• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

ひと月振りタムタム

ほぼひと月振りの走行となりました、タムタム名古屋。

初号機と参号機を持ち込み、相互セットアップ開始。

一発目は初号機。参号機導入からの変更は、ヒコテックのみで合わせたモノ。タムタムではどうか、、
と言う程でもなく、ヒコテックで気になり、タムタムではストレートでキョトキョトと挙動不審になる程の敏感過ぎるフロントのスプリングを一段柔らかくしたくらい。

二発目にして遂に参号機。こちらこそ、ケツカキにしてからは初タムタム。しかもケツカキ1.57倍。初号機のヨコモ1.5倍は、実際は1.43倍、、。等速でもイケるタムタムでどうなるやら、、
って、全く問題なし。むしろ、横滑り感がもの足らず、1.66倍、1.79倍まで上げましたが、走れちゃいました。しかも、それでも操作感は初号機とさほど違和感無し、、。明らかに初号機より角度付いてるのに、不思議だ、、。つまり、これが標準!?
もっとも1.79倍ともなると、角度付きすぎもあって、前に、、と言うか、走行ラインに対して真っ直ぐにトラクションがかけられない感じ。ストレートが長いタムタムでは微妙?
また、車速も他車に劣っていたので、リアのスプリングを柔らかく。更に、リアの流されも落ち着いたので、ウエイト替わりにディフューザーを付けなおしました。

ここから相互セットアップ!初号機にチェンジしてみると、参号機に比べて、モーターの反応が鈍いような、、踏み込むと相変わらずムダに回るんだけど、、
で、以前からのムダパワー封じの、アンプの設定を一部解放。上限を抑えたまま、出だしのレスポンスを上げました。
逆に、レスポンス向上による不意のトラクション抜けが気になったので、リアのスプリングを柔らかく。キャンバーも、タイヤの摩耗に合わせて寝かせました。と言っても四度ですが、、。
また、車速が気になったので、リアスキッドを後側2ミリ上げに。

そして再び参号機、、とここで、以前から何度かタムタムでお会いしているビーダラさん登場。R3Rに大変興味をお持ちのようで、前回から試乗の約束をしていたのですが、、この方、普段1.3倍なのに、約1.8倍の参号機を1周しないうちに乗りこなしちゃいました、、。
また、マシンのセットは大きな問題は無しとのこと。それ以上に、スロットルの入れ方についての話になり、それを試すと、まぁスムージーに走ること。カウンターもガッツリ。
この乗り方に関しては、ただでさえ長文になりがちな私の記事を、さらに倍にしそうなので、後程考察にて。
ここでのセットの変更は車高のみ。ただし、リアのスプリングプリロードが大変な事になってきたので、ダンパーエンドを長くする作業を伴いました、、。

さて結果的に、2台ともいきなりそこそこ走れ、アレコレ試したセットも、最終的にはグルっと回って各部の小変更に落ち着きました。どうやら当面の基準に出来そうです。次回からは走り込み中心で。

また、今回伝授して頂いたスロットル操作法。短時間かつ参号機でしか試せなかったので未知数ではありますが、なにやらコレがさらなる進歩のキッカケになりそうです。出来てるつもりでいて、勘違いだらけだった領域、、、、ビーダラさんありがとうございます!

いずれも、次回からが楽しみです。本日(昨日?)ご一緒させて頂いた皆様、お疲れ様でした有り難う御座いました!
ブログ一覧 | 滑走報告 | モブログ
Posted at 2011/08/28 00:46:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

『ナミヤ雑貨店の奇蹟 』に涙してき ...
タビトムさん

夏アニメ
ぷっちゃん6号さん

懐かしい写真 朝のお出掛け♪
峠爺さん

晴れたので走ります。
彰さんさん

気になる車・・・(^^)285
よっさん63さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ヒコテックさんにてまさかのBBQ。家で腹一杯食べた直後~(泣)」
何シテル?   07/22 20:18
MaKです。よろしくお願いします。 実車も楽しみつつの、敢えてのラジドリでみんカラに登録。 2010・7月 愛知県小牧市の『DーWAVER'S』に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ノンビリマッタリ、なんかする度の覚え書き感覚で書いてます。自分ので精一杯なのでこちらからはあまり動きませんが、基本うぇるかむで~す。
タダ見覗き見ちら見だけでも大歓迎で~す。
2 人のお友達がいます
いっちゃん♂いっちゃん♂ ARATA@R/CARATA@R/C

愛車一覧

その他 その他 初号機 自称赤パケ ケツカキ1.5倍 (その他 その他)
※現在アクティブコンバ化に向けてバラシ中に仕事が忙しくて放置中。 初号機 ヨコモ ドリ ...
その他 その他 弐号機 ドリパケタイプC 等速 (その他 その他)
弐号機 ヨコモ ドリパケTNレーシング リバースリファレンスコンバ ヨコモドリミ参戦仕 ...
その他 その他 零号機 初ラジドリのドリパケ (その他 その他)
零号機 ヨコモ ドリパケ アスファルト路面練習用になる予定 弐号機へと主なパーツを移植 ...
その他 その他 参号機 ストリートジャム OTA-R3R (その他 その他)
ドリパケレベルアップの為、元々レベルの高いシャーシを知っておきたい。と言う事で導入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.