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たかパパ♪の愛車 [ヤマハ マグザム]

整備手帳

作業日:2016年11月24日

マグザムにも電圧計取り付けました

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
レギュレータを交換したマグザム。

しばらくは大丈夫だと思いますが、念のため電圧計付けて管理することに。

アマゾンでむっちゃやすいのがあったので買ってみました。

中国から発送みたいで、約三週間してやっと到着。

一応USBが使える多機能タイプです。
2
えーと………
なんて書いてあるのか、ほとんど分かりません^^;

わかるのは12vと24vで使えて、USBは5Aまでってことだけ。

まあ、赤色をプラス、黒色をマイナスに繋げばいいはず。
3
配線はなぜかカプラー。
でも、この先はついてないので、カプラーの受け側を用意しなきゃいけません。
これだけなら面倒なだけなので、配線むき出しのままでいいのになあ^^;

それに、なんかスイッチがついてるけど、説明書が読めないので分からない^^;
4
バッテリーの状態も管理したいので、バッテリー端子に直接つなぎます。

でも、そのままだとバッテリーがあがっちゃうので、リレーを使って、キーを回したら電圧が表示されるようにします。
5
切ってしまおうかとも思いましたが、せっかくなので、付いてたカプラーを使えるように、カプラー買ってきました。

バッテリーのプラスからリレーに、リレーからの電源を赤色に配線。
そして、黒色はバッテリーに繋ぎました。

これでバッテリー端子間の電圧を見れます。

ACCはヒューズボックスから取りました。
6
本体はメーター左のエアスクープみたいなところに両面テープで取り付けました。

キーを回したら電圧がでて、エンジンかけたら回転に合わせて動きます。

成功ですね。

ただ、表示は2~3秒に一回しか変わりません。
バイクが変動しないのか、電圧計がタイムラグがあるのかわかりませんが・・・
7
それと、ほんのちょっと気になるのが、電源が入った瞬間だけ、むっちゃ高い値が表示されます。

しかも毎回違ってて、18v超えてる時も^^;

でも、すぐに正常値に落ちるので、わざわざ凝視しなければ気づかないレベル。
多分大丈夫でしょう。
8
ちなみに、このスイッチは電圧計そのもののスイッチでした。

なので、リレー使わなくても、毎回手動でスイッチ入り切りすれば、バッテリー端子間の電圧を見るとこができます。

それと、USBはちゃんと使えました。

スイッチといいUSBといい、結構贅沢な作りなのかもです。

あとは耐久性ですね。

楽しみです(^^)

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