• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

みんカラを始めて半年。

みんカラを始めて半年。 みんカラを始めて、早半年が経とうとしています。


この間にかなりのペースで弄ってしまい、取り付けたパーツの数も60を超えてしまいました。
でも、おかげで大分自分の理想のGolfに近づいたような気がします。
(まだ取り付けたいパーツ、取り付け待ちのパーツが残っていますけど)


・・・でも、今日はそんな感慨に耽っていたのでは勿論なく、みんカラを始めて以来、初めてディーラーさんに行って来たのです。


定期点検でもないのになぜ行って来たのかといいますと、

・担当の営業さんが今月一杯で辞めてしまうので、事情徴収をしたかったから
・フェア開催中で、千円でフォルトチェックなどの簡単な点検をやってくれるから


というのがその理由です。


先週営業さんから退職のご挨拶を葉書で頂いていたのですが、ご挨拶と言うか、やはりもうちょっと込み入った話を直接聞きたかったのです。
※実際に込み入った話ゆえ、営業さんとどんな話をしたのかについては、ここでは割愛させて頂きます(汗)


あと、ディーラーさんで一度、フォルトチェックをやっておきたかったのです。

これまでステアリング交換等でコーディングを変更したり、電球をLEDに交換したりしていたので、メカニックさんから文句の一つでも言われるかとビクビクしていましたが、メカニックさんからは逆に

「いろいろ面白いものを見せて頂きました」

と言われましたし、診断の結果も特に問題なかったので、今回は行って良かったと思いました。


あっ、今回はフェア開催中だったのでノベルティも頂きましたが、今後は担当メカニックさんが引き続き私の窓口になって下さるそうなので、もうノベルティをもらう機会もないかな・・・。


今日の顛末は、下記フォトギャラリーに纏めておきましたので、ご参照下さい。
ブログ一覧 | Golf | クルマ
Posted at 2011/08/07 19:18:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)274
よっさん63さん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

『LOTUS ELISE』20年目 ...
yagi911さん

マツダ ロードスター【ND】用ドラ ...
axispartsさん

9月23日は多摩オフ!
ごろう.さん

この記事へのコメント

2011/08/07 19:59:50
6月頃に、納車後初めてディーラーに行ったときは、「いろいろ弄り始めましたね」と担当さんに言われました(笑)

あれからまた少しクルマが変わってますので、次にディーラーに行くときは何か言われそうです。
コメントへの返答
2011/08/07 22:53:39
今回は拍子抜けするくらいお咎めがなく、少々のコーディング変更だったら特に問題なさそうです。

さすがにツライチやROM書き換えとかやったりすると、何かしら注意されるかも知れませんね(汗)

私の方はそろそろ大規模な弄りは卒業かな・・・ってあと1、2個残っていますが(爆)

2011/08/07 20:24:57
ディーラー様で洗車をよくやってもらって
いたので、今さらながらそれがノベルティー代わり
だとやっと気づいた感じです(´д`ι)

最近は手洗い洗車に目覚め始めたので、
ちょっとお店に行くのご無沙汰してるので
なんとなく久々に行きたくなりましたヽ(・∀・)ノ
コメントへの返答
2011/08/07 22:59:13
ウチなんか、洗車も定期点検のキャンペーンとしてやっとやってもらえるレベルなのに、それでもノベルティーなんてほとんどもらえません(爆)

以前はたまにディーラーさんに行くと、いろいろ心が動かされたのですが、最近はディーラーオプションのパーツコーナーのところばかり眺めています。

最近はKEYARTのキーカバーまで取り扱うようになったみたいです(笑)
2011/08/07 20:28:45
フロントさんは、何も触れようとしません。
メカさんは、ニコニコしてくれます。
私の担当でない若いセールスさんは、
「これは、m△△△△△△で購入されたん
ですか?」
GTa郎「いえ、これは神戸のF.△△さんで、」
ってな感じです。

ポロにサンルーフ設定があるとは知りません
でした(GTa郎、サンルーフ好き)。
コメントへの返答
2011/08/07 23:34:30
今のメカニックさんはmaniacsさんの存在すら知らなかったようなので、アフターパーツの話はほとんどしなかったのですが、今回のモディについてはご理解頂いたようで、「また、いらして下さい」とまで言われました。

ただ、こちらのお客さんは、皆さんほとんどノーマルで乗られているようで、私とgta。さん?のキャラが立った感じになっています(爆)

私はサンルーフ車が憧れだったので、Golfを買う決心をするまでは、プジョー308SWのような大型サンルーフ付きのワゴンにしようと思っていました。
2011/08/07 20:37:46
よくあることとはいえ、営業が変わるのは嫌なものですよね(−_−;)
今の営業には色々無理を聞いてもらっているので尚更です。
コメントへの返答
2011/08/07 23:32:16
やはりこの業界、特に営業さんなんて一見サラリーマンのようで、実情は違いますからねぇ。

私は納車後は主にサービスさんとコンタクトしていたので実害はありませんが・・・だから無茶な改造?も断られましたし、ノベルティーも縁がなかった訳ですが(汗)
2011/08/07 21:09:04
こゆぱぱさんはDを気にしてましたけど
何も言われなくて良かったですね!

まぁ 何も言われないとは思ってましたが!
私のが 言われてませんからね(^∇^)アハハハハ!

