• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Duffy200のブログ一覧

2011年08月20日 イイね!

マネっこ自主練

マネっこ自主練夕食まで少し時間があるので、
たまさんの真似をして自主練
昼間のバイパス、車が多くて、
後ろからは追い立てられて、
エコモードでは思いっきり踏み込まないとスタートが遅れて
とかなりストレス。
バイパスは早朝に前回挑戦して34.7km/l
しかし、車の台数も少なく、信号にもあまり引っかからないように先読みしての走行結果。
車の多いバイパスではこうはいかず、追い立てられてついついアクセル踏みこみスピードアップが今まで。
そこで今回のテーマは、エコモード、エンジン加速でHSI90%踏み込み、60km/h超まですばやく加速、そこからモーター走行を基本としての走り。
結果は  
  自宅から自宅まで58.8km走って 平均燃費34.0km/l

前回のバイパスよりも若干悪いものの、昼間ということを考えれば、まずまず。
後ろの車に追い立てられることなく、エコモードでも流れに乗って走れたことを考えると、ビックスロットルの効果は「あり」かな?

しかし、吹かした分ポイント獲得率はと気になったのですが、4.3でこれもまずまず。
Posted at 2011/08/20 18:40:42 | トラックバック(0) | 日記
2011年08月20日 イイね!

Big S さまさま

Big S さまさまBIGスロットル装着後の燃費
パワーは感じるものの、燃費は?
今のところパワーがアップした分
無駄に吹かしてしまっているような・・

いつもの通勤10キロでは、結果があまり出ないので、5月に通勤でちょっと遠回りした15キロほどの道を通って、往き帰りの燃費がどうなるか。走ってみました。

5月末の暖かくなった時の燃費が大体23~25km/l前後(メーター読み、エアコンOFF)

昨日、
往路の燃費 30.7km/l ・・・通勤で30を超えるなんてありえませんでした。
 
復路・・・ご存知のどしゃ降り、道はところによっては川のように・・・
  それでも、27.5km/l
ポイント獲得率4.4

6月にタイヤの空気圧をアップしたのでその影響もあるとは思うものの

BIGスロットル、燃費にもいいかもしれない。
走っていて一番の違いは、エコモードでTNP走行していても、今までより後続車があまり気にならなくなったこと。
今までエコモードでTNP走行していると、ポイントも気になっていたので、パワーゾーンに入れないように気を付け、その結果60km/hまで持っていくのに苦労していたのが、楽に60km/hにスピードアップ。流れに乗りやすくなったのが大きな原因。
加速するとき一瞬HSI70~80%で加速し、そのあと60%位でゆっくり加速しているのだけど、90%位で素早く加速し、あとはバッテリーでスピード維持のほうが良いのか、更に試してみます。

おまけ

遅まきながら ワンタンク1000km
今まで、燃料計半分になると給油していたので、ランプが付いたことはほとんどなく、前回もランプがついてすぐに給油してしまいました。
今回は920kmでランプ点灯、これならいけるかもと、我慢。
通勤ちょっと遠回りして、1000km超えました。
速GSへ   走行距離 1002.4km  給油量 39.96L  でした。
Posted at 2011/08/20 07:19:10 | トラックバック(0) | 日記
2011年08月18日 イイね!

雲の上の露天風呂

雲の上の露天風呂夏休み最後の日
お盆期間を避けて狙っていた軽井沢へ行ってきました。

9時30に着いた時は、旧軽はガラガラ、作戦成功。
しかし、1時間もしたら人人人、そして犬犬犬。ショッピングをして11時には車へDSC02571s
9時半の光景  人出はほとんどなし


DSC02575s

10時00分 かなり増えてきたけれどまだまだ車も何とか通れます。
この後、写真も取れないくらいの人で通りは埋まってしまいました。

車に戻ると
DSC02573p
REDともう少しでツーショット・・・残念   しかし、今回の400kmで遭遇したのはこの1台だけ
ちなみに群馬ナンバーでした・・・残念。

18号を長野方面へ。
軽井沢に向かう反対車線は大渋滞が延々と。

途中から浅間サンラインに入り東御の湯らり館まで。ここで新鮮な野菜と、漬物を購入。ここの漬物は絶品です。

サンラインを戻り、菱野温泉へ
以前からこの温泉気になっていました。
泉質は単純泉で特にどうってことはないのですが(CT内が硫黄臭くなりません) 

ここの露天風呂が面白そう。





山道を登り、常盤館へ到着。




そしてお風呂へ






DSC02586s

そうお風呂へはこのケーブルカーで行くのです。
乗りこんだら赤いボタンを押すと出発。

そしてお風呂は

DSC02596s DSC02599s

テラスにあるお風呂。右の写真の下に大きなヒノキの露天風呂があります。
左側には内湯もあります。大風呂の隣にはブランコまであります。
入っている人がいたので、いない空きを狙ってこのshot、大きなお風呂は写真が取れませんでした。

景色を眺め、ゆったりできました。

高速主体で400kmチョット走って、燃費は26.8km/l
往きの事故渋滞での充電地獄、山道でのSPORTS MODEでの登り、帰りの渋滞を考えるとまずまずとは思うものの、高速走るとポイント獲得率は激減。
せっかく増やして4.2まで行っていたものがまたしても3.8来月も銀☆かな~。

おまけ。

そこで今朝、仕事に行く前に朝練。・・・何やってんだか

BIGスロットルの燃費への影響も知りたくていつものコースを

結果
DSC02608s

36.5km走って、38.6km/l 今までの中では一番いいけれど、燃費が良くなったのかどうかは微妙な数値です。
せめて40を超せばとひそかに期待していたのですけれど。
ただしポイント獲得率は4.4。
これくらいは楽に行きそうです。(エンジンを回さなくていい分)

BIGスロットル・・・踏み込まなくてもスピードが出るため、いつもより10km/h 位早い速度で走りました。
エコモードだと、今までなかなか60km/hに行かないのが、踏み込まなくても一度HSI75%位でそのあと60%位にキープしても、スルスルと60m/hまで速度が上がるので。40~60km/hの間を行ったり来たりしながら。
まだ、BIGスロットルによるパワーのアップ分をどのように扱えばよいのか、わからない状態です。うまく使えば燃費も良くなりそうな気はするのですが。

エコモードでも、今までよりストレスなく走れることは確かです。
パワーモードだと、踏み込み過ぎるとタイヤが空回りするような感覚があります。
BIGスロットル恐るべし。

ランプが920kmで点灯。現在966.4km 初の満タン1000kmいけそうです。

Posted at 2011/08/18 17:31:28 | トラックバック(0) | 日記
2011年08月16日 イイね!

収穫の多かった 厚木詣で

収穫の多かった 厚木詣で昨日からて~お~師匠にお会いできるのを楽しみに、今日は渋滞を避けて朝早く家を出発しました。
前回は首都高、東名を使って行ったのですが、今回は一般道最短距離をナビで。
同じ道は二度と通れません。


時間が早かったので、相模川の河川敷きで休憩
自然がいっぱいです。

 DSC_0017s DSC_0004s
 
 DSC_0015s DSC_0009s
 

 街中からちょっと行った所にこんな自然がある環境は羨ましい!!!

 そしてガストで待つこと数分、て~お~師匠の到着。
「こんにちは初めまして」「いつもお世話になっております」ではじまり・・・・・

しばらくCTとTNPのことで盛り上がり…時間になったので秘密基地へ

BBの配線直し、続いてBIGスロットルの装着 
その後急遽 師匠もTVナビキャンセラーを装着することに。



DSC02539s

BIGスロットル
初めに伺った時にどうしようか相談したら、ノーマルでしばらく乗ってみないと違いが分からないのでは・・・。と言われたのでその時は装着しないで終わりました。

気にはなっていたのだけれど、なかなか伺う機会がなかったので、今回の配線手直しが良いきっかけになりました。

結果、ちょーいいです
違いはすぐ判りました。エコモードで今まで60km/までスピードを上げるためにはHSIの針をパワーモードの近くまで行くように踏み込まないとなかなかスピードが上がりませんでした。
ところが、HSI75%位のところまでアクセルを踏み込むとスルスルと(決してズバッではないですが)スピードが上がっていきます。

坂道でも今まではかったるく、ヒーヒー言っていた感じが、スルスルと登っていく感じです。
帰りに圏央道を使ったので、sports modeでアクセルを踏み込んだら、今までにない加速感。 
う~ん!!いい と思わずつぶやくほどでした。

燃費も向上するとのことでしたが、帰りは高尾のほうを通って登り、渋滞、エアコンと条件が往きと違ったのでまたの機会に比べてみたいと思います。
それでも往路は31.8km/l、復路は27.0km/lでした。

おまけ、
秘密基地でて~お~師匠が、銀色のポチ、B級品につき半額を発見しました。欠品になっていると聞いていたのだけれど、また入荷があったようです。そして、B級品よく見ないとわからないくらいの小さな傷があるとのこと、私には何が悪いのかよくわからないくらい。
半額のところ、さらに破格の割引、迷わず付けていただきました。
装着するとどこに難があるのか全く分かりません。

DSC02562s


それにしても今日は楽しく本当に有意義な1日 でした。

て~お~師匠。暑い中、汗をかきかきお付き合いくださりありがとうございました。
Posted at 2011/08/16 18:48:13 | トラックバック(0) | 日記
2011年08月15日 イイね!

聖地巡礼の旅

聖地巡礼の旅元プリウス乗りとして聖地については全く知らなかったので、たまさんの情報を頼りに行ってまいりました。
自宅からまずは東北道の側道を目指し、そこからは122号バイパスをひたすら北上、
自宅から約50km初めは分からなくて行き過ぎてしまい、TNPに良い道をちょっと先まで行ってしまいました。
このあたり、TNP走行に最適!!

往路はナビを頼りで初めて走る所も多かったため、エアコンOFFで。
先日のバイパス走行練習の成果も出て燃費は

DSC02520ss

そして復路、さすがに気温も上がってきたので、28℃設定でエアコンON
平均燃費リセット。
 さて、どこまで燃費が下がるのか。

聖地を出てからバイパスの前まで、5キロほど走ったところで平均燃費を確認すると、40.7km/l。
このあたり真剣にTNPすれば、20~30km走って40km/l Overも夢でなさそう。

バイパスに入って、流れに乗って帰宅。帰りはちょっと近道したので、往復103.5kmの巡礼の旅でした。


DSC02525ss

復路の燃費 あまり往きと変わらない。エアコン使ったのに、気温が低かったせいかな?

今回の新兵器
  →→→ 知っている人は知っている『黒い秘密兵器』



DSC_0001s

百均で2枚で105円・・・日差しと暑さ除けにはいいかも。

明日は『厚木詣』です。

Posted at 2011/08/15 10:06:39 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
2台目のHVです。 プリよりすこし狭くは感じますが、乗り心地は段ちのような気がします。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.