• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月28日

お悔やみ申し上げます。

久しぶりのブログです、こんばんは(^-^)

さて、みんカラでも話題になっていますが、かのレーシングドライバー『竹ヤリ山路』こと山路慎一氏がお亡くなりになってました。

腐っても走り屋上がりなのでオプションビデオでも拝見してましたし、ガキの頃まだSUPER GTがJGTCだった頃は300クラスのRE雨宮FDをずっと応援していた記憶があります。

何よりこちらの出来事、98年の太田哲也氏のフェラーリの大事故の際の行動が印象に残ってます。 

『1998年5月3日、富士スピードウェイで開催された全日本GT選手権の第2戦フォーメーションラップ中の事故で、炎上するマシンに閉じ込められた太田哲也を救出する為、車両を降りて、真っ先に消火活動を行った。なお、山路は直前のレースで太田から幅寄せされる形になり、結果的にコースアウト、リタイヤに追い込まれた上にマシンが全損、山路自身も激怒していたという経緯がある。いわば遺恨の相手だった太田を、私事を抜きにして救出した行動には、今なお賞賛の声が高い。』※Wikipedia参照※

遊びではなく真剣勝負、生活もかかっているであろうレーシングドライバーが、命に代えられる物はないとまず人命救助に向かうその姿。

この時のマーシャルの対応は未だに賛否両論あるようですし
、直近にいざこざもあっている模様ですが、このように共に走る仲間を救いに行くという事を優先できる人としての姿に感動しました。

すっかりレースやら何やらから距離を置いてる自分ですが、この件のブログがチラホラ見受けられ、感極まりブログアップした次第です。

山路慎一さん、ゆっくりとお休み下さい。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/28 01:45:47

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

越後国に入国
バーバンさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

ジャガー
THE TALLさん

この記事へのコメント

2014年5月28日 8:26
お悔やみ申し上げます…

自分もこのニュースを見た時は信じ難かったです…
もしこしさんと同じようにガキの頃JGTCでの活躍を見ていましたし、ビデオオプションのたけやり山路の風林火山FCのコーナーとか大好きでよく見てました。

辛い闘病生活を送られていたかと思いますし、天国でユックリと休んでいただければと思いますm(_ _)m
コメントへの返答
2014年5月28日 15:43
えくすとらさん、こんにちは(^^ )

ヤフーのトップページでお名前拝見したときは、『あ、また復帰されるんだな~』なんて気楽に見てたのですが、まさかお亡くなりになった記事だなんて目を疑いました。

風林火山もそうですが、私は筑波スーパーラップでのイメージが強いですね!

トライアルNSXを駆る山路選手が突っ込み一番、ヘアピンでクラッシュした際は冷や汗ものでしたが(°°;)

とにかくアツい人でしたね!

二度の復帰を実現してあるので三度目も…と思いましたが、志半ばでの最後だったかと思います。

とにかくゆっくりとお休み頂きたいですね。

プロフィール

「@WDひろゆき 各メーカー迷走している証拠ですね。ターゲットの購買層の心も掴めていないということでしょうか。。。若者の心なんか尚更掴めんでしょうね。」
何シテル?   11/01 10:24
分不相応な外車に乗り始めました。 自己満でダラダラとやっていくつもりです。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

入荷情報!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 05:08:45
お前なんて大嫌いだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:14:42
人を大切にしなかった結果で自業自得 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/15 19:09:42

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
地面と戦わない紳士仕様です。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
自分名義で購入し、母親にプレゼント。 母親が乗らなくなった後は私のセカンドになる予定です ...
その他 キャド トゥウェルブ 105 その他 キャド トゥウェルブ 105
アルミフレームの神とまで言われるCannondaleが満を持して世に送り出したCAAD1 ...
日産 フーガ 日米友好通商条約締結仲介特別仕様車両 (日産 フーガ)
『ノーマルフェンダー』・『ナチュラルキャンバー』・『ツライチ』・『太足』の美学。。。 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation