• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コカ_コーラの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

エアコンパイプに 断熱材

カテゴリ : 内装 > エアコン > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
エンジンルームの前方に在る
エアコンのコンプレッサーから
室内までのパイプに断熱材を巻いて
熱のロスを 少なくする作戦
私も やってみました。(^_^)/

エンジンの奥にもパイプが有るので
作業性が良くなるように
ワイパー などを 取り払います。

まず、ワイパー外し!! ネジは14mmです
これは ボンネットを閉めて
ワイパーを立てた方が 外しやすかったです。

その後、ボンネットヒンジ近くの クリップを
左右1個づつ 外したら
後は バキバキと外します。
外した カバーはウォシャー液の
ホースを外さずに写真のように置いておきました。
2
プラスチック部分が 外せたら
鉄板部分、コチラは ボルトで 止まってます。

奥に 3ヶ所、手前に3ヶ所
いづれも 10mm のボルトでした。
3
次に ワイパーのモーターを固定してるネジを
外します。

プラスチックのカバーが 邪魔してるので
クリップを 1個 外して カバーをズラスと
延長ソケットで ボルトを回せます。
4
はい!! 邪魔な部分を外せましたが

目的のパイプまで・・・まだまだ遠いな ^_^;

断熱に使うのは 耐熱パイプカバー PME-16-10
2m で 399円 送料の方が高いです。

切込みを入れて パイプを挟んでいきます
5
手を隙間から入れて
何とか巻けましたが テープを貼るほどの
余裕なんて無いので 結束バンドで固定しました。

隙間に 突っ込んだ腕が出なくなる事も
しばしば・・・焦りました(笑)

この下にも 細いパイプが・・・
これも 断熱するべきだったのかな?? ^_^;
6
次は エンジンとの隙間・・・狭い!!(>_<)
十分に 手が動かせる場所で
断熱材を付けて 結束バンドを ユルユル に締めて
順次 下にズラしていきました。

全体にハメたら
隙間から 手を入れて 結束バンドを強く絞る。

それでも、隙間が見えるので
断熱粘着テープ を貼って
ちゃんと 断熱するように!!
7
知ってましたか??
「 ちゃんと手が届く 」って幸せな事なんですよ!!(笑)

結果から言うと 内径が16mm の断熱材では
隙間が 空きました。

これで、クーラーが 涼しくなれば良いんですが・・・
いや 頑張ったんだから「 涼しくなって 」お願いだから!!(>_<)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

活性炭入りエアコンフィルター

難易度:

オイル定期交換20回目

難易度:

HMMF交換3回目・オイル交換19回目

難易度:

ガソリン添加剤注入(備忘録用)

難易度:

エンジンオイル・フィルター交換(6回目)

難易度:

エンジンオイル、オイルフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/08 08:31:31
>「 ちゃんと手が届く 」って幸せな事なんです

この施工に限らず、フィットでは幸せだわ(幸)

下のパイプは戻りのパイプだと思うので施工は
余分かと思われ♪

ゴム管の方は25ミリが適当と思われ
これで確実に涼しくなると思われ(笑)
近間のホームセンターにカバー無かったと♪

コメントへの返答
2011/08/08 09:33:13
下のは 戻りのパイプですかね?? ^_^;

パイプカバーで耐熱って書いてあるのは
ホームセンターに無かったんですよ ^_^;

サイズも 2種類しかなくって・・・

東急ハンズが 近くに欲しいです (>_<)
2011/08/08 21:59:27
う~ん
エンジンルーム狭いですね

エアコンの危機が変われば
エンジンへの負担も軽くなりますね
コメントへの返答
2011/08/08 23:49:58
断熱しても 夏限定の効果だと思うので
一時は 断熱しないつもりでしたが
エアクリ外す なら ついでに・・・って事です。

そうか!! コレも 燃費に貢献しますかね??
エアコン かけて 20km/L でると良いな♪

狭いエンジンルーム
エンジンが吸い込む空気まで
暖めていると 思います。^_^;
2012/06/01 06:08:06
参考にさせてもらいます( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2012/06/01 08:05:27
夏場には 有効かと思いますんで
頑張って下さい。 (^_^)/
2012/06/03 22:21:37
こんな前に施行されていたとは~(^^;

いまさらながらおみそれいたしました~
コメントへの返答
2012/06/03 23:45:30
昨年の夏前に やはり一時期 流行ったんですよ
もんじろうさん とかも やっていた筈です!!

夏場の 燃費が少しは改善されたと思います。

プロフィール

「キリ番をゲット http://cvw.jp/b/991348/40008612/
何シテル?   06/28 23:13
2月2日に納車 オデッセイ からサイズダウン 快適仕様にしたいです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スープラタイプ!リア周り(^-^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/07 13:12:17
達人 マサ9766さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/01 00:32:50
 

お友達

コメントなどの やりとりの無い方の
いきなりの お誘いは お断りさせて頂きます。
104 人のお友達がいます
piyo2piyo2 * ゆち1ゆち1 *
nanahiro11nanahiro11 * 92409240 *
きんた まけるなきんた まけるな 智&優智&優

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
コツコツと 自分の好みに染めていきます。
スズキ アドレスV125S スズキ アドレスV125S
近場から ツーリングまで お手軽&気楽に乗ってます。 郊外の道は 気持ち良い~~♪
ホンダ NC750S ホンダ NC750S
スクーターではない オートマ・メットインを条件に探したら NC750 しか選択肢が有りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.