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MaKのブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

読んでくださる皆様へ。特にタイプCネタ

読んでくださる皆様へ。特にタイプCネタたった今タイプCをいじっていて気付いたのですが、、まぁ皆様ってほど沢山見てもらえてる訳では無いのですが、タイプCネタの閲覧数が割と多いので、早めに報告を。

ドリパケタイプC・フロントステアリングブロックにDRB用(ノーマル樹脂)を流用仕様。

チームスズキスペシャルステアリングクランクを使っても、アッカーマンアングル付きまくりになるようです。

ケツカキカウンター派にはよろしくないですね。

当方、このタイプCは等速で走らせていたので全く気にしていませんでしたが、、ケツカキ対応用にショートタイロッドを用意して、いざ組んでみたらビックリです、、。

まさか、ノーマル位置と一番前とがほとんど切れ方が変わらないとは、、。写真では、比較用にノーマル位置用ロッドも並べました。

どうやら角支点での作動角の関係で、写真で言う左側を押す量が規制されてしまうようです。ステアリングセンターリンクを調整式にするなどして短くする方法も有りそうですが、、。

最近流行りのDRBナックル。調べてみると、高価なアルミ製ナックル、、ヨコモやチームスズキリアルキャリパー用、タイプB足ならオーバードーズポジキャンセット、、の様に、取り付け穴が複数あるタイプなら問題無さそうですが、、

いずれにせよ、ローコストチューンにはなりきれなかった感じですね。

もしも、ウチのを見て使ってみた、、って方が居たら、スンマセンでした。









等速仕様で良かった♪(ヲイ)
Posted at 2012/03/24 22:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | モブログ
2011年11月23日 イイね!

タムタム名古屋の指定タイヤは結局どれ?

ぃやまぁ絞らなくても良いんですけど、どれがどんな特性でトラクションはコレ・流されないのはアレ・飛距離はソレ

みたいな表が有ればいいのにな~と思う今日この頃。

実際、最近は皆さん何処の何を使ってらっしゃるのでしょう?

自分はストジャムのウルトラハードをメインに、ヨコモの01RやR2(いずれもドリミ直前だけ)や、アレックスの使い古し。更には貰い物の正体不明品と色々試しましたが、、

取り敢えずは安価なストジャムを基準に、同等かそれ以内のグリップ感のタイヤで走らせてます。

で。次の大会はRC926のポリカリバーシブルが指定タイヤだそうで。

ストジャムウルトラハード
カザマRSー2ポリカ(だっけ?)
スパイスフェイスカット(もはやうろ覚え)
ヨコモ系がドリミ週間指定

既に名指しで上がっているので何種類、、。

ぃやまぁ選べるってのも良いことだと思います。好みもあるし、価格もあるし、、。

で。数値・もしくは順位的な性能差はどうなんでしょう?

形状によって得手不得手も出るでしょうし、ヨコモのR2なんかだと、減れば減るほど喰うような、、01はゴム次第なんでまた別問題でしょうが(笑)

そんな中、新たな指名タイヤ、、。一体どれを使ったらいいのでしょ?大会前にはみんなそれになっちゃうでしょうけどね。ストジャム以外はみんな高いよね~。















買ったけど(笑)

大会出る訳じゃないけど、ストジャムもアレックス使い古しもそろそろ薄くなってきたしね。

まだバリ山のR2は弐号機(ドリミ公認仕様)に使いたいし。

でも、、ポリカってまともに使ったこと無いけど喰うんですか?他の指名タイヤと差が有りすぎると二度と使わなさそうで勿体なくて心配です。



伝説(笑)のあのコースの峠の登り、、凍結路のごとく前進させてもバックで加速する恐怖と爆笑のコラボビジョンがフラッシュバック(爆)
Posted at 2011/11/23 00:04:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考察 | モブログ
2011年09月26日 イイね!

参号機に付けた8.5T赤モーター。これがなんとなんと驚きの、、、、、、、、、、、、、、、、て程でもない。

参号機に付けた8.5T赤モーター。これがなんとなんと驚きの、、、、、、、、、、、、、、、、て程でもない。青い参号機に赤モーターのチョイカラフル仕様の写真でも載せるか~。と思って見ていたら、、

何と10.5Tでした。予備に持って行ってるのは8.5と思い込んでいました、、。

T数一緒やん、、。あの感動は勘違い!?

しかし、元のはタミヤの10.5

換えたのはヨコモの8.5と思い込んでいた10.5

世間では、タミヤはマイルド・ヨコモは乱暴と言う噂。

次回はモーターの比較テストです!何か気になる~!

タミヤ10.5
ヨコモ青10.5(弐号機用)
ヨコモ赤10.5(個体差も気になるし今付いてるし)
ヨコモ赤8.5

はてさてどうなるか、、。参号機は、、つか、31系は全部か?標準ギヤだと、バックラッシが長穴いちばん逃がしで決まっちゃうのでラクチンです。モーター入れ替え自体もやりやすい~。

比べると、ドリパケは意外と手間です、、。

ちなみに、モーターコードは全部コネクター式にしてます。

が。8.5は買ってきたままの状態でした(滝汗)、、。コネクター付けなきゃ。
Posted at 2011/09/26 01:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | モブログ
2011年09月20日 イイね!

タムタム名古屋ドリフトコースの路面

タムタム名古屋の路面。何気に実は喰いますよね。ヒコタイヤとか使うと、アホみたいに加速するし、、。アレックスのロードスライダーが丁度いいとして、、

一方、何故だかヨコモのゼロワンなんかはまっっったく喰わず。まだジャムウルトラハードの方が喰うような、、。どうやってヨコモドリミ愛知大会やんねん、、と思ってたら、、

アスファルトを敷くとかなんとかな噂を聞いたり聞かなかったり見たり見なかったり。

今の路面とロードスライダー。

セッティング・操作。どちらもちょっとの差が思いっきりでるので、レアアウトはともかく(一昨日の大会から一気に変わったようですが)、練習にももってこいで良かったのですが、、

アスファルトってどうなんでしょ?小石の混ぜ物タップリの会社の駐車場くらいしか走らせた事無いので、若干不安です。

少々合わなくても、何となく走れちゃうとかは微妙だなぁ、、。路面のグリップに頼っちゃうと、腕もセッティングも向上しにくそうで心配です。

杞憂に終わってくれ~~!

別にドリミに出るつもりは無いのですがwww(別の予定有り、、)。
Posted at 2011/09/20 23:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | モブログ
2011年08月21日 イイね!

初号機(ドリパケケツカキ号)のギクシャク挙動不審対策

初号機(ドリパケケツカキ号)のギクシャク挙動不審対策取り敢えず、ピニオンを16Tから20Tに換えました。

スロットル操作時にギクシャクするワケですが、その原因として、ピニオンの径が小さすぎるのが関係しているようです。

モーターにピニオンを付けて、手で回してみるとイメージしましょう。仮に、ピニオンの直径が30ミリと10ミリ。どっちが楽に回せるでしょう?

もちろん30ミリのハズです。言い換えると、10ミリは重く感じるハズです。

ついでに、径に関わらずですが、カクカクと回るハズです。特に、ヨコモのはカクカク感が強いようです。

この重さが、いわゆるニュートラルブレーキのように働き、さらにはモーターのカクカク感が挙動に現れているのではないかと思います。

そんな訳で、ギヤ比は一旦忘れて、パワー出過ぎはプロポのEPAで抑えるようにしました。

まぁ最近になって、50%から80%まで上げれたりしてたので、また下げるだけでしょう。

ホントはスパーギヤも大きくしたいのですが、現状でもシャーシへの干渉ギリギリの48ピッチ86Tなので断念。

ちなみに、ピニオンも20Tより大きくすると、バックラッシがキツキツでした(笑)

これでスムーズに転がれば良いのですが、、

ダメならスパーを小さくしてでもピニオン大きくして、場合によってはモーターのターン数を上げての無駄パワー対策も必要でしょうね。

6.5Tから8.5や10.5Tへ。

実はヨコモ赤の廃盤対策の買い溜めが有ったりしますが(笑)
Posted at 2011/08/21 00:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | モブログ

プロフィール

「ヒコテックさんにてまさかのBBQ。家で腹一杯食べた直後~(泣)」
何シテル?   07/22 20:18
MaKです。よろしくお願いします。 実車も楽しみつつの、敢えてのラジドリでみんカラに登録。 2010・7月 愛知県小牧市の『DーWAVER'S』に...
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