• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

昭和の日産純正車載工具

昭和の日産純正車載工具 先日中古で購入したシガータイプのエアコンプレッサーを動作テストしてみました  ダッシュボードにも入れられる位コンパクトで手乗りサイズが気に入って購入しました






昔のフェアレディZのスペアタイヤにエアを入れる純正車載エアコンプレッサーです




刻印を見ると1980年物でしたので S130Zの装備品のようです



まずは試しに13インチや14インチのタイヤで連続テストしてみました


バルブの装着はねじ込み式です


そしてジムニーのsj30のスペアタイヤも試してみました 
オフロードなどで1キロまでエアを落とすこともあるので1キロまでエアを抜きました



そしてエア注入です 30時代は600-16サイズなので71や11の標準タイヤ175/80-16よりも外形が大きいのでとりあえず2分位入れてみました


1キロから1.6キロまで入りました もう37年も前の物ですが軽量で邪魔にならず結構使えそうです
ブログ一覧 | ジムニー 備品 | クルマ
Posted at 2017/10/02 19:14:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

㊗️👯‍♀️㊗️・みんカラ歴11 ...
クロリンパ@CHANSさん

この記事へのコメント

2017年10月2日 19:36
ホムセンで見かける12Vミニコンプレッサーはプラスチック製の中華物が殆どですね
格安なのは嬉しいがそれなりの作りで耐久性はなさそうです
昔の純正品はしっかりした作りで耐久性もありそうで所有するよろこびがあります
オイラも昔買ったTOYOTAの純正品をいまでも手放す事が出来ません
コメントへの返答
2017年10月2日 20:52
 以前ホムセンの安い物も使ったことがあります振動で勝手に動き回ったり駆動音がうるさかったです(^_^;)
 私も古き良き時代の当時物パーツとか大好きです(^O^) 
 
 
2017年10月2日 21:12
今、話題の日産ですね( ☆∀☆)
コメントへの返答
2017年10月3日 8:55
日産大打撃ですね(^_^;)
2017年10月3日 0:35
やっぱ昭和の機械モノわ強いですね!

   てか・・・  良くみつけマシタネ!


日産… ” やっちゃった日産っ ”?   
明日からのCMわ 決まりデスネ!     ” やっちゃったョ!日産! ”  



 さあ  矢沢永太郎さん  よろしくお願いイタシマス!(爆!)


並のシトCM起用して ちゃんとした検査委員雇ってれば…
250オク?

  ち~ん!

 ドコエでも行っちゃって~! ニつサン!(爆!)
コメントへの返答
2017年10月3日 12:40
シガー用でか目のは持っているのですが思い切って二千円奮発しました(^O^)
 日産は闇車検も真っ青なニュースですね~リコールにGT―Rまで入ってるのは驚きました(^_^;)
2017年10月3日 3:20
昔の日本製 持ちますよねー
良いの見つけましたね

自分の親父が昔使ってた
日立のベビコン
また近くに戻ってきたり
まだ動きます
コメントへの返答
2017年10月3日 12:47
 ポータブルナビも昔からゴリラを買い替えて使ってるのですが パナソニックブランドになってからは海外製になりタッチパネルのズレや精度がかなり落ちてます 昔のサンヨー時代は国産で今のより3倍タッチパネルの反応が良いです
 そういえば地元に日立のテストコースがあります(^O^)
2017年10月3日 16:17
当時から車載のコンプレッサーがあったんですねΣ( ゚Д゚)

2枚目のホイールもまたレトロな雰囲気がありますね~( ´∀`)

コメントへの返答
2017年10月3日 20:34
 多少かわってるかもしれませんがZ32もこのタイプのコンプレッサーが車載工具として積んであったみたいです
 そのホイールもお気に入りで25年以上前のレトロなアルミです(^O^)
2017年10月8日 14:40
おそコメですが
この頃のは金属製で丈夫そうですね~、今のは外装がプラ製なのでかなり安っぽいです
その30スペアのタイヤってBSの6.00-16のバリヤー(?)ですか?、昔一本だけ中古で買ったのですが確か使わずに倉庫で眠ってるはずです・・・(;・ω・)
コメントへの返答
2017年10月8日 18:04
40年近く前の物ですが 今の同サイズのホムセンのものより性能が良さそうです(^O^)
 BSのそのリブタイヤです チューブ入ですがもうかなりひび割れしてるのでスペア用です(^_^;)

プロフィール

「日本に1台90年前の蒸気機関車が茨城の公園に http://cvw.jp/b/990986/47644895/
何シテル?   04/09 18:13
若い頃からジムニーが好きで乗り継いできましたが 気がついたらジムニー歴は30年以上のおっさんになってしまいました これからも末長く楽しんでいきたいと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大洗に10式戦車来たる! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/15 19:50:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
新旧問わずジムニーが好きなので いじるのを楽しむために安めなベース車両を買ってジムニーラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation