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チロリン♪の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

バッテリー交換 1/3
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
春頃からセルモーターの回転が弱々しくなっていましたが、2~3ヵ月間隔でしか動かしませんので誤魔化し誤魔化し...
今回やっと重い腰を上げてバッテリーを交換しました。

今更私が語らずとも検索すれば沢山の情報がヒットしますが、もしかしたら私の内容を見る方が居るかも知れません。
なので私なりに気が付いた事など書いておこうと思います。
2
先ずはトランクの荷物降ろしから。
これも整理しないとダメなんですが、上手い具合に荷物が暴れない収まりになっているので...
3
続いて内張を全部外します、滅多に無い事なのでトランクの掃除もしておこうと!
内張は結構高かったハズなので割らない様に丁寧に、両サイドは結構「知恵の輪」です。
4
8年前でしょうか、こんなインジケーター的な商品を装着しましたが外から見えないので「意味無し」でした。
直前までチャージャーを接続していたのにインジケーターは黄色までしか振れていません...
5
少しでも作業し易い様にと内張用のステーは予め外しました。
続いて注意してタワーパネル&バーを取り外します。
数は多いですが緩めるのはクロメートのボルトだけ(除くナット)、黒塗装のボルトを緩める必要はありません。
6
「ネジ山へ負担が掛からない様に」と全てのボルトを少しずつ緩めて取り外しました。

ステーは10番、以外のボルトナットは12番だったと思います。
「間違いのないラチェット」と「ディープソケット&エクステンション」があればベターだと思います。
7
「両上側、タワーバー基部」のステーを外す必要はありません。
と言うか「再使用できないボルトナットなので緩めてはイケナイ!」と記載してあるWebがありました。
落ち着いて良く考えれば緩めるべきボルトナットは見えてきます、イキオイで何でも緩めない様に。
8
性格的に「外したボルト&ナットは元通りに戻したい」、そんな私の血液型はA型です。
なので段ボールをタワーボードと想定し並べておきます。

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