• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsurutanのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

ヘッドライトを洗ってみた

ヘッドライトを洗ってみたスパイダーのヘッドライトはシールドビームです。
以前はバルブが交換出来るタイプに高効率バルブを入れていたのですが、レンズの内側が曇ってしまい2年前の車検時に戻しておりました。

車庫がガラんとしている間に掃除をしようとしたのですが、そのヘッドライトで手が止まり、まずは1個だけ内部洗浄をしてみました。
思い立ったタイミングだったので、工業用精製水で洗うと良いらしいですが無いので水道水を。ライトの中に水と洗剤を入れ、30分放置後によく振って水道水ですすぐ工程を2回繰り返し。
使った洗剤は家の洗面所にあったもので、中性洗剤だと思ってたら「弱アルカリ性」でした。。。
さらに雑巾を中に押し込みドライバーの柄でガシガシ拭いたにも関わらず、メッキも傷つかず、洗浄前よりそれなりにクリアなレンズになりました。
これなら再び交換できそうです。後日もう1個洗うことにします。

とはいえシールドビームの白熱球に近い暖かみのある色は、スパイダーには似合っているので、このままで良いのかな?とも思っています。。。


あっ、スパイダー修理終わりました。(ラジオアンテナは伸びたままですが。。。)

Posted at 2017/09/12 02:01:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

積載車が似合う?

積載車が似合う?今週末スパイダーを自宅車庫から積載車で、いつもお願いしている工場に運んでもらいました。
クラッチペダルを踏んだ状態が保持出来ず、絶妙に半クラッチになってしまう症状です。

原因は、恐らくクラッチマスターシリンダーかと。車検前からクラッチペダルの動きに違和感があったので予想していたのですが、別の修理ついでにクラッチ交換をしたのでひとまず様子を見てみましょうという話しになっていたのです。
頑張れば自走出来たかもしれませんが、50km以上の道のりのため、保険とJAFを足してロードサービスを活用させていただきました。

積載車に載せると、スパイダーがステージに上がったみたい。いつもと違う角度で眺めると改めて『カッコいい』と不覚にも思ってしまいました。。。
十数年乗っていますが、積載車はまだ2度目のはずなので見慣れない光景です。。。
(実のところ145の方が以前のイモビ誤作動のおかげで良く載っていました。出先でこの光景にならざるを得ないときは相当焦りますね(滝汗))
Posted at 2017/08/29 01:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:発売前にプレスリリースを見て、ガーミンの当製品に興味を持ちました。
自己防衛のため、いざとうときに正しい記録をのこしたいことが第一の動機です。
副産物的な機能として、安全運転を導くツールとなれば良いと思っています。
コンパクトで邪魔にならなそうなので、ファミリーカーとして常用しているアルファ145に取り付けて使ってみたいです。きっとスタイリッシュにフィットするでしょう。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:いざという時にきちんと記録ができていること。これが一番です。
現在、ユピテル製のものを4年ほど使用しておりますが、まれに録画できていないことがあるようで交換を考えています。
また、絶景の峠道をドライブしたときの映像を楽しみたいですね。現在使用のものは画質がいまいちなので残念ながら「楽しむ」までは至りません。
さらに、最近セカンドカーにトランセンドのドライブプロ220を取り付けました。機能的には近い部分がありますので比較をレビューしてみたいとも考えています。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 01:42:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月14日 イイね!

夏休み1泊2日、近場にて

夏休み1泊2日、近場にて今年の夏休みは家族で出かける計画はしていなかったのですが、連休にプラスして2日間の休みがとれました。そしてお盆間近でも運良く泊まる所の予約ができまして、1泊2日の家族旅行に出かけました。

至れり尽くせりの宿もいいけど、今回はキャンプに行こう!
でも虫は嫌い、外のトイレは嫌だ、風呂(シャワー)はちゃんと入りたい、さらには楽したい、というキャンプ不向きな要望に応えるためにコテージを押えました。
まぁバンガローの事です(汗)。

場所は山梨県の明野。ひまわりが有名な所で、この周辺は何度となく行っています。
清里、八ヶ岳も近く1泊2日でちょうど良い感じです。

ただ時間を読み違えてコテージ到着が夕方5時近くになってしまいました。
コテージと言っても、雨が怪しいためタープの設置と炭火を熾さないとならないので初心者には大失敗です。準備中コテージ内のIHヒーターが大活躍したことを小さい文字で書いておきます。


走行距離は、ちょうど500kmほど。もうちょっとでビーナスラインにたどり着くロケーションなので走りたい願望はありましたがすっきりしない天候という事もあり、キャンプ・ひまわり・牧場・陶芸体験・アウトレットでお買い物・さらに立寄り温泉と、行き当たりの行動だった割に充実の2日間が過せました。
Posted at 2017/08/17 00:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2017年08月07日 イイね!

猛暑の軽作業と灼熱のラジオアンテナ

猛暑の軽作業と灼熱のラジオアンテナ3週間ほど前の話ですがスパイダーに、コストコで買ったドライブレコーダーを取り付けました。

猛暑と言われる日の作業、簡単に済ませたいので、電源はシガーソケットのコードから分岐。灰皿をただ取るだけで何もバラさなくてもきれいにできます。

その反面、フロントガラスまわりの配線は、現代のクルマでは考えられないほどの細いピラーに直径4㎜のコードを隠すのは難しい。。。隠すのあきらめました。
取り付けたところ、なんか凄くドライブレコーダーが大きく見える!



そんな猛暑の日に久しぶりに動かしたのが悪いのか、ラジオのオートアンテナが伸びたままになってしまいました。モーターが焼け、トランク内に煙が立ち込めました。。。

そこで運良くオートアンテナと同じ外観の純正マニュアルアンテナを手に入れましたが、今度折れたり壊れたら二度と手に入らない逸品かもしれないので、普通の丸い根元の社外品のオートアンテナも入手(うまい納まりの取り付け方法を探らないと)。
どちらを付けるか迷います。根元にアルファロメオのマークが入っているデザインが結構好きなので。。。小さくて誰も気づかないとは思いますが(笑)。。。
Posted at 2017/08/09 02:01:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ヘッドライトを洗ってみた http://cvw.jp/b/991611/40392596/
何シテル?   09/12 02:01
tsurutanです。 3度のメシよりクルマが好きな訳ではありませんが、アルファロメオ145とスパイダーヴェローチェに乗っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
97年購入、このクルマとともに年を重ねています。
アルファロメオ スパイダーベローチェ アルファロメオ スパイダーベローチェ
高速道路を走っていて追い越し車線に出ると、たまに前を譲ってくれる優しいドライバーがいます ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.