車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月09日 イイね!
2代目ヴィッツRSのダークグレーマイカメタリック(1F6)のカラーサンプルを、納車以来かれこれ3年探しています。が、3年間オークション等への出品も見られず入手が大難航しています。持っていて、譲ってもいいよって方いらっしゃいましたらお声かけください。ヴィッツ乗ってる間にちゃんとゲットしてツーショット撮りたいです。

写真の顔、色でモノ自体が存在していることは確認しています。

よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/09 11:07:01 | コメント(0) | トラックバック(1)
2016年01月08日 イイね!


納車して3ヶ月しないうちにデイライトを装着したヴィッツさん。はやくからつけてたので、ここが光ってる姿にとっくに見慣れています。友人や家族を迎えに行くと、相手はデイライトを目印に探してたりするほど。


が昨年10月頃に今までで一番ひどい大雨の中、高速をひたすら走って弁当を買いにいったら左側が死亡。日によって点灯してる球の数も違うような状況でカッコ悪い。これまで1年半問題なく光ってたので、この日出かけなければ今も元気だったのかも。



てことで、前々から目をつけてたやつに意を決して交換することにしました。
JunackのLEDトランスブレード。青と白に光ってウェルカムライト機能を持たせられるやつもありましたが予算オーバーで単色のホワイトに。

いつも通り私が自分でやるわけはないので作業過程の話はノーコメント。




てことで新しくなったデイライトがこちら!



今回は今までの、LEDがひとつひとつ独立して見えるのではなく線状に光るタイプです。今時の純正品ぽいでしょうと自己満足。



明るい時にチェック。ナンバー脇ギリギリの幅でうまくはまったので一安心。幅いっぱいになったので、これまでのより幅的には発光範囲が広がりました。



昼間でもちゃんと光ってるとわかる適度な明るさながら、過剰すぎない光り方に満足。線状に光るので、写真で見ると光ってる感がないですね。



そもそもはというと小学生の頃に父の車にデイライトをつけたいと訴えたら、「自分の車買ったらやりなさいね」と親に言われたのがそもそものきっかけ。2年前につけたときは営業車ばかりのイメージでしたが最近は純正でも常時光らせてる車が増えてきたので心強いです(?




デイライトのメリットとしてよく言われる「周囲の交通からより早く認知されることで事故予防に云々…」てのにも期待しつつ、ドレスアップアイテム、大げさに言えば自分のヴィッツのアイデンティティとして、ここの小さな光を楽しみたいと思います。

Posted at 2016/01/08 23:33:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月30日 イイね!


スイッチひねってもライトが点かなかったり、遅れてついたり、ハイビームに切り替えると急に消えたりと不安がしばらくつづいていましたが、先日の12ヶ月点検の際に申告して、保証で修理対応となりました。入っててよかった延長保証。

購入したネッツと、自宅から最寄りのネッツそれぞれで見てもらいましたが、どちらでも明確に原因を特定できず。両目同時に起こる不具合なので、見込み修理でとりあえずスイッチの交換から…と購入したネッツで対応してもらうことに。

部品が届いたとのことだったので昨日店舗に行って交換してもらってきました。



\じゃーん/

みてもなんともわからないのですが、新品に入れ替わりました。



左のワイパーのスイッチと意識して見比べると、8年分の年季の差を感じますね。笑


とりあえずさっき2時間ほど走ってて、1度もライト点灯に不具合を感じなかったので、これで無事に解決かな?ダメだったら別の場所を…とのことだったのでしばらく様子を見ます。

このディーラーは家から片道60キロあるので、気軽にふらっと行く感じでもないし、今回で終わってくれるといいんですが。






Posted at 2015/11/30 01:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年11月25日 イイね!

ヴィッツ購入から3度目のリコールです。前オーナーが対応したものを含めると4回目。
トヨタの設計不備云々っているより、いま世界中の自動車メーカーが大変なことになっているエアバック絡みのものです。本日付のリコール。

以下公式サイトより抜粋。


1.不具合の状況
助手席用一段展開制御式エアバッグのインフレータ(膨張装置)において、エアバッグ展開時にインフレータ容器が破損して飛び散り、出火したり乗員が負傷するおそれがあります。

2.改善の内容
全車両、当該インフレータを新品と交換します。なお、交換用部品が不足した場合は、助手席エアバッグの機能を停止するとともに、助手席サンバイザ部に当該エアバッグが作動しない旨の警告を表示します。

届出番号 3696  リコール開始日 11月25日


(備考)本件は、平成27年5月13日付け届出番号「3563」及び、平成27年6月25日付け届出番号「3592」のリコールについて、改善措置内容を見直して新たに届け出るものです。



備考にあるように、6月に通知がきたリコールと同じ箇所の同じ内容での届出です。前回は部品の機密具合を点検し、問題なしとされた個体はそのままでしたが、先日ニュースになった「緊急性なしとされていたエクストレイル」のエアバック事故があったことから、方針転換して全部入れ替えようとなったのかと思われます。ほっとかれて爆発するくらいなら変えてもらったほうが安心感あるし再び呼ばれて印象良くはないですが悪い判断ではないと思います。



ヴィッツに関しては対象個体はこの通り。平成17年から平成20年ごろの個体が対象です。
6月ごろに対象になったクルマはほぼ間違いなく当選かと。



その他 ヴィッツ、ノア、ヴォクシー、アルファードG/V/HV、プロボックス、サクシード、カローラ、ランクス、アレックス、フィールダー、ベルタ、イプサム、マークII、ヴェロッサ、ブリット、ブレビス、WiLLサイファ、ガイア、オーパ、WiLL VSが対象です。懐かしい車名もちらほらいますね。


どうせハガキ届きますが、車台番号を下記のページに打ち込めばすぐチェックできるので気になった方は試してみてもいいかも。
http://www.toyota.co.jp/recall-search/dc/search

Posted at 2015/11/25 20:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月24日 イイね!






先日、金曜日に77777キロに達しました。
66666キロを見たのが去年の12月1日のようなので11ヶ月半で11111キロといったところ。

納車時のODOメーターを基準に計算すると17631キロ目にあたります。
2015年1月1日のODOメーターを基準にすると10141キロ目。

次の2月で納車から2年。はやいものです。


新車じゃないので端数0000は気にせず(記念撮影くらいはするかもしれませんが)、納車後2万キロ目にあたる80146キロのタイミングでまた騒ぎたいと思います。
Posted at 2015/11/24 02:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「ダークグレーマイカメタリックのRSのカラーサンプル持て余してる方いませんか〜〜〜」
何シテル?   02/09 01:58
都内の大学に通う大学生 2013年10月30日にようやく普通免許を取得。 2014年2月2日に90系ヴィッツRSを成約。 2014年2月21日に納車。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ブログカテゴリー
ファン
25 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツRS トヨタ ヴィッツRS
はじめてのマイカーです。2月21日納車。 運転どきどきの5MT!
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
親の車です。マイカーもつまではこれが自分が運転できる唯一の車。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.