• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuzy_netのブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

ギターメンテ

ギターの弦交換のついでにほとんど放ったらかしだったlowdenとgodinのメンテをしました。

ほとんど弾くことのなかったgodinだけど、結構くすんでる。




面倒だけど指板をマスキング




スチールウールで磨くとピカピカに見違えた




初めてgodinの弦交換やりました。

ガット弦は超面倒ですね。

ネットで調べながら何とかやったけど、これで良いのかどうかわかんない。




多分大丈夫だと思うけど、ガットはチューニングが安定するまでにすごく時間がかかりますね。

せっかく弦も張り替えたし、フレットもきれいになったから、これからはちょくちょく弾こうかな。



ついでにlodenのフレットもピカピカにしました。



弦高がちょっと高いからサドルを削って低くしてみました。

サドルは慎重に削りたかったので、ハイトゲージできっちり高さを測りながら作業しました。



元より0.3mmほど削ってみました。


このギター、三年も前に買ったのに実は弦交換は初めて。

元がエリクサーとはいえ、サボりすぎですね。

ギター買ったときに予備で付いていた同じエリクサーに張り替え、メンテ完了です。

最近書斎用に机を買ったんですけど、サイズをどうしようかかなり悩みました。

暇な時にSolidWorksで机上のレイアウトを3Dモデリングでやってみたり。


結局1400✕700にしたけど、バッチリです。




DTM用にそのうちMIDIキーボードを買う予定だけど、それを置いてちょうど良いくらいのサイズになりそう。
狭くもなく広すぎず。

ギターも載せられるので、ちょっとしたメンテも出来て便利です。


結構機材が揃ってきました。

あとは良さげなエフェクターを少しずつ買い集めるくらいかな。

Posted at 2017/10/19 23:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

引越し完了!

新居への引越し、大体終わりました。

さすがに4人家族だと荷物もそれなりにあって、近い所への引越しだけど大変でした。


ようやく新居での開梱作業も大体終わり、あとは細々したところと、メインのソファーが届くのを待つばかりです。



思ってたより明るい玄関の間接照明。




ダイニングテーブルとイスは違うメーカーですが、セット品かのようにばっちり合ってます!



キッチンの壁も、フローリングも基本全部ウォルナット系にしたけど、自分たちの理想通りの仕上がりで大満足です。




子どもと並んで洗えるから、風呂に入れるのもかなり楽になりました。




息子の部屋は海を連想した壁紙




娘の部屋の押し入れには隠しアイテム的にウサギの壁紙





そして楽しみにしてた書斎!
逆光でうまく写真が取れないけど、天井の壁紙を濃い目のグレー・調光付きのダウンライトにして、落ち着いた雰囲気にしました。




かなり満足です!
悩んだ甲斐がありました。


作り付けの棚に、新築祝いでもらったドラムとバイクのウイスキーを早速並べてみました。




しかもバイクは昔乗ってたSR400をベースにしていて、最高です!
懐かしい。

お酒のボトルがタンクに、キャップがヘッドライトになっていて、めちゃめちゃオシャレです。

友達に感謝!



そして、待望のギターアンプ!



チューブアンプはやっぱり大きな音を出すと張りと芯のある良い音しますね。

これから時間を掛けて良いセッティングを作っていこうと思います。


Posted at 2017/10/09 20:51:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

ようやく新居引渡し

ようやく明日、新居引渡しです。


楽しみにしていたLIXILのエコカラットやモザイクタイルが貼られている!

テレビの後ろのエコカラット




キッチンの壁のモザイクタイル





良い感じ!


でもまだ今日の時点で家の中はこんな感じです。






明日の夕方に引渡しとはいえ、本当に間に合うのかちょっと心配。

ここ2、3日は業者の車が8台くらい来てて、一気に仕上げに掛かっているようです。



新居ももちろん楽しみだけど、日曜には待ちに待ったギターアンプが到着します!


御茶ノ水や名古屋の楽器屋で幾度となく試奏した、FenderのSuperSonic22 Comboです。




高校生の頃バイトして買ったMarshallのJCM900依頼のチューブアンプ。


昔はLINE6のヘッドやPODとかをメインにしてたけど、やっぱりチューブアンプが良い。

Mesa BoogieのRectoVerbも以外に良かったし、見た目もカッコいいんだけど、やっぱりFenderのクリーンが好きな事を再認識出来ました。

FenderだとHodRodの方が人気があるっぽいけど、40Wはちょっとでか過ぎかな。

音抜けもちょっと悪い気がする。

その点SuperSonicは22Wだし、TWIN REVERBのような極上クリーンに、歪みもしっかり出せて便利な感じです。

ちょっとクリーンに太さが欠けてるっていうか、芯が弱い気がするけど、しばらく使ってみて気になるようならKATANAのブースターあたりを買おうかと思います。


なかなかSuperSonicを置いている楽器屋さんがないから、試奏できるチャンスが少なく大変だったけど、さすがに御茶ノ水は何でもあるから楽しい。


出張で東京へ行ったときは必ず余分に一泊して、御茶ノ水の楽器屋巡りをしてます。


Lowdenのアコギもその時衝動買いしました。


新品はここでしか買えないって聞いたら余計に今買わないと!ってなっちゃいました。



今回、アンプはサウンドハウスで買ったけど、ポイント10%セールをやってたから、13,000円くらいポイントが付いて超お得!


