車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
崖っぷちの廃車と世紀末神社今日は天気もよく暖かかったので栃木方面の山に出掛けてきました
この荒野の彼方に筑波山がうっすら見えました






 ここは去年道のない崖の中腹に赤い廃車があるみたいなので探索に行ったのですが 夏場でイバラ混じりの草木が生い茂るヤブヤブ状態で途中で断念しました
これが以前行った時の画像です





今は草が枯れてるので遠くから目視で崖の上の廃車が見えました
よく見ると中央付近に赤い車が見えます


ジャンパー着て手袋はめて草刈り鎌持参で枯れた崖の斜面のヤブコギしていくとはっきり見えました





懐かしのいすゞジェミニでした 今ここに登ってくる道は無いのですがもう何十年もここに放置されてる感じです


街の遊撃手の前のモデルで昭和50年代のPFジェミニで後輪駆動です 車内はホコリを被ってましたが鍵も付いたままでガラスやボディも荒らされてませんでした


前から気になっていた草ヒロですがようやくリベンジできました

その帰りに山の中の荒野にある神社にもお参りしてきました


細い獣道みたいな参道を登って行くのですが夏場だったらヤブコギしながら行く感じです


獣道を抜けると荒野の奥に見えてきました



この神社すごい所に建ってると思います








人影はまるで無く荒廃した世界に存在する世紀末神社みたいです








北斗の拳に出て来るモヒカン達がバイクでヒャッハーしながら登場してきそうな空間でした







Posted at 2017/02/26 20:15:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | 廃道 廃墟 廃車 | 旅行/地域
2017年02月19日 イイね!
数年ぶりに廃道広場に今日は晴天だったので数年ぶりにジムニーでつくば方面の廃道広場に行って来ました






途中の林道から外れた場所に怪しげな車がありました
 

以前来た時は無かったです




この林道あれちゃってますが昔は大型トラックなども走っていたようです 途中にふるい馬頭観音がありましたが 碑には昭和29年と彫られていました


途中に倒木が結構ありノコギリでジムニーが通れるように何本も切ってウインチで倒木をどかしました



落石や路肩が崩れてたりジムニーでもキツイ場所もありました


山の裏側で日陰には雪が残ってました




日陰ゾーンを抜けると段々と見晴らしが良くなってきました
50m位の絶壁で時折石が落ちる音がひびいいてました


昔は道でしたが途中からはずっとヤブコギ状態でした


ようやく廃道終点の広場にたどり着いたので記念に撮影しました  見えないかもしれませんが藪の中の廃バスと2ショット撮影です






そのすぐ脇に廃墟もいくつかあるのですが 数年前は中で寝泊まりできそうだった工場は朽ちて屋根が落ちて潰れかかってました
 



軽トラと奥にある爆薬保管庫や休憩所は無事でした






火薬保管庫の近くに発破装置っぽいものが落ちてました


デカタイヤや色々な機械や大きなエンジンもゴロゴロ落ちてました





ヤブの中にあったいすゞのファーゴです


sj30と同じ2サイクルのキャリイで四駆でした


トヨタダイナです


どの車もヤブに埋もれてます




そして久々に再会したこの廃道広場の主的存在の廃車です


かなり古いボンネットダンプです しかも四駆です
4WDなのでフロントデフ付きです


幅は2.9mとフェンダーに書いてありました


車内にはたくさんレバーが付いてました 名盤の袈裟メーカーをみると25年以上前に倒産した金剛製作所の金剛ダンプでした


この頂上広場の少し手前に2駆や4WDのHレンジでは到底登れない水の流れてる100m位のコンクリ坂があるのですが ヤブが枯れて半減してたのと今日は乾いていたのでなんとか登り切れました


写真ではわかりませんが35~40度近い登りが続いてます 今日は乾いてましたが前回は水が流れてて苔や落ち葉で滑るしヒヤヒヤでした


夏場はヤブが凄すぎてとても広場まで登って来るのは無理な場所ですが 今日は天気もよく楽しめました
Posted at 2017/02/19 20:35:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 廃道 廃墟 廃車 | 旅行/地域
2017年02月11日 イイね!
茨城から栃木へジムニーでドライブ昨日は天気の良い祭日だったのでジムニーで雪を求めて山に出掛けてきました





数日前に茨城の水戸でも12センチ位の積雪があったのですが あとから雨になり町中では雪はみれなくなりました そこで家から近場の山に残雪がないかと行って来ました




ダム近くの林道奥には5~10センチくらい雪がありました



ダムは水が減っていて水没したかつての道路が見え隠れしてました


ガードレールが見えてます


水没前の昔ダムが出来る前にジムニーで走った道路です


近場では思ったほど雪がなかったので隣の栃木方面の山に向かいました

峠の途中にあった広大な牧場跡地で休憩しました 




山をかなり登ると道路も凍結や積雪が多くなってきました


日当たりがよく雪もあまりない 見晴らしの良い駐車場でも休憩しました

遠くに筑波山らしき山がみえたので数倍ズームで撮影してみました
方角的にも多分筑波山だと思います


そして表から裏に抜ける県道は冬季閉鎖で通れませんでした 


徒歩でゲートの先を覗いてきましたが スノーモービルの跡がありました 深さは軽く膝上以上でした


その近くに道の駅があったので立ち寄りました


公園も併設されていて車で来てるお客さんもたくさんで 林道にいくつもある滝巡りやスノートレッキングで人気のようでした




レストハウス周辺で子どもたちがソリ遊びしてて憩いの場になってました


公園のベンチが雪で埋もれるくらい積雪があり新雪のところだと長靴がズッポリ埋まって膝上まで濡れて帰りは寒かったです


近場で雪山を楽しむつもりが片道100キロちょっとのドライブになりました
Posted at 2017/02/12 17:12:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | ジムニー | 旅行/地域
2017年02月05日 イイね!
ジムニーのゴリゴリ音と振動修理この前の週末ジムニーでスケート場廃墟探索に行ったのですが 行きも帰りもジムニーの腹下から凄いビリビリ音と振動が凄く頭が痛くなるほどでした






少し前から微振動とゴトゴト音が気になっていてリアデフかなと思っていたのですが 加速時やエンブレ・出だしの時にゴンゴンビリビリとだんだん異音と振動がひどくなってきたので 日曜に原因を探してみたところミッションからトランスファーにつながる プロペラシャフトのユニバーサルジョイントのガタが原因でした



トランスファーから外すには前後シャフトを外してトランスファー自体も後方にずらさないと駄目でちょっと大変でしたが 外してみるとジョイントがガタガタでした


とりあえず手持ちの予備で使えそうな中古と交換することにしました


試しに分解してみたらニードルベアリングも粉砕してました 





ジョイント2箇所ともガタがほとんどないものに交換しましたが 出先でジョイント破損したら トランスファーよりも前のシャフトなので自走不可になる所でした


組み上げて月曜に試走した所今までとは段違いに快適になりました 今までは例えるならガタのあるシャフトが舗装路なのに砂利道走っているような状態でした


Posted at 2017/02/08 18:24:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2017年02月04日 イイね!
60年前のアイススケート場今日は朝のうちジムニーの電動ファンが常時回りっぱなしになっていたのを修理してから 県内に残る天然アイススケート場に再訪してきました






先週から電動ファンの温度スイッチが壊れたようでモノタロウで新しい水温センサースイッチを買いました


水温スイッチを外したところです


壊れたのが左側で 新しい物は本来はロアホース用で今までより5℃位低い温度で電動ファンが回り始める感じです 


交換完了で電動ファンの動作もバッチリでした


それから家を出だして山に向かいました


途中廃道に寄ってきました 



去年ヤブが生き生きしてる時に発見したアイススケート場なのですが 天然のスケート場がある廃墟でした






最初見た時は靴が無数に残っていたので 革靴製造工場の廃墟かと思ったのですが外にスケートリンクの跡が2面ほどあり家で調べると 昭和30年初期に親しまれたスケート場だったそうです





去年家で検索して見つけた画像は昭和30年初期当時のものです


そして今回冬がきたので天然リンクがどうなっているのか気になり再訪してきました


全体的に山陰の日陰なのでリンクはカチカチに凍ってました






奥のヤブに埋もれてるのがスケート場廃墟です 約60年前のスケート場廃墟です


かなり分厚く凍っていて 私が乗っても全然大丈夫で靴底がすり減った安全靴でスイスイ滑れました



スケート場奥の川も凍りついてました


毎年地球温暖化で雪も少なくなってきてますが 60年経った今でも天然のスケート場は完全凍結してました
Posted at 2017/02/04 18:57:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | 廃道 廃墟 廃車 | 趣味
プロフィール
「幸福の黄色いジムニー http://cvw.jp/b/990986/38175543/
何シテル?   07/06 20:23
昭和56年式のsj30Fに乗っているシャアジムです お友達募集メッセージには以前から書いてあるのですが いきなりのお誘いはお受けしていませんので何度かコメント...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28
お友達
お誘いして頂けるのは嬉しいのですが いきなりのお誘いはお受けしていませんので 何度かコメントのやり取りをしてからお願いいたします 
 基本的にイイネ返しはさせて頂いてますが お友達数増やしだけの数優先の方のお誘いはお断りさせていただくことがありますがご了承ください 
79 人のお友達がいます
銀狐銀狐 * ムカムカ *
くるまにくるまに * TAKEちゃんTAKEちゃん
daisundaisun てむてむてむてむ
ファン
139 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
20年以上前からジムニーが好きで乗り継いできましたが 数年前にマニアなみん友さんに譲って ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.