• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

比較論「勝手にしやがれ」

またGolfとは全く関係のない話で恐縮です(汗)


何を隠そう、私は30年を超すジュリーファン(笑)なのでありますが、彼の押しも押されぬ代表曲と言えば、これです。



「勝手にしやがれ」と言えば、クリーム色の三つ揃えのいでたちで、被っていたパナマ帽を途中で投げ捨てるパフォーマンスが有名ですが、この動画は1977年の紅白バージョンで、黒のシルクハットにパンキーな服装で歌っています。

※舞台設備が時代を表していますねぇ。あと加山雄三が若い(笑)

途中で服が手錠に引っかかって脱げなくなるアクシデントがありましたが、それでもジャケットを肩にかけることで切り抜けました。

もうね、今見ても鼻血が出るほどカッコいいです。今から35年近くも前の話です。



で、ご承知の通り、この曲は様々なアーティスト達によってカバーされています。


まずは、やはりこの人。





これも超有名な話ですが、「勝手にシンドバッド」は当時の2大ヒットである「勝手にしやがれ」と「渚のシンドバッド」から名付けられた曲であります。

彼の凄さは、どんな曲をカバーしても彼オリジナルの歌のように聞こえることです。
てか、歌い方がいつものようにエロ過ぎです(爆)


次は、





B'zファンでもあるのでノミネート(汗)

やっぱカッコいいわぁ。これも。

松本さん、グラミー賞受賞したんですよね。おめでとうございます。


最後は




龍馬が歌うとこうなる、ってか(笑)

アレンジを大分変えてあるせいか、なんかこう、優しい歌い方ですね。癒され感があります。


あ、こんなのもあった(滝汗)





・・・結構上手いじゃん(爆)


と言うことで、どれも見事に歌いこなしてますよねぇ、ってプロなんだから当たり前ですよね(汗)


で・・・私は好き順に並べていますので、やはりジュリーのオリジナル盤が一番だと思っています。

阿久悠作詞、井上堯之バンド・・・ジュリー絶頂期ですよね。

当時5歳の私は、この歌だけはなぜか最初から最後まで空で歌えました(滝汗)

もちろん今も、空で歌えます(ばき


さて、皆さんはどれにしやがれ?

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2011/05/26 08:15:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ルーテシアの洗車(おススメポイント ...
28mikanさん

美味い味 338
ライト パープルさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
くろすけ ももさん

☆クルマ、バイクの祭典イベント☆
VALENTIさん

美ヶ原 昼景5 170918
そらくう2号さん

映画 「関ヶ原」を観ました。
★akira430さん

この記事へのコメント

2011/05/26 09:47:47
私は・・・・

Bz`に・・一票!!!!

どの曲も、いいですなぁ~・・・・

コメントへの返答
2011/05/26 10:33:44
これは名曲です。
決してノスタルジーだけで言っている訳ではありません(笑)

B'zはテクニカルにカッコいいんですよね。
もはや職人です。
2011/05/26 10:02:11
誰に投票しようか?と迷いましたが・・・やはりジュリーに1票!(^^)

40年を越すジュリー(もちろんタイガース時代も)フアンです(笑)

名曲はいつの時代でも誰がカバーしても
みんなそれぞれ味?があっていいですね!
桑田さん・・・DVDで、ゴルフ運転しながら見てます(危?)
B'zの松本さん・・・初めて聴きました(さすが、イイですね!)
竜馬さん・・・って歌も唄うんですね(笑)
後藤真希ちゃん・・・カラオケ風?
コメントへの返答
2011/05/26 10:53:40
特にこの頃(75~80年くらいまで)の作品は、彼のキャラクター、パフォーマンス、衣装、歌詞が渾然一体となっており、真似したくても真似できないものがあります。

まさに、当時の「スーパースター」なんだなと思いますよ。

ウィスキーを吹きながら、或いはタバコを吹かしながら歌う演出なんて、今じゃ考えられませんからね。。。

でも、他の方のカバー曲も、どれもそれぞれの付加価値を加味しながら歌っているので、これはこれで良いと思います。

※ゴマキの方はちょっと置いといて(爆)
2011/05/26 12:22:44
純平ちゃんと同じくジュリーに1票ですね♪

やっぱジュリー格好イイよ!

紅白もこの頃が、一番輝いていたかも(*^-^*)
コメントへの返答
2011/05/26 12:29:42
カッコいいですよね。

当時はあまりにも奇抜に見えたこのファッションも、今見るとちょうどいい感じがします。

ジュリーも還暦過ぎて、かなり太りましたが、今でも声は当時のままですよ。

あの頃の紅白、歌謡曲ブームだったこともあって、本当に楽しかったですねぇ~。
2011/05/26 22:16:22
僕もジュリー!

やっぱ元曲がベース一番!
コメントへの返答
2011/05/26 22:26:00
うんうん・・・賛同してくださる方が多くて、嬉しいです。

(もちろん、B'zもカッコいいんですよ、パナップさん!)

こう言うキザな歌は、やはりジュリーのためにあるんだなぁ〜。
2011/05/26 23:24:16
私もB'zファンなので、稲葉さんのカバーに1票です。

先日は、イナバ化粧品店に・・・、行き損ねました(涙)
せっかく津山まで行ったのに・・・。
コメントへの返答
2011/05/26 23:46:05
やっぱり若い世代はB'zかな。

私も4年前のSummer Sonicで初めてB'zを生で見たのですが、あまりのカッチョよさと強烈な夏の日差しで卒倒しかけました(汗)

それにしても、桑田さんがまだ出てこないのは意外ですねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1泊3日のマレーシア弾丸出張から帰国。
初めて乗った787。
静かで揺れも少なくて快適。
さすが最新鋭機。」
何シテル?   09/16 07:33
四半世紀近い運転暦のうち、20年以上をドイツ車と共に過ごしています。 クルマは見るのも乗るのも大好きで、できれば自分で手を加えたりしたいのですが、最近はな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

恒例の、東名弾丸ドライブ(飛騨高山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 19:15:54
AlbertRick Online-Store 
カテゴリ:国内パーツショップ
2011/07/05 18:05:06
 
EuroBadgez 
カテゴリ:海外パーツショップ
2011/06/16 16:19:46
 

お友達

基本的にご申請頂ければ、お受けします。
ただ、オフラインでのお付き合いについては、ほとんど期待できませんのでご容赦を。

117 人のお友達がいます
tomo@GTI.tomo@GTI. * KEN@GTI_adidasKEN@GTI_adidas *
喜喜喜喜 * みやもっちゃんみやもっちゃん *
shi-shi-shi-shi- GTa郎GTa郎

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Rabbit GT R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
MY10のGolf VI に乗っていました。 諸般の事情により、2013年5月に同じVW ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
'96年2月納車、以来14年に渡り家族の足として活躍。 オプションはCDチェンジャーとコ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.