そのポイントで、DTM用のMACKIEのモニタースピーカーも買えちゃいました。


エフェクターもある程度揃ったし、あとはMIDIキーボードを買えば大体環境が整いそうです。


昔はCueBaseで色々作ってたけど、使い方忘れたし、そもそもインストールしてあったPCももうないから、DTMはとりあえずGarageBandで頑張ります。


物足りなくなったらLogicProにアップグレードしようかな。
Posted at 2017/09/29 21:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

CX-8気になりますね

数日前に発表されたマツダのCX-8、メチャメチャ気になる。


現行のCX-5はディーラーで試乗したけど、デザインはまあまあ。

エンジンも2.2Lの割にかなり力強い走りで良かった。

ディーゼル特有のカラカラ音も、窓を閉めていればほとんど気にならず、

交通量の少ない時に信号待ちをしていると、少し聞こえるかな、程度だった記憶です。



ただ、後部座席・トランクともに狭いのが微妙だったな。




今回のCX-8は三列シートという事もあり、結構大きいと思うけど、二列目がどれだけ広いかが気になる所です。


税金も安くなるし、FXに比べてガソリン代は半分くらいになる計算。



奥さんはとにかく外車でも良いから右ハンドルが良いって言ってるし。

僕が出先で飲んだ時は奥さんがFXを運転するけど、いまだに運転になれないから、不便な場面がいっぱいあるんですよね。

なんせ普段はタントに乗ってるから仕方ないですね。



そろそろ真剣に買い替えを検討することになりそうです。
Posted at 2017/09/19 16:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月31日 イイね!

棟上げ!

今日は待ちに待った棟上げです。

天気は快晴、暑いけど湿気もなく良い日になりました。


予定通り朝8時過ぎからユニット搬入開始。

施主挨拶のあと、作業者の方が円陣を組んで気合い入れてて、こちらも気分が良くなりました!

1台のトラックに1ユニットを載せてやって来て、クレーン車で据付。



我が家は16ユニットで構成されているので、この作業を16回繰り返します。




さすが大手だけあって、各作業者間の連携はバッチリ。

クレーン車で吊ったらすぐにそのトラックは出ていき、次のトラックがすかさず到着。


リビングのユニットが取り付いて



10時過ぎの休憩時には既に一階部分の据付が完了。
早過ぎっ!


休憩中に一階部分を内覧させてくれました。

階段も出来ているので、一階を上ったとこまで見られます。




階段上がったら二階は何もない外なんで、何か変な感じだけど、今日しか出来ない貴重な体験になりました。



休憩後からは二階部分が滞りなく積み上げられていきます。


下の写真は待ちに待った僕の書斎のユニット据付の様子!



書斎に置くギターアンプも昨日ポチリ済み!




16個目のユニットを据付して



大方棟上げ終了。

その後は一階二階ともに内覧させてもらいました。

LDKや風呂・トイレの広さはセキスイハイムの展示場と同じにしたので、大方のイメージは掴んでいたけど、実際に見られてかなり実感が湧いたし、理想通りの解放感があって大満足!



後は雨仕舞と、ソーラーパネルを乗っけて今日は終わりです。


明日から一ヶ月間で内装や設備をやってもらい、9月30日に引渡しになります!
Posted at 2017/08/31 23:28:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ギターメンテ http://cvw.jp/b/990927/40597943/
何シテル?   10/19 23:25
2011年からインフィニティFX35(S51)に乗っています。 DXナビゲーションパッケージです。 とにかくデザインが気に入っています。 ノーマル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

FX35に乗ってる方、または興味のある方、仲良く情報交換とかしましょう!
ギターが好きな方も大歓迎です。
15 人のお友達がいます
einahtewaeinahtewa せいたくんせいたくん
38K38K ミッチ∞ミッチ∞
たーごろたーごろ MPKMPKMPKMPK

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

インフィニティ FX インフィニティ FX
約二年間ずっと欲しいと思っていた車です。
インフィニティ FX インフィニティ FX
ずっと欲しいと思っていた車です。 逆輸入ということで不便な点は色々あるけど、個性的で迫力 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.