目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回クラッチレリーズを交換した時にタンクを外してみたら燃料ホースにヒビが…
で応急処置してこんな感じ。タイラップで縛ったけど気分的によろしくないしタンクからのホースはなんだか得体のしれないホースでしかも削れて薄くなってる!
って事でホースが来るまでは乗らない事にしたのでした。
2
でもってこちらがカワサキから出ているホースキット。
この品番はD型用なのでご注意を…
ホースとクリップ、フィルターのセットになっているのでこれだけでOkです。
中には説明書があるのでその通りに交換すればいいだけ。
3
でもってポンプ側のホースを交換!全部綺麗になるとやっぱり気持ちいいですね。
交換して判明したのが今までタンク側からのホースの取り回しが全然違った事。得体の知れないホースにはクランプも無かったし…
取説にはポンプは外さずに作業と書いてますけど外した方が断然作業はしやすいです。あんな狭い所でグリグリやるのは面倒ですしw
4
で、次に燃料タンク側。
コチラはタップ側2本…
得体の知れないホース&クランプがずれてるYO!
100歩譲ってホースを変えるのはいいんだけどさ、両方変えようぜ変えるなら!と…
まあ両方とも純正のホースでは無かったんですけどねw
少なくとも2回は変えてるのかそれとも足りなかったのか…
まあ、交換ですよ。写真忘れたけど…
5
で、下に付いてるバイパス?のホースです。
見事に潰れてます。
まあ直線のホースを曲げたら折れますわな…
ついでにクランプ何処へやった?
写真に写ってる金色したニップルですが返し?があるので硬くなってると抜けないです。まあ抜けなかったんだけどね…
こじってもなかなかしぶとい上に相手が真鍮なんですぐ傷付くw
表面だけ切って裂いた方が無難でしょう。どうせ新品に変えるんで要らないですし。
ON側はまあ正常でしたが、RES側は使ってないこともあって中から錆が…
どうしたもんか…
で、ついでにタンクキャップ外して錆落として、ちょっとだけ錆止めして終わり。
写真に撮るのを躊躇う位に錆びてました(忘れてただけ
なんとなくタンク中身もやばい気がしてきたんだな~w
6
で、ついでにグリップ交換。
これが…
7
こう!
8
全体的にこんな感じ。車体とグリップを一緒にしてみた。
握った感じグリップは細め&硬め。まあ好みが別れる感じ。
二層構造の為外は軟らかいけど芯が硬い感じ…
で、内側が硬いので入れるのは大変でしたw
あと、すぐ汚れる。まあこれは黒以外は仕方ない。
とりあえずハンドル周りを変更してますが次は何しようかな…
ブレーキのホースも変えたいしクラッチのマスターも何か変な感じだし…
まあちょこちょこと改変予定…
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