• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月11日

JB23のバルブクリアランス シム調整

JB23のバルブクリアランス シム調整 今週は先日のジムニーのエアコン使用時のかなり出足が悪くパワーダウンが気になったので もしかしたらJB23定番の圧縮抜けなんじゃないかと圧縮をはかってみました





工具専門店でストレート買ってきた道具ではかりました


3番2番シリンダーは13キロ以上で




1番が少し低くて12キロちょいでした 23は排気側のバルブがやせ細って圧縮不良で2気筒状態になることが多いのですが圧縮抜けというほどではないレベルでした



次はシックネスゲージでバルブクリアランスを計測しました


普通はクリアランスが広がることのほうが多いのですが JB23定番の症状だと排気側バルブの傘部分が減って突き上げ状態になりバルブクリアランスが狭くなることが多いようですが この23は排気側は全部同じくらいの規定値でした 
 ただ1番シリンダーと3番シリンダーの吸気バルブ2箇所がクリアランスがかなり多くなってましたのでクリアランス調整をやることにしました
JA11までのバルブクリアランス調整ならふつうの工具で出来比較的簡単なのですが K6AエンジンのJB23の場合1枚600円するボタン電池みたいなシムで調整しないと駄目で さらにカムを外さないでシム調整する専用工具が2万円以上します
 黄色の印の丸い部品がそのシムです 


専用工具がないので今回は別の方法で12枚のシムを外して 1枚600円するシムは買わずに厚みの違う各気筒のシムを入れ替えて平均的になるように割り振って調整しました


組み上がって試走では吹け上がりが滑らかになり かすかに感じたバラツキが減り排気ガスの臭いが減った感じです 出足も少し良くなりましたがエアコン使用時のパワーダウンは多少改善されたレベルでした
 エアコン使わなければ普通に走り 圧縮もバルブクリアランスもOKなのでこれはもしかすると エアコンコンプレッサーがオイル減りなどで焼きつき気味になり回転抵抗が増えているのかもしれません
 今年の春頃スズキの軽自動車160万台以上コンプレッサー焼きつきでエンストの恐れが有るのでリコールになりましたが 23も年式的にヘタっててもおかしくないので今度中古のコンプレッサーを見つけて交換してみようと思います
ブログ一覧 | ジムニー | クルマ
Posted at 2016/09/11 19:03:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

いつかは来る
Cocacchiさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

この記事へのコメント

2016年9月11日 19:21
ワタシの23も、エアコンかけると
非力の根性なしになります(´д`|||)
コメントへの返答
2016年9月12日 8:45
 圧縮抜けてなければエアコン本体の可能性もありそうです(^O^)
2016年9月11日 22:02
コンプレッサー、軽にとっては1割程のパワーロスだもんなあ
もっと効率の良いエアコンは存在しないのかぁ~もしかしてぃ⤵⤵⤵
コメントへの返答
2016年9月12日 8:46
エアコンつけたままだと坂道発進がキツイ野田~ハイブリッド車みたいな電動コンプレッサー付けてみたいです(^O^)
2016年9月12日 7:46
シャアさんて、車の知識が凄いですよね~!
しかも工夫してなんとかしちゃうし。
私の車が調子悪くなったら、宜しくお願いしますね。

こんなに工作上手なら、お宝探しの道具を作るのなんか簡単だったでしょうね。
「自作カッチャ見た時は驚きましたよ!」
( ; ゜Д゜)
コメントへの返答
2016年9月12日 17:08
最近のハイテク満載の車は無理ですがジムニーなどのシンプルな車はいじりやすので助かります(^O^)
 細かい整備より大雑把な物作りは大好きです(笑)
2016年9月12日 12:24
このJBは走行何万キロでしょうか?
しかし凄い知識と作業能力には感服です!

色々いじるのも面白いのですが
さすがにエンジン開けるのは抵抗あります。
自分の場合、ばらしたら元通りにならなくなりそうですww

コメントへの返答
2016年9月12日 20:54
この自家塗装の23は先日20万キロ超えたばかりです(^O^) 距離の割には絶好調なのですがエアコン入れると出だしの時3割位パワーダウンを感じます 試しに近々コンプレッサー交換する予定です バラして2~3個位部品が余っても何とかなるのがジムニーです(笑)
 
 
2016年9月13日 12:43
サンマルのクーラースイッチオンよりは確実に走ると思います。

パワーが落ちてもクーラーのスイッチは切れませんね!

今年は沢山クーラーの世話になってます。

コメントへの返答
2016年9月13日 20:01
動き出せばマシなのですがエアコン入れたこの23は クーラー作動させてない30には発進で置いてかれるレベルです(笑) お互いにスイッチ入れた状態なら互角かもしれません
2016年9月13日 17:28
直打式の場合調整シムも高いし手間なのが難点ですね…

私の71君もクーラーを付けたままだと発進・加速がキツイので、その時だけスイッチをポチっと切ってます(;・ω・)
550ターボなので仕方ないかなーとは思ってましたが、吸気管を更に延長してエアインテークを交換したらかなり出足が改善しました(当然ピークパワーは落ちましたが…)

やはりコンプレッサーも当然新しいものの方がパワーロスは少ないようになってる…はず
コメントへの返答
2016年9月14日 8:31
その点ラッシュアジャスターのF6ツインカムは静かでいいですよね~
 0から発進時エアコン切れるような機能があればいいのですが(笑)
ジムニーは低速で乗りやすい方が山でも町でも疲れなくていいです(^O^)
 今年スズキで160万台エアコンリコールもあったので コンプレッサーも当たり外れがありそうです(^_^;)

プロフィール

「日本に1台90年前の蒸気機関車が茨城の公園に http://cvw.jp/b/990986/47644895/
何シテル?   04/09 18:13
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation