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かにしるの"発泡スチロール君" [フォード フィエスタ]

【ディーラーにて】冷却水の交換をして貰う予定でしたが、、、

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間1時間以内

作業日 : 2017年07月19日
1
諸事情により補充のみになりましたw
詳しく知りたい方はメッセージより連絡下さい

弄り過ぎもいけないんだなぁ(コナミ
2
YouTubeに上げた動画は
峠をがっつり攻めた後 水温98℃ 標高1000mの時の
沸騰具合を"再現"したものです


普段は
「ボコ、、、ボコココ、、、」と言った感じで
運転席に座っている状態でも
断続的に聞こえる時があります

外気温や標高にも左右されるのかなぁと思いますが
頻度としては3回に1回ぐらいでしょうか?

ちなみに冷却水はMINの2mm上ぐらいです
かなり減った気がする
3
タービン直後のホースです
耳を澄ますとタービンからグツグツ音が聞こえる気がします

エンジンを止めて冷却水の循環も止まったから
タービン付近の冷却水だけが沸騰している状態?
よくわかりませんがよくあることなんでしょうか?
4
冷間時にキャップを取ろうとすると
こうなりましたw

結構な負圧がかかっているらしく
テコの原理を使っても取れないので
少し暖気して取りました

わざわざ分割出来るようにする
必要があったのだろうか、、、


とりあえず開放弁のバネが弱っていることも考え
Amazonでキャップを買いましたが
中国製なのでバリや精度が甘そう、、、
プラスほこりまみれw

つけるかつけないか迷っている状態です
5
サビでしょうか?
なんか沈殿しています
6
なので交換をお願いしようとしたところ
補充になりましたとさ 無料だったのでよしとしますw

これは冷間時ですがMAXから-5mmぐらいでしょうか?
完全暖気後はMAXから+10mmぐらいになる気がしますが
またあとで画像載っける予定です


熱い日が続きますので
フィエスタ乗りの皆さま
オーバーヒートにはくれぐれもご注意を
7
おまけ!!

ギリギリ(σ´∀`)σ

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この記事へのコメント

2017/07/25 22:37:46
先代のNAエンジンでもこれほどの勢いは珍しいですが停車直後の吹き返しはありますよ。とくにエアコンONでアイドリングを多用すると日常走行でもなります。フルードは定期的に点検・補充が良いと思います。沈殿物はホース類からも出ます・・・
コメントへの返答
2017/07/25 23:41:34
コメントありがとうございます
動画の説明文を変えましたが
峠を攻めて水温98℃ エンジンを止めた時再現ですので
かなりオーバーな動画になっています

普段は「ボコ、、、ボコココ」といった感じで
沸騰するときがある と、言った状態です

ので先代NAエンジンでもそういった感じですと
安心できるのですが、、、

兎にも角にも早くディーラーで
交換をしてもらいに行ってきます

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「やっと千葉も雪が降ってきました\(^o^)/」
何シテル?   01/22 16:10
初めまして かにしるです スズキ セルボに乗っておりましたが エンジン載せ替え後 原因不明の故障に見舞われ泣く泣く廃車に その後フォード フィエスタに乗り...
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