでなんとも言えませんが^^;
そんな感じです
誰かの参考になれば!!!
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク