車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARASU JUNの"黒鷹" [トヨタ MR2]

ハンドルのぶれが・・・。
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
最近AW、高速域でハンドルのブレがひどい。たるんだ二の腕がぶるぶる振動しっぱなし。
特に100キロからひどいが40キロからの低速でも微妙な振動があり気持ち悪い。
もちろんバランス・アライメントは先日調整したばかり。
フロントタイヤは3部山ほどで若干内減り。
2
内側のリムが微妙にゆがんでいたのでハンマーで修正。目視ではだいたい元通り。
このわずかな歪みであれだけハンドルがぶれるとは思えないが一応。
3
車体が原因ということもありえるので車検用タイヤホイルに替えて高速を走ってみた。
お~。全く振れが出ない。テストなので150くらいまで出したりしたが片手運転で鼻もほじれる。
しかしキンコンカンコンやかましい。
帰宅して歪みを直したホイールに組み替え下道を走ったがいくらかマシになった気も・・・。道が込んでいて100キロも出せるところがないので分からないが。
ま、11月に新品タイヤにする予定なのでそれでどうなるか。現在トーヨーDRBだが全く不満は無い。今度はリアと同じヨコハマSドライブにしようかと思ったが少々お高い。
安いファルケンを履いてみようかと思っている。サーキットも走らんし無茶もしないのでそれで満足できればよいではないか。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

タイヤも組んで仕様変更

難易度:

新規タイヤの適正空気圧調整

難易度:

タイロッドOH完了。

難易度:

4輪アライメントとコーナーウェイト調整

難易度:

オールペン

難易度: ★★★

フェンダー爪折り☆

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/16 14:48:47
レストア時にステアリングラックまでやってるのであれば、ロッドエンドくらいなものじゃないですね?
他に考えられるのは、ロアボールジョイント。
この辺を新品に変えるだけで激変します。 AWの場合は特にその辺りを注意しておくとよいです。
逆にいってしまうと、足回りは可動部分が他の車より多いので、シビアに見ておけばOKと思います。
弱点は、リヤハブベアリングが比較的早くガタが出るので、チェックして僅かでもガタが発生していたら、交換するのがベターです。
気づかないでいると、最悪ドラシャのアウトボード側のシャフトが破断します。しかも、新品部品は出ないと思うので、中古をOHして使うしかなくなります。それでも、SCよりかは幾分マシだと思いますw



コメントへの返答
2016/10/16 15:11:06
路面の振動がダイレクトに伝わるのは特に私の車は顕著です。交換したラックブーツがウレタン製で固すぎて振動を吸収しないのかなと。
ま、それは我慢できるのでいいですが、高速でのハンドルのブレは辛いですね。原因はホイルタイヤと分かったので新品タイヤを組んで様子を見ます。ハブベアリングはレストア時バラしましたが磨耗や痛みが見られなかったので再利用しております。今のとこ異音やガタは出ていないようですが、スペアは持っていたいですね~。NAだから駆動系の寿命はSCより長いかもですね。
プロフィール
「旧車天国~。 http://cvw.jp/b/993519/38885770/
何シテル?   11/20 23:21
KARASU JUNです。よろしくお願いします。 基本的に整備、塗装、カスタム、修理はは自分で行います。 やり遂げたときの充実感はどんな娯楽よりも勝る。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
修理・整備も失敗を恐れずチャレンジしています。AW11についていろいろアドバイスいただけたらうれしいです。他にも車好きの方々、仲良くしましょう!
35 人のお友達がいます
辺境伯辺境伯 * リュウ@リュウ@ *
ぱ~る@ぱ~る@ * だ~AW11だ~AW11 *
beat-fuckerbeat-fucker ストンゲーKストンゲーK
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR ししまる (スズキ ワゴンR)
軽トラカラスと入れ替えで入手。 ターボ・5速の条件で地元を探し回り、廃車置場で発見。3年 ...
輸入車その他 ???? 烈斬・烈雷 (輸入車その他 ????)
仮面ライダー響鬼が好きで中でも斬鬼さんが良かった。ギターも弾くので執念で彼のギター型武器 ...
トヨタ MR2 黒鷹 (トヨタ MR2)
20年間放置不動(草ヒロでした)、4万円のAW11を約2年掛けてレストアしました。全ての ...
ホンダ Nボックスカスタム ジャガーマシン (ホンダ Nボックスカスタム)
カミサンのこれからの愛車。ワシのワゴンRの50倍の価格(込みこみ価格)。ターボだし新古車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.