• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take_518の愛車 [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:2014年2月24日

燃料ホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回クラッチレリーズを交換した時にタンクを外してみたら燃料ホースにヒビが…

で応急処置してこんな感じ。タイラップで縛ったけど気分的によろしくないしタンクからのホースはなんだか得体のしれないホースでしかも削れて薄くなってる!
って事でホースが来るまでは乗らない事にしたのでした。

2
でもってこちらがカワサキから出ているホースキット。
この品番はD型用なのでご注意を…

ホースとクリップ、フィルターのセットになっているのでこれだけでOkです。
中には説明書があるのでその通りに交換すればいいだけ。
3
でもってポンプ側のホースを交換!全部綺麗になるとやっぱり気持ちいいですね。

交換して判明したのが今までタンク側からのホースの取り回しが全然違った事。得体の知れないホースにはクランプも無かったし…

取説にはポンプは外さずに作業と書いてますけど外した方が断然作業はしやすいです。あんな狭い所でグリグリやるのは面倒ですしw
4
で、次に燃料タンク側。
コチラはタップ側2本…

得体の知れないホース&クランプがずれてるYO!
100歩譲ってホースを変えるのはいいんだけどさ、両方変えようぜ変えるなら!と…
まあ両方とも純正のホースでは無かったんですけどねw
少なくとも2回は変えてるのかそれとも足りなかったのか…

まあ、交換ですよ。写真忘れたけど…
5
で、下に付いてるバイパス?のホースです。
見事に潰れてます。

まあ直線のホースを曲げたら折れますわな…
ついでにクランプ何処へやった?

写真に写ってる金色したニップルですが返し?があるので硬くなってると抜けないです。まあ抜けなかったんだけどね…
こじってもなかなかしぶとい上に相手が真鍮なんですぐ傷付くw
表面だけ切って裂いた方が無難でしょう。どうせ新品に変えるんで要らないですし。

ON側はまあ正常でしたが、RES側は使ってないこともあって中から錆が…

どうしたもんか…


で、ついでにタンクキャップ外して錆落として、ちょっとだけ錆止めして終わり。
写真に撮るのを躊躇う位に錆びてました(忘れてただけ

なんとなくタンク中身もやばい気がしてきたんだな~w
6
で、ついでにグリップ交換。
これが…
7
こう!
8
全体的にこんな感じ。車体とグリップを一緒にしてみた。

握った感じグリップは細め&硬め。まあ好みが別れる感じ。
二層構造の為外は軟らかいけど芯が硬い感じ…

で、内側が硬いので入れるのは大変でしたw

あと、すぐ汚れる。まあこれは黒以外は仕方ない。


とりあえずハンドル周りを変更してますが次は何しようかな…

ブレーキのホースも変えたいしクラッチのマスターも何か変な感じだし…

まあちょこちょこと改変予定…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

クラッチフルード交換 83,575km

難易度:

オイル交換 83,575km

難易度:

3号機再生計画①

難易度:

オイル交換(②号機.53967km)

難易度:

オルタネーターの異音対策 83,575km

難易度:

同調 83,390km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #トリシティ E/Gオイル&ファイナルギアオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/992737/car/2011070/4347054/note.aspx
何シテル?   07/20 01:33
takeです。車、バイク、飛行機etc…車輪のついてる物なら大体好きw 自分で出来ることは大体自分でやろう!と言うことで、頑張って色々やってますそれなりに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ ZRX1200 DAEG カワサキ ZRX1200 DAEG
ツインのエンジンに物足りなさを感じて出た当初から欲しいなと思っていたDAEGを購入!
ヤマハ トリシティ ヤマハ トリシティ
YB-1からの乗り換えで足バイクとして活躍してもらうために購入。前々から気になっていた三 ...
BMW F800R BMW F800R
ZZRが飛んでったので知人から購入、初BMW! わずか1年足らずという短い間でしたがと ...
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ザンザスのFフォークがお亡くなりになったので直すより乗り換えたらと言うお誘いに乗ってみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation