• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

3つほど

あまり夜中に書くなと言われたので早めにアップしました!笑

1つ目は理論値ではなく実効値!
まぁ個人的な話なので中傷などやめて下さい。
よくブログでサイド引くとどうたらとか走り方を指南しています。
ただ自分は説明が出来ないと言うか頭ではなく感覚がそうさせてるに近い行動をしています。
なので こうなったからこうした という説明が出来ません!笑
身体にそうさている感じなので記憶にないんですよね…笑
なので説明されて直ぐは頭で考えられるので出来るんですが、急な時は出来てるのか分かりません(^_^;)
つまり教えてもらったからってアンダー出たから出来る!という考え方は間違いと言うか無謀だと思います。
まず練習して極限の時に身体で覚えてないと頭はパニック状態なので出来る訳がないと思ってます!
なので人に教えて貰った事はあくまでも参考程度に覚えて練習の時に頭で実行して極限で身体でやれると事が一番いいのではないのでしょうか?
つまり理論は理論であって確定事項ではなく実効が本当の結果だと思います。
分かりづらくすみませんf^_^;)


2つ目は先日、岩手県の高速で事故がありました。
内容は
9日午後、奥州市水沢区の東北自動車道下り線で、停車中の大型トラックにライトバンが追突して炎上し、この乗用車の運転席から1人が遺体で見つかった。9日午後1時半すぎ、奥州市水沢区の東北自動車道下り線、平泉前沢インターと水沢インターの間で、工事による渋滞のため停車していた大型トラックに、後続のライトバンが追突した。この事故で、追突したライトバンが炎上し、運転席から1人が遺体で見つかった。

この時自分は出張帰りでした。
それまでその区間は通行止めで解除になったばかりでした。

工事中の看板があり右車線が通行できませんでした。
そのため一キロ手前から看板が出ていました。
ですが前のトラックがハザードが点滅して左に車線変更
その時は500m手前で自分達もも同じく車線変更してハザードを出しました。
その時は上記の事故に遭遇。
見たときは事故から30秒もたっていなく運転がまだ携帯をもって運転席から降りたばかりでした。
大型トラックのリアバンパーまで後ろのライトバンの運転席が潰れて、運転者がグッタリと口と鼻から血を流してるのがハッキリと確認が出来ました。ボンネットから黒煙が立ち昇っていました。
自分は助けようとしました。
ですが後続車がゾクゾクと来て片側通行のため停車すら出来なく停車したら自分達も事故る可能性があるとの事で通報しか出来ません…
その後ニュースをみて死亡したとの事を知りました。
決して事故は他人事ではありません。
確かにニュースなどで見ても実感がないですか、事故直後を見ると安全運転を嫌でも意識します。
皆様も運転には気をつけて下さい。
そして3つ目は答えてくれる方だけでいいので質問ですか、あなたなら無理にでも停止して救助に向かいますか?それても自分達と同じ行動をとりますか?
どちらがただしとはありません。
皆様
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/10 18:11:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 18:52:58
おらは難しく考えたり人に教わることが嫌いだから、ただ自分の思ったまま操作する(笑)それが間違っていてもプロを目指しているわけじゃないから聞く耳持たない(笑)
てかパワステ取ってから気づいたけど、パワステレスはとっさのサイド引きは無理!ww

高速なら止まりません!一般道なら止まる!
コメントへの返答
2012/02/10 19:54:21
でもそれが速さ生んでいるのかもしれませんね!
パワステが無いとサイド引けなくなるんですねf^_^;)
2012/02/10 19:40:19
俺はドリフトスクールでサイドの応用ワザ教わった直後、想像以上に飛距離伸びてクラッシュしたよ(爆)
しかも北コースでまー君たちが見てる目の前でwww皆笑ってたww


雪にハマってる程度なら助けるけど・・・素人が下手に救助行動とって状況が悪化したら責任問題になるので状況によりけりかな??・・・助けたのに訴えられるなんてアホくさいし。
コメントへの返答
2012/02/10 19:56:10
やはり理論では分からない事だらけですね(^_^;)

訴えられるのはなんか損した気分ですね…
2012/02/10 20:01:02
どうやってもわからないことは、いろんな人に聞いたり乗せてもらったりして情報を集めてそれらを自分なりにおりまぜて徐々に試してみるって感じですexclamation
言われたままやる、教えてもらったからできるとは思わないですねひらめき
教えてもらっても刺さったことありますしウッシッシどんっ(衝撃)

高速なら止まらないですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
止まったことでまた事故が起きてもいけないですしがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2012/02/10 20:06:43
やはり練習する事が大事ですよね💦
自動車の教官も高速は分からないと言ってました😱
2012/02/11 00:46:23
自分はFF乗るならサイドより左足ブレーキですね。
これはインテ乗ってた頃にめちゃくちゃ練習しました。

高速の事故、助けるために停まったりするとかえって渋滞を悪化させて救急隊の到着を遅れさせかねませんよね。
ケースバイケースですが…停まらないほうがいいのではないでしょうか。
コメントへの返答
2012/02/11 12:30:56
サイド引くとか引かないとか以外でも実験で使えるかどうかですね💦

そうゆう考えもありますねf^_^;)
2012/02/11 01:11:38
高速は止まってはいけません。たしか。
緊急車両とかはならでしょうけど。
選択は正しいと思いますよ。二次災害とかも考えられますのでね。
サイドの話ですが。
何のためのサイドですかね。
ジムカーナで360ならまだしも。
基本。聞いて覚えるってのが出来ないのがサイドターンですからね。
ドラシャ大量に折りましょうってしか言えませんね〜。
コメントへの返答
2012/02/11 12:33:58
ありがとうございます!

サブロクターンはドラシャ折りたくないんでやれませんねf^_^;)笑
2012/02/12 00:16:55
高速で止まるのは

死ぬ確率たかいです

去年自分の車が高速で止まった時に


一般道で立ち止まる事との違いに


ビビりました

JAFの人もやばいといっていました


止まれないですね


見通しがいいなら


別ですが
コメントへの返答
2012/02/12 01:44:47
やはりそうですよね(^_^;)
ドライバーも止まってると考えませんし💦
2012/02/15 18:59:23
まず正しい理論と技術ありき!
それが出来てないとドライビングもセッティングもお門違いのほうに行っちゃうからね\_( ゚ロ゚)ここ重要!
後はそれを正しく理解した上での応用でしかないよ(^^)b

ある程度スキルが上がってくれば教えてもらったこともポンと出来るようになるから♪


高速で止まっちゃいけません!
ミイラ取りがミイラになっちまうよ(´д`;)
一般道なら安全を確保した上で救助するけと。
コメントへの返答
2012/02/16 23:51:30
今度は是非隣に乗って下さい!笑

サーキットの中で止まるより危ないかもしれませんね(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全くわからんwオンオフ激しいからオフの顔は見ないでw@ちゃんりん 」
何シテル?   11/25 22:50
どうもー三浦です。 八戸方面で宮城ナンバーで青の爆音スイフトはたぶん自分だと思います!見つけたら煽らないでくださいね~笑 よくmspに遊びに行き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

治ったという事で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 19:43:41

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
MSPによく出没します!

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.