でも ホイールを変えてからは行ってませんが・・・・・

因みに
私の担当も この前変わりました・・・・・
コメントへの返答
2011/08/07 23:39:15
いやぁ、お咎めなしで良かったです。
これで今後も胸張ってディーラー入庫できます(笑)

ちなみに私は16インチを下取りに出しましたが、gta。さんはどうされてます?

私の場合、窓口が完全にサービスになってしまったので、担当営業の座は当面空位となってしまいました(爆汗)
2011/08/07 22:06:09
弄るとDラーにも気をつかいますもんね。
でも何かデカイトラブルがあった時は、やっぱりDラー頼みになっちゃいますんで
ちゃんと良いお付き合いしてた方が断然特ですよね。

まぁ僕はもう入庫禁止でしょうけどw

僕も車を購入した営業さんから変わってしまってます。
車って営業さんとの信頼関係もあるんで、ちょっと複雑ですよね。
コメントへの返答
2011/08/08 07:50:28
今回はディーラーさんに「コレとコレを弄りました」と言うことが報告できてよかったです。

後のことを考えると、とりあえずノンオリジナルなところを正直に報告しておいた方が良いに決まっているので(汗)

ウチのディーラーはクルマを売る担当とメンテの担当がハッキリ分かれているみたいなので、こういう時に面倒がないですね。
2011/08/07 22:16:20
こんばんは(^^)v

営業サンも色々あるんでしょうね…

この半年は、じゃあトラブルらしきことがなかったとゆーことでもありますね?(^.^)b

ワタシのDは、なぜか?モディにはWelcomeな?感じみたいで入庫すると 顔見知りのフロントの方々に今度はどこを…?て、チェックされてますが…(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 07:58:33
どうもです!

私の車は定期点検と1回だけあったリコール以外の不適合はなかったので、納車後に営業さんとコンタクトを取る事はなかったですね。

たまにお店に顔を出す時に合えば、立ち話をする程度で。

モディwelcomeなディーラーさんって素晴らしいですね(笑)
私ももう少し頻繁にディーラーさんに顔を出して顔見知りを作っておいたほうが良いのかな。
2011/08/07 22:25:32
うちの営業は後輩なんですが、走るの大好きなので弄りに関してはよっぽどじゃない限りOKです。

整備士上がりなのでサービスにもダイレクトに言ってくれるので頼りにしてます(笑)
コメントへの返答
2011/08/08 08:11:17
ウチのディーラーさんは直営店のせいか、弄りに関してチャレンジングなメカニックさんが少ないのが実情です。

その代わり、直営店だけあって併設の工場も完備しているので、普段のメンテは安心なのですが。

後輩さんが営業だなんて、いいですね。
多少の無理も聞いてくれそうですし?
2011/08/08 06:09:01
車弄りしたいけど、Dサンとも仲良くやっていきたいですね!

幸いなことにウチのDは「この部品はどこで入手されたのですか?」みたいな感じだし、eBayで入手したパドル付きハンドルを取り付けてくれたりするのでなので仲良くやっていけそうです(^。^)v

コメントへの返答
2011/08/08 08:10:30
この兼ね合いは難しいですね。

でも今回のディーラー訪問で、自己責任で取り付けたパーツについて、ヘンなものでなければとやかく言われないことが分かりましたので、常識的?なモディに関しては安心してできそうです。
2011/08/08 08:24:28
みんカラをはじめて半年だったんですか?


もうずいぶん前からお知り合いのような気がしていました(^^ゞ
コメントへの返答
2011/08/08 09:15:19
実はまだ半年でした(汗)

いなりちんさんは私にとって比較的古いみん友さんなのですが、それでもまだ半年なんですよね(笑)

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
2011/08/09 21:09:08
ティグアンのR-lineエンブレム、Dで購入できるんでしょうか?
私のゴルフにも、付けたいなぁと思っています。
コメントへの返答
2011/08/09 21:27:41
R-Lineのエンブレムでしたら、maniacsさんやFOBさんでも売っていますので、比較的容易に手に入ります。

是非、やってみて下さい!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「1泊3日のマレーシア弾丸出張から帰国。
初めて乗った787。
静かで揺れも少なくて快適。
さすが最新鋭機。」
何シテル?   09/16 07:33
四半世紀近い運転暦のうち、20年以上をドイツ車と共に過ごしています。 クルマは見るのも乗るのも大好きで、できれば自分で手を加えたりしたいのですが、最近はな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

恒例の、東名弾丸ドライブ(飛騨高山編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 19:15:54
AlbertRick Online-Store 
カテゴリ:国内パーツショップ
2011/07/05 18:05:06
 
EuroBadgez 
カテゴリ:海外パーツショップ
2011/06/16 16:19:46
 

お友達

基本的にご申請頂ければ、お受けします。
ただ、オフラインでのお付き合いについては、ほとんど期待できませんのでご容赦を。

117 人のお友達がいます
みやもっちゃんみやもっちゃん * shi-shi-shi-shi- *
GTa郎GTa郎 * きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ) *
いりあんいりあん * こるくこるく *

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Rabbit GT R-Line (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
MY10のGolf VI に乗っていました。 諸般の事情により、2013年5月に同じVW ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
'96年2月納車、以来14年に渡り家族の足として活躍。 オプションはCDチェンジャーとコ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.