• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こゆ&すいぱぱのブログ一覧

2016年05月29日 イイね!

Polo GTIに乗ってみた。(ルーテシアRSの試乗を踏まえて)

Polo GTIに乗ってみた。(ルーテシアRSの試乗を踏まえて)ルーテシアRSの試乗後、PoloGTIがどんなものかが急に気になってしまい、担当セールスさんに無理を言って試乗させて頂きました。ありがとうございます。

で、乗り比べると・・・ホント、憎らしいくらい大人びているんですよ、このクルマは。
RSも決して街中で扱い難いクルマじゃないのですが、ドライバーの血をたぎらせる何かがあります。飛ばせなくても楽しいんです。
それに対し、GTIはドライバーを落ち着かせようとする。リラックスさせる。
ただ、それに物足りなさを感じる人もいると思うんです。多分自分はその部類。

で、どちらを選ぶか?
これは本当に好みの問題なんですが、一つ言えるのは、このような好対象のホット?ハッチを選べる日本のユーザーは、やっぱり恵まれているということです。



こうしてみると、Poloもなかなか男前だと思いません?


Posted at 2016/05/29 21:59:38 | コメント(1) | 試乗 | クルマレビュー
2016年05月28日 イイね!

ルノー ルーテシア ルノースポールに乗ってみた。

ルノー ルーテシア ルノースポールに乗ってみた。

最近家の近くでこいつが走っているのを見て一度は乗りたいと思っていたのですが、それが実現できて良かったです。

写真左の"Chassis Sport"の方がよりマイルドな仕様で、トータルバランスはこちらの方が優れるそうなのですが、今回乗った"Trophy"も十分実用的に思いました。
試乗車がなかなかないそうですが、一度"Chassis Sport"にも乗ってみたいですね。

Poloより室内は広いし、307万円で200psのホットハッチが手に入るのであれば、ちょっと次期愛車候補の有力な選択肢として加えておきたいところです。

Posted at 2016/05/29 00:37:07 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2016年05月03日 イイね!

納車3周年

納車3周年早いもので、我が家にCross Touranが来て丸3年が経過しました。

当時長女が年中組、次女が1歳だったのですが、今ではそれぞれ小学2年生と年小組になりました。大きくなったものです。

さてCross Touran、3年間で22,000km程度しか走っていませんが、それでも北は新潟県、西は大阪まで走りました。
次女も無事にオムツが取れたので、これからはもうちょっとこいつと遠出できるかも知れません。

また、このクルマを買う時にモディファイは最小限にしようと決めましたが、3年経った今でもステアリングとシフトノブを変えた以外はほぼノーマル状態をキープ、今後は補修やメンテをメインにアンチエイジングを目指します。

先日無事に車検を通し、クラッチも交換してほぼベストコンディションになりました。
運転の楽しさは相変わらずで、Sモードで首都高を走っていると7シーターに乗っていることを忘れさせてくれます。

写真はCross Touranと似たような外見ですが、実は本格派4駆であるFiat Panda 4x4と、珍車?同士の2ショット。






もはや絶滅危惧種となったCross Touran、まだまだ家族の足として働いてもらいます!
Posted at 2016/05/03 20:17:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年05月02日 イイね!

メルセデス・ベンツGLC250 4MATICに乗ってみた。

メルセデス・ベンツGLC250 4MATICに乗ってみた。最近メルセデスのいろんなモデルを見たり乗ったりしていますが、メルセデスらしい作りを期待するとなると、Cクラス以上のクルマに限ると思っています。

AクラスやBクラス、樹脂の質感や空間設計はGolfよりも確実に劣るのに、Golfよりも50万円ほど高い値付け。
乗ってGolfなんか敵じゃないくらいの出来であれば許せますが(A45 AMGは別格でしたが)。。。

で、今回のGLC、確かにカッコ良くて乗り心地も良くていいクルマなんですが、もうちょっとエンジンにパンチがあると良かったのに、と思いました。

ちなみに試乗後、自分のクルマでSモードに入れっぱなしで久し振りに首都高を走ったのですが、これが何とも面白かったこと。
1.6トンの車重に140psなのですが、エンジン音も加速感も文字通りガツンと来る感じ・・・ツインチャージャーの実力を思い知らされました。

と言うことで、子供達が大きくなってからの次期愛車選びは、まだまだ決まりそうにありません。
もっとも、先立つものもないので、焦る必要は全くないのですが。
Posted at 2016/05/02 23:53:45 | コメント(0) | 試乗 | クルマレビュー
2016年05月02日 イイね!

メルセデスって、なにが違うの?

メルセデスって、なにが違うの?と言う冊子を貰いました。

曰く、
・縦列・並列駐車はほぼ自動です。(アクティブパーキングアシスト)
・渋滞時の運転はおまかせください。(ディストロニック・プラス)
・ぶつからないように全力でサポートします。(CPAプラス)
・斜め後ろも見張っています。(ブラインドスポットアシスト)
・ドライブの疲れを教えてくれます。(アテンションアシスト)
・骨格のつくりも違います。(衝撃吸収性に優れた構造設計に加えて、高張力鋼板、超高張力鋼板を多用)

うーむ、確かに安全デバイスの充実ぶりは感心するのですが、これってどこのメーカーでも多かれ少なかれ取り入れてるよね?と言うレベル。

20年前に「メルセデスってなにが違うの?」と聞かれたら、
・ココヤシの繊維と金属バネを使った、座り心地だけでなく、耐久性にも通気性にも優れたシート
・手首のスナップだけで操作できる、ジグザグ式シフトゲート
・悪条件下でも視認性に優れた、凹凸式テールランプ
とか、もっと独創性に富んだものが挙がったはず。

それ以外でも、クルマが唐突に飛び出さないように躾けられた重いアクセルペダルとか、ジョイスティックのような形をした使い勝手抜群のリモコンミラーとか、滑らかな操舵感のボール循環式ステアリングなど、現代のメルセデスには無くなってしまった往年の「メルセデスらしさ」、仁義なき大競争時代となってはもう2度とは手に入らないものなのでしょうか。

・・・W202を手放して6年になりますが、もう一度あの時代のメルセデスに乗ってみたくなりました。
Posted at 2016/05/02 22:06:23 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「テニスシーズン到来🎾」
何シテル?   04/13 16:19
2018年9月より、インド・グルガオンに駐在しておりましたが、2020年5月にCOVIDの影響で一時帰国、10月よりそのまま本帰国。 帰国後も1年以上ペーパー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

[ボルボ XC90]ISUDAR Carplay 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 18:23:04
カメラ考 番外編 20231210 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:40:44

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
20年以上ドイツ車を乗り継いできましたが、今回初めてのボルボです。 宜しくお願い致します ...
フォルクスワーゲン クロストゥーラン サッカーボール号 (フォルクスワーゲン クロストゥーラン)
Cセグ+αのサイズで5人がちゃんと乗れ、荷物も積める。 その気になれば7人だって乗れる。 ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
これが免許取得後の最初のクルマです。 確か1983年式だったと思います。 (ちなみに後ろ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
5年間乗ってきたセコハンアコードに替わり、'93年1月に納車。 デジパネ搭載の2.5グラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation