• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なん@のブログ一覧

2017年12月10日 イイね!

ミニサーキット練習

ミニサーキット練習





Hさん通勤快速S2Kと一緒に走り込み


11月5日鈴鹿南コース
前回より前後のバネレートUP
3~4コーナーでブレーキロックして何回か飛び出す、ベストは更新。
57秒863(GPS QSTARZ)


11月25日鈴鹿ツインGコース
バネレートはそのまま
レイクサイドコーナーでブレーキロックして飛び出す、ベストは更新。
縁石でリアディフューザーが( ノД`)
37秒701(公式)


南コースとツインGコースはだいたい20秒差ぐらい?

11月5日鈴鹿南コース
前のみバネレートを戻し、スタビを強く
1コーナー、3~4コーナーでブレーキロックして何回か飛び出す、ベストは更新。
56秒930(GPS QSTARZ)


ブレーキロックはリアのブレーキパッドが作動温度に入らないのが原因?
まずはパッド変更して様子見。

次は岡山国際を予定(天気が微妙)
久々なのでシミュレーションで練習


激甘設定240Rで出したベストタイムを目標に頑張ってみよう!


Posted at 2017/12/10 21:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月01日 イイね!

マフラー交換

マフラー交換エリーゼとR1のマフラーを交換。





エリーゼは音量切り替えバルブ付きマフラーへ
バキュームタンクが無かったので作成(切り替えのためだけに)


アイドリングはメッチャ静かで、切り替えると音量アップ!
切り替えてもフツーのVTECサウンドですが...
上のフケは良くなりました。



R1はヤフオクで焼けたフジツボマフラーを格安で購入


酸性洗剤(サンポールよりもっと強力です)で磨くと

簡単に焼けが取れます


タイコ部の黒く焼けたところが残りましたが、そこはピカールでちょっと磨くと綺麗に、
30分程度で美品になりました!


音はノーマルとほとんど変わらず、タイコが丸見えなのでピカピカでいい感じです。

Posted at 2017/10/01 22:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月10日 イイね!

鈴鹿南コース 初FE

鈴鹿南コース 初FE8月の終わりに鈴鹿南コースでレンタルにて
初めてフォーミュラエンジョイに乗ってきました。

通常のレンタル車はFE1ですが、
用意していただいたのはFE2!

レースマシンをお借りしたので壊したらどうしようと緊張しながらも、走り出すと忘れる(^_^;)


乗った感想としては、
マスターバックが無いブレーキはエリーゼと同じなので違和感なし、
クラッチがちょっと重く短いストロークに慣れが必要、
シートはキッチリ合わせてもらいましょう!マジで大切です!
ローバーエリーゼ乗りの方はすぐ走らせられると思います。

4本走ってベストは59秒503(GPS)、仮想ベストの59秒137でもフルコースへの
目標58秒台に届かなかった。
FE2乗って、これでは...
特にクランクと最終はイケてないのは指摘されても直せなかった。

TK親方、自動車工房MIST様 貴重な体験ができました。
ありがとうございました。
フルコースまでつづく?

FE2かっこいいです




4本目、ベストラップにセクターベストが無い(-_-;)


ラインのバラつきはマシになってます


車載は動画ファイルを誤って消してしまったため、4本目の最後の方のみ


車が来ました。
R1 R FF 過走行で修復歴有のため、安く購入できました。
初スバル車、SC付は高くて手が出なかった...
軽自動車なのに4気筒DOHC、4輪独立懸架!





ハチ北に向け、練習せねば!
でもエリーゼにバキュームタンク(安定負圧)無かったのね!?
Posted at 2017/09/10 23:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月20日 イイね!

鈴鹿南コース エンジョイドライビング

鈴鹿南コース エンジョイドライビング鈴鹿南コース(初走行)でのエンジョイドライビングに参加。

雨が心配でしたが降ることもなく、午後からは天気が良くなり、暑すぎてバテバテになりましたが、忙しく難しいが楽しいコースでした。

3コーナー~とクランクはパートレッスンで講師の走りを近くで見せてもらったが、難しい!


2本目、3本目終了後の待機部屋(エアコンで冷え冷え)での講師との
お話(走り方、セッティング、ナスカーの話など)や講師車両への同乗など、
レッスンを受けたのは初めてですが、楽しめました。
身についたかは...



F:225/45R16 RE-71R
R:255/40R17 RE-71R

1本目
 ベスト 59:028(GPS QSTARZ)

2本目
 前後ダンパー2段固く
 ベスト 59:758(GPS QSTARZ)
 曲がらない・暑い・考え過ぎてタイムダウン

3本目
 前後ダンパー元に戻す
 ベスト 58:378(GPS QSTARZ)
 こりゃいかんと気合入れなおしてタイムアップも
 1stと2ndタイムの走行ラインが全然違う(^_^;) データとしては良いが...




1本目のベスト


車載は1本目のみ
2本目RECボタン押し忘れ
3本目走り始めてすぐに暑さで両面テープが剥がれてカメラが落ちる

フルコースへの復帰前にもう一回走るかな!?
Posted at 2017/08/20 22:13:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月02日 イイね!

浅間ヒルクライム 2017

浅間ヒルクライム 2017浅間ヒルクライム 2017に参加してきました。
ハチ北でDORYさんにお誘いを受け、
ダメ元で申し込んだところ参加が受理され、
ついに日本最大のヒルクライムイベントに出れました。
(京都、ハチ北、浅間、後は御岳か...)

申し込みしてすぐにやらかしてしまい、完成したのは出発前日の木曜日。
金曜日は有給を取り、午前中に少し転がして昼から出発!
今回は距離があるので積載車で行きます。


金曜日は雨が降ったり止んだりでしたが、土曜日、日曜日は快晴

駐車場左隣はエスプリS2さん 直線的なジウジかっこいい!


右隣はスピダー改オリジナルボディさん すげーかっこいい!


DORYさんにもお会いし


京都ヒルクライムでお世話になった、エランS3さんとも再会!


ホンダZC?搭載のチンク ドライブシャフトがめっちゃ短い!


308GTB 横置きが348の縦置きに!すごく綺麗に製作されており、
マフラーの溶接なんてそれはもうホレボレします


HRCのブース ニッキー・ヘイデン(´;ω;`)

お顔が切れていますが、後ろのツナギの方は宮城光さんです。

土曜日 午前走行は赤旗中止。
午後走行 30秒間隔の予定が通行止め解除時間が迫り、10秒間隔になりましたが、すごく楽しかった!


日曜日 午前走行 面白く楽しいコース!


走行してみて、
思ってた以上に路面が悪く、サーキット用のバネでは固く跳ねる。
今更ながら71Rを始めて使用したけど、すごいグリップする。


色々な方とお話ができ、とても楽しかった!
来年も出れたら出たい!

最後に車を間に合わせてくれたTKSの皆さま、
主催、運営、マーシャルの皆さまのおかげで貴重な経験ができました。
ありがとうございました。
Posted at 2017/06/02 23:44:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット Gコース http://cvw.jp/b/993230/39414118/
何シテル?   03/05 23:29
サーキットを走るのと車を弄るのが趣味です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オワッタオワッタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 19:48:55

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
K20Aへエンジン変更
スバル R1 スバル R1
R1 R
スマート K スマート K
シフトチェンジは遅いが、なかなか楽しい♪

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる