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チロリン♪の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

バッテリー交換 3/3
カテゴリ : 電装系 > バッテリー > バッテリー交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年10月14日
1
トランク内は掃除機で清掃し、手の届く範囲は液体ワックスで防錆。
その後新品バッテリーを元通り装着します、ショートに気を付けて配線はプラス側から装着。
ちなみにバッテリーにもワックス掛け!

インジケーター的な商品は撤去しましたが、代わりに当時装着せず放置プレイだったアース線を装着しました。
「腐食気味だった純正アース線の助けになれば」の考えです。

忘れず充電器(OptiMate)用の配線も接続。
2
ここで一旦キーONにして通電確認、問題ありませんでした。
なお、大したAV装備は無いのでバックアップはしていません。
3
この後もトランクでの作業が続きますのでランプが点灯しない様に小細工。
どーって事のない単純な細工ですが一応モザイク処理を...
4
ボルトナットには上等な潤滑剤を塗布、「カジリ防止剤」だと見た目が良くありませんので。
同様にターミナルにも塗布しました。

この後、ワックス掛け済みの「ボード&バー」の装着に移ります。
5
ボードは両肩のボルトに引っ掛けて静かに下ろすと良いと思いました。
先ずは手で全てのボルトナットを装着、次にソケット/エクステンションを直接握って手で締めれるまで、かつ均等に。

締結順については情報拾えなかったので自己流です。
底面両角の6本を最初に締め付けると「ボードが前方に十分押し付けられない」と考えましたので、ここは仮止めのまま以外の「車体前方へのボルトナット」を優先的に締め付けました。
下方向には重力働きますからね、最初は仮止めで問題無いと思います。
かつ「中央向きにストレスを溜めない様に」と中央から外に向かうイメージの順で締めてみました。
「当たらず」であっても「的外れではない」と考えています。

締め付けトルクについては
http://www.soundwavemeiwa.com/battery/optima-tokusyusya-r33-r34-gt-r.html
を参考にしました。
想像以上に小さいので2回(通常のバイク弄りだと3回)に分けて締め込みました。
6
作業の度に出てくるゴミを何度も掃除しながら内張まで戻します、テンパータイヤもワックス済みです
左上に充電器用のコネクターが覗いています。

良く分からないのが「タワーバー」の装着方法、「みんカラ」内からは情報拾えませんでした。
両側ナット2×2=4本を緩めれば簡単に取れましたがそーなん?
所謂「突っ張り棒」ですからセンターナット回してテンション掛けるモンなんじゃ?
こんなスカスカで意味あんのかな?
かく言う私も不明なのでそのまま戻しましたが...
7
荷物を戻して充電器の動作確認も行います、問題ありませんでした。
8
そんなこんなで準備から片付けまで5時間掛けて作業完了です!
あまりやりたい作業ではありませんね...

この後はいつもの人口島までドライブ、セルの回りもスゲー気持ち(・∀・)イイ!!

重量のある前屈み作業でしたので、翌日からは「腰と裏腿」が筋肉痛でブロー気味です...
標準バッテリーでこれですから、「寒冷地仕様」の方は大丈夫なんでしょうか?